すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

こういうときに、国家総動員で救助に当たれるように普段から、国民は訓練をすべきでしょうか。日本も兵役を課すべきじゃないのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-14 14:07:58
  • 0

大賛成です。

ここまで平和ボケし、何があっても他人事のように勝手な批判ばかり言っている国民は珍しいのではないでしょうか。過去の貴重な災害経験が少しも生かされていないと悲しく思います。

これを契機に、もう一度国とは何か、何が大切か、守るべきは何かを再教育して、日本を良い国にしてゆきたいと思います。兵役と云っても戦争目的ではなく、あくまでも平和追求を目的とすれば良いだけです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。
訓練はしておくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵役は必要ないと思いますが、避難訓練や災害救助活動など訓練は学校、自治体で
必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。困ります。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

訓練するよりは、日頃から防災を徹底すべきだろう。
自衛隊も増員強化すべきだろうが、誰が支えるのか?
結局国民の税金だろう。
無駄な税金の使い方を辞めて、質素にかつ有効に使うことを
議員や役所が考え直さなければ、いつまでも日本は変わらない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵役というよりは.災害訓練などをそれぞれの都市で訓練強化はしておくといいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵というのは、救助活動するため物もではありません。
戦争をするためのものです。救助活動する人員の拡充のためなら消防団を充実するようにしたほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの日本人のあり方を考えると、

兵役もありです。

まず、今の若者に欠けている国家を愛する精神を叩きこむべきです。

災害に対しての訓練を何度もやって、防災意識を高めなければなりません。

  • 回答者:2027 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。避難場所をちゃんと把握したりすべきだと思います。

  • 回答者:retrty (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないけど、率先して訓練に参加しないでしょ君?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵役をすると予算がいるので大変です

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時の数年間を軍事訓練に充てたとして、自由を奪われた若者は国に対して愛国心よりも反発しませんか。
会社組織でも兵役から戻った人が、同じような仕事に復帰できますか。
家族のいる人の介護なども考えて、安全、安心、収入は誰が守りますか。

自衛隊も頼れるほどの力もありませんが、わたしたちが訓練するよりはまともな力があります。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊は公金で支えているので経済活動にならず、捨て金を投入しているようなものです。
物やサービスを提供してお金が循環している方が数多くの国民を豊かにすることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵役を課すとしても、自然災害がおきても救助活動のプロにはなれないです。
ただ、自衛隊は今後の災害を考慮して、医療・施設・救助活動ができる部隊を増やすべきでしょう。
今の自衛隊には大きく欠けている内容なので、充実させるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵というのは、救助活動するため物もではありません。
戦争をするためのものです。救助活動する人員の拡充のためなら消防団を充実するようにしたほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訓練しても、自然災害には勝てないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る