すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了




友達とうまくいきません。

仮に、その友達をAちゃん
とします。

Aちゃんは頭がよく、
私はよく一緒にいます。

でも、言葉がキツいです。

最初のほうは、
私が話しかけると
「は?」「で?」「なにが?」

と言って話を受け流してました。

でも私はとくに
気にしてませんでした。

しかし、私が
Aちゃんの好きなバンド
の名前を間違えてしまいました。
(もちろんわざとじゃない)

そしたらAちゃんが、
「は?意味わからん〇ね」

(〇の中には死が入ります)

と言って舌打ちされました。


私も悪いと思います。
でも、Aちゃんは
わざと私の好きなものの
名前を間違えたり、
バカにしたり…


私の心が狭いんでしょうか
イライラしてしまいます

Aちゃんは過去に
いじめを受けていたらしく、

「いじめられた理由がわからない、なんで私は嫌われるの」

と言っていました。

私はAちゃんの悪い
ところを言って、気が
ついてもらったほうが
いいのでしょうか。

回答お願いします!



  • 質問者:うさき
  • 質問日時:2011-02-14 07:16:44
  • 0

並び替え:

まず、あなたはAちゃんと、これからも付き合っていきたいと思っていますか?
付き合っていきたいと思うのなら、言ってあげた方が良いと思います。ただ、言い方は考えた方が良いと思います。
例えば、またきついことを言われたとき、「うわぁ~今の言い方、傷つくわぁ」とか、「Aちゃん、ホントたまにきついこと言うよね~」などと、軽くジャブを入れてみて、Aちゃんが、耳を傾けるようなら、「実はね…」と自分が傷ついていたことを言ってあげれば、良いと思います。
もし、あなたが今だけの付き合いと思っているのなら、ジャブで留めておいたほうが良いと思います。軽くは言っといた方が、ストレスも多少は減るし、我慢するだけだと、自分が辛くなります。
ますますAちゃんに対して、怒りが大きくなっていくので、ある程度、自分の気持ちは出すべきだと思います。自分の為にも、頑張って!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが傷つくことはありません
距離を置いた方がいいです
やっぱ OOね っていうのは口から簡単にする人はダメですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面上怒ってても 心の中で自分の悪いところ知りたいと思っているかもです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは言ってあげたほうがいいと思いますが、
それを言ってふたりの仲が悪くなったらどうしようもないので、
仲が悪くなってもいいという決心がついてから言ってあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:ナタデココ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは言ってあげたほうがいいと思いますが、
それを言ってふたりの仲が悪くなったらどうしようもないので、
仲が悪くなってもいいという決心がついてから言ってあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:ナタデココ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはあなたが悪いわけじゃないですよ

いくら頭が良くてもAさんは人間性が欠けてます。

人を思いやって接する事ができないAさんですね。

誰でも間違えはありますが..それを高飛車にあしらうのなら

友達ではないです。
たぶんAさんはそんな事は分かっていると思いますが

気位が高いから..人の失敗を許せずバカにするという性格なのだと思います

放って置いた方がいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

まず、安心してください。あなたは悪くありません^^

本題に入ります。

あなたがAちゃんのことを今でも友達と思っているなら、その子のためにも
悪いところを言った方がいいと思います。

おそらくですが、それを言うとAちゃんはつっかかってくると思います。
でも、負けないでください!

応援しています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!がんばります!

Aちゃんのほうではあなたのことを友達とは思っていないと思います。
他の友達を作ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

性格が悪いんでしょうね・・・。
深く付き合わず浅く付き合っていけば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人とは付き合うのはやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様が
Aさんと
これからも
仲よくしていきたいと
思っていらっしゃるのであれば,

「こういう言い方をされると傷つく」


一度はっきりと
伝えてみたほうがいいと思います。


ただ
我慢して
お付き合いしているくらいなら
すこし
距離をおいたほうがいいかなともおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話の意図を分かろうともしない人が
頭が良いとは思えません。。。

そうですね、、、今後とも友達づきあいをしたいのなら
悪いところを指摘してみてはどうでしょうか、、、

うさぎさん「そうゆう言いかたされると、あんまりいい気持ちしないんだけど。。。」
A「は?意味分からねぇんだけど? ○ね」

ってなったら、絶交されることをお勧めします。

  • 回答者:とくめー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって友達じゃないでしょう?
無理して付き合うことないですよ。
「そういう言葉遣いをされると私はつらくなる」とはっきりいって距離を置いた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人とは軽い気持ちで付きあった方が良いと思います。
考えすぎないことです。疲れるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aがきつすぎると思いますよ。
年齢がわかりませんが、
若そうなので敏感だと思いますし。
全然狭くはない。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれると、凹みますよね・・・

頭よくても、やっぱり性格大事ですね。。。

あまり、気にしないほうがイイと思いますよ。

本当に、やばかったら間違いを指摘してあげるのも大事かな。と思いますが、
でもそうゆう人には、別にいいかな・・って思います。

いつか、自分が困る日が来そうですね。。

あまり、気にしないであげてください。

そして、頑張って。^^

  • 回答者:雪桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は、相手にしないのが一番です。貴方が、彼女の悪いところを言ったら、
喧嘩になるか、無視されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝早くから回答ありがとうございます!
誰にも相談できず悩んで
いたので助かります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る