すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

自民党の幹部が配当金に対して無課税を主張していましたが、もし実施されるとしたら、どの範囲まで課税されないのでしょう。
投資信託もですか。
景気は良くなりますか。

  • 質問者:景気向上
  • 質問日時:2008-08-22 04:28:45
  • 0

並び替え:

どうかなあ

  • 回答者:い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短期での売買、先物などでの取引で利益を上げてる人は割合にすると少数になります。
そして、今のような地政学的な要因や、企業の業績などの影響が株価への影響が見え辛い状況での個人投資は非常にリスクがあります。
ですので、この優遇措置はお