すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

みなさん、東北・関東で、震度7・マグニチュード8.8の大地震が起きました。
今、生き埋めになっている人がいる、との情報でした。
卒業式で、天井が落下し、36人が怪我という情報も入ってきています。
岩手などで20人もの人々が亡くなっています。
今も、怪我をされた方・亡くなった方が、増えてきています。
これ以上、被災地の被害拡大にならないよう、祈ることしかできません・・・

  • 質問者:琉璃
  • 質問日時:2011-03-11 18:16:52
  • 0

今日は大きな地震でした。
東京都民です。
丁度部屋の中にいましたが、突然揺れが来て、段々揺れが大きくなり、床から突き上げるような縦ゆれなどがありました。
多少、本が落ちてきたり、調味料が落ちてきたりはありましたが、体に怪我は無かったので助かりました。
一番大きな被害は、オリーブオイル1リットルの8割くらい残っていたのが、揺れで倒れ床に落ち、蓋が飛んで、ほとんど床に流れてしまいました。
一寸高いオイルだったので、残念でした。
でも、体に被害が無かったのが何よりです。
岩手では200~300人の遺体が見つかったようですが、皆さんのご冥福をお祈りいたします。
これで、地震が収まってくれれば有り難いのですが。

===補足===
ご丁寧なコメント有難うございました。
今も、東北の方では余震が続いているようですが、早く収まってもらいたい物と思います。
関東の方では多少の余震はありますが、本当に僅かな揺れになってきました。
今一番心配なのは、福島の原発の漏れの問題です。
こちらの方を最善を尽くして、大量の放射能漏れの無いようにしてもらいたいと思います。
それから、一番被害の多い東北の被災者の方が、いち早く通常の生活に戻れる事をお祈り致しております。
今日は、ご丁寧なコメント有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東・東北は、特に被害が大きかったらしいですね。
とりあえず、貴方様に被害が無く、安心しました。
今は、お体のほう、大丈夫ですか??
私も共感しております。
これ以上、被害が大きくならずにすむと良いのですが・・・
これから、震度5以上の余震が続くらしいです。
ご注意ください。

並び替え:

私は、今回の地震で奇跡的に助かった青森県人です。

なんとかコネを利用し、ネットのできる環境にたどりつけました・・・。

今こうしてPCの前にいることが奇跡に思えます。

津波が来た時、「怖い」とか「ヤバイ」とか感じませんでした・・・。

なんて表現したらいいか・・。

「とにかく、全てが終わった・・・。」って感じでした。

目の前で流される人も見ました・・・。後は勝手に想像してください。

皆さんで、海岸近辺に住んでいる方、他人事ではないですよ。

  • 回答者:2027 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか・・・
こんなこと言うのもあれですが・・・
大変でしたね。
これから、震度5以上、マグニチュード7以上の余震が続くらしいです。
ご注意ください。

東京です
震度5強の地震をはじめて体験しました。
恐ろしいの一言でしか表現できません。

このまま収まってくれることを祈るとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、自然災害は、恐ろしいです。
いつ、どこで、何が起こるか予測できないですからね。
本当に、被害がこれ以上広がらないことを願っています。

マグニチュードは、9.0に変更され、世界最大の震災になりました。
死者は2000人近い人数、行方不明者は10000人以上らしい。
政府は緊急支援を各国に依頼するなど、対策を早くやれ!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早めの対策が一番ですよね。
遅くなると命取りになってしまいます・・・

ねえさん。大変です。

東北地方に大大級の地震が発生しました。
被害は、見当もつきません。
世界的に見ても、かなり大きな地震のようです。

手伝いに行けないので、祈るしかない感じです。
ねえさんは、お変わりありませんか。

  • 回答者:匿K (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は大丈夫です。
心配無用!!

海がある県とかは、津波の被害も重なってしまいましたからね。余震も続いて居る為、被害が少なかった方も、気が抜けない状況かと思われますし。

  • 回答者:TP (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな余震が心配ですね。

本当に祈るしかできないです。
怖いです。 東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですか。
お怪我はございませんか??

