すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

テレビ番組の、「すべらない話」ご覧になったことありますか?
あの方たちは、プロなので当たり前かもしれませんが、上手く話すなあといつも感心しております。
同じ話でも、話す人によって、面白くて惹きつけられたり、てんでつまんなかったりすると思います。
そこで、質問なのですが、人が聞いて面白い!と思ってもらえるように話すコツのようなものがあれば、教えてください。

  • 質問者:ギギ
  • 質問日時:2008-08-21 20:26:04
  • 0

並び替え:

慣れ・・・かなあ

  • 回答者:サ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

基本中の基本ですが、「緊張と緩和」じゃないでしょうか☆

千原ジュニアはそれが上手いなーと思います。
前回の放送の
CMに入る前のキムタクと板尾さんの話はまさに「緊張と緩和」。

キムタクの話で神経を研ぎ澄まさせて、ホーと感心させてひきつけて、
板尾さんの話で緩めて落とす(オチ)!!


紳助さんや、さんまさんも、
真面目な話をしたかと思うと、一気にゆるめて落としますよね。
人を叱る時も役立ちますよ。
とりあえず本音でしかって緊張させてしまった後に、相手を緩めてほぐしてあげると信頼関係が強くなります。

ちょっと意識して試してみてください♪

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その辺りを意識して、まず見てみます。
そして、会話にも取り入れられるよう、試してみます。
ありがとうございました。

私は関西出身なので・・・どうしても話にオチがあってほしい!って思ってしまいます。

声の強弱やトーンなどで惹きつけることができると思いますよ!


周りの方で話についつい惹きつけられる…っていう人はいませんか?
その人と、自分の違いを考えてみると、見つかるかも!?

人を惹きつけられるようになるといいですね♪

  • 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んで、「オチはないんかい!?」よーく解ります。
確かに、身近で話の面白い人は、一本調子ではありません。
回答ありがとうございました。

起承転結です。
普段の何気ない会話ならともかく、自分で面白いと思った話なら一度頭の中で整理してから話しましょう。

  • 回答者:がりぃ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

真面目な顔をして面白い話をするといいですよ。
初めから面白そうにすると相手側に期待を持たせすぎて、最後には「あ~ぁ普通の話じゃん」と思われてしまいます。

  • 回答者:カト (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘラヘラ笑いながら、話していました。
回答ありがとうございました。

女の子にありがちな「ねぇ、聞いて!今日、面白いことあって…」とか言うと、相手はどんだけ面白いことが!?と期待してしまうので、先にオチ的なことを言わない。
あとは、感情を込めて、強弱をつけて話すとか。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ねぇ、聞いて!今日、面白いことあって…」つい、言ってしまいます。
回答ありがとうございました。

だらだら長くなればなるほど聞き手が飽きる可能性は増えていくので、簡潔に要点だけ話すのがよいですよね。

  • 回答者:たーきー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る