すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

漢検に親子でチャレンジしようと思います。子供は学年相当級より下がいいそうですね。親はどのあたりから?受験経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 質問者:かんじー
  • 質問日時:2008-08-21 20:07:17
  • 0

かんじーさんがどれくらい漢字ができるのかわからないので、実際にお店でテキストを見て決めるのが一番だと思います。
検定料も結構するので何級が良いか答えていいのか迷いますが、準2級か2級くらいになると思います。
級にもよりますが、漢字検定といっても漢字の読みや書きは意外と少なく配点も高くありません。四字熟語とか類義語・対義語などに苦戦します。

  • 回答者:ヤヤ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親子で挑戦てすごく素敵です!
実は、私も子供にと思っていたのですが、なかなか勉強等がはかどらなくて。。。
でも、お母さんと一緒に・・・と声をかけてみたいと思います。

頑張りましょうね!

私は、1回目は子供と同じ級からにします。

  • 回答者:漢検 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供さんと一緒でいいのではないでしょうか。子供は大人の人もいた、といってましたよ。

  • 回答者:リリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんと一緒の級から始めるのもいいかと思います。
同じ話題が出来ますし。ただ、簡単すぎるかもしれませんが。
私は2級からやりました。一応文学部でてるし、少々難しいところからの挑戦のほうがやりがいがあっていいです。

  • 回答者:マントヒヒ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は3級からぐらい始めるのが良いかと思います。
書き順が怖いですけど。
2級が一番実用的です。

  • 回答者:しぎ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る