すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ナゼ?
武富士が倒産して、創業者一家が膨大な資産があるのに、管財人は債権者に対して理解できる行動をとらないのか理解に苦しみます。
サラ金でのグレイゾーン金利の返還は国が企業に行政指導で行うべきだとは思いませんか?

なぜやらないのか納得がいかない債権者です。

族議員の反対ですかね?

それともサラ金企業の保護ですかね?

  • 質問者:武富士債権者
  • 質問日時:2011-02-19 21:56:51
  • 0

並び替え:

当時はグレーゾーン金利も明らかな違法ではなかったからですね。
それで得た利益から適正に報酬を得ていれば手を出せないのだと思います。

納得は出来ませんが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況わかりませんが・・・

会社との繋がりが無いのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人は、法人と別人格なので、法人が破綻しても個人資産までは押さえることができない野だと思います。納得しにくいですが、やむをえないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その怒りの根源は「二千億円が羨ましい」だろ?
億は稼げるように学校の勉強を一生懸命してなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管財人がしっかりしていないからではないでしょうか。創業者一家が会社の保証人になっていなかったら、管財人が彼らの資産の究明に相当喰らいついていかないと厳しいでしょう。

ちなみに、サラ金でのグレーゾーンの行政指導は無理だと思います。貸金業改正以前は行政がグレーゾーンを認めていたのです。役人が自分の過ちを認めることはないでしょう。

という私自身、金融サギに遭ってどう対処するか必死に勉強中です。監督官庁に何度も電話しましたが、役所的対応ばかりで何の役にも立ってくれません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

族議員の反対と、サラ金企業の保護。
両方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る