すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXであるレバレッジってようは株の信用取引と同じだと考えていいんですか?

  • 質問者:ともみ
  • 質問日時:2008-08-20 20:27:25
  • 0

並び替え:

基本的にはそのとおりです。
FX会社(の元締め)が調達した通貨で取引をするだけです。

その他、利用者側の最大の違いは負債を負う心配がFXではほぼない点だと思います。
ロスカットなどの仕組みがFXには組み込まれており、残高が 0 になる前までに、勝手に解約される機能がついています。(そのせいで損をしたと騒ぐ人もいますが・・・)

無論、レバレッジが効くので、機械的処理で約定が間に合わない場合には負債を負う可能性は無きにしも非ずです。

  • 回答者:niroro2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
例えば、レバ100倍の場合、米ドル円を証拠金110万円で100万ドル
まで取引できます(100万ドル→約1億1千万円)。

  • 回答者:ぽち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にそういう考え方で問題ないと思いますが、
株に比べると、10倍、100倍と
とんでもないレバレッジが効いてしまうので
資金管理について自制心の弱い人は
最初からレバレッジが低いところで参加するべきだと思います。

なんせ、簡単に評価額が増えますが
それと同じ確率で簡単に評価額が減りますので

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方は同じじゃない?
信用取引やったことないので、正確には分からないけど。

  • 回答者:gorogoro (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る