そうですか・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かしてあげたいという気持ちでいっぱいです・・・

私の地域は震度5強でした。
23時頃に停電が直って取りあえず一安心です。
実際地震が起きた時には何も行動できませんでしたし
本当に祈ることしかできないですね。
宮城などの方達は大丈夫でしょうか・・・心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに大きな地震にあったのですか。
とても大変でしたね。
お怪我はありませんか??
停電が直ってよかったですね。
これからも余震が(大きな余震が)続く可能性があるらしいです。
ご注意ください。
安全を祈ります。

本当に巨大な地震ですね
津波による被害が大きいみたいで
溺死体が300はあるそうな
最終的は500人は死者がいくのでは?
皆で支援が必要だな

  • 回答者:綱雄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、お亡くなりになられた方や、不明者が1万人を超えてしまいました。
これから、まだまだ増えていくと思います。
日本・世界からの支援活動が必要ですね。

本当に祈ることしかできませんね。
それにしても天災は怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もしてあげられなくて、残念です。
私も、改めて自然災害の怖さを実感しました。
人間の力では、どうにもしようがないから怖いですね。

津波で家を流されたところの方がどこに避難しているのかとても気になります。
報道でそのことが話されていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

避難所に避難されていると思います。
ほんとうですね。
心配です。

こちらは 大阪ですが、
東海・東南海 沖地震が起れば 同じような被害が出るのでしょうね・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西のほうも注意が必要かもしれませんね。
いつくるか分からないですからね・・・

本当に祈るしかできないです。
怖いです。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京の方ですか。
お体のほう、大丈夫ですか??

震度5強でした。しかも何回も何回も長い揺れで地震酔いになりました。
でも被災者、亡くなった方もいて本当に悲しいです。
なぜこの地域は何度も地震が続くんでしょう。
つい数年前も同じような場所で地震があったばかりなのに。

  • 回答者:被害は最小限でと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな地震に会われたのですね。
お体の方、大丈夫でしょうか??
亡くなった方が、次々と増えていくばかりです・・・
とても、悲しいです・・・

阪神の経験者ですが、遠いのでいけませんが
余震に気をつけてください

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、中部地方なので、あまり危険はありません・・・
しかし、時々、「大きな地震に注意」とかいてあります。
気をつけます。
ありがとうございます。

そうですね。
NZの地震を思い出しました。
もうけが人とか出て欲しくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。
自然災害だから、とめる事は出来ません・・・

大きな地震だったので本当に心配です。
これ以上被害がおおきくならないように
大きな余震がこないのを祈るばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は、心配しすぎて寝れないかもしれないですね・・・

大学時代の同級生に、岩手県盛岡出身のが1人いました。
茨城県出身の同級生も多くて、茨城も被害が大きいようで心配しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東・東北は、凄いらしいですね。

丁度自宅にいて洗濯物を取り込んでいる時に
地震に遭遇しました。

最初は地震だと思っていましたが、だんだん
揺れが大きくなって、立っていられませんでした。

仙台では津波によるもっと悲惨な状態になって
いる事を、後からテレビを見て知りました。

我が家でも棚から本や荷物は落ちてきたり、蛍光灯の
傘は外れかけてしまう様子を何もすることができずに
眺めているだけでした。

お気に入りのワイグラスがこの地震で割れてしまい
とても残念です。

募金活動が行われると思うので、参加して少しでも
復旧の役に立ててほしいと思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、募金活動があったら、ぜひ、参加したいと思っています。

東京に親せきが住んでたり、白浜に別荘があったりして心配です
奈良は地震あったけど、分からないぐらい小さかったです
東北、関東の方、すごくしんぱいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。
今日は、きっと、寝れないです。。。

うちは食器棚の上に置いてあった食器が20枚ほど落ちて、本棚の本も全部落ちました。
その程度で済みましたが、被害に遭われた方の無事を祈るばかりです。
質問者様は大丈夫でしたか?

===補足===
お陰様で、どう言う訳か虫の知らせと言うのか、今日は朝になって会社に行くのが嫌になり、ズル休みをしました。
JR山手線を使っているのですが、これがよかったのかもしれません。
私は大丈夫なのですが、今日うちに来るはずだった友人と連絡が取れず、また母とも連絡が取れません。
電車が止まっているので、都内のどこかにいる筈なんですけどね。
明日になって連絡を取ってみようと思っています。
お気づかいありがとうございました。

  • 回答者:東京都民です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
こっちは、被災地から離れていますので・・・
回答者様、大丈夫ですか??
怪我は無かったですか??
どんどん、亡くなった方・怪我をしたかたが増えています。
祈るしか出来ません・・・

はい祈りたいと思います。
雨や寒さ、津波の2次被害が心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
大きな余震が来ても、おかしくないですからね・・・

心配に思います。
地震による火災が延焼しないように祈ることしかできません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ以上、被害拡大して欲しくないですね。

心配ですね。 これ以上、被害が増えないでほしいです。
栃木に親戚がいるのに、電話が混みあって連絡できず困っております。
無事でいてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事でいるといいですね。

本当にこれ以上被害がひろがらないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害拡大すると、本当に大変ですからね。
被災地の方々・・・
大丈夫なんでしょうか・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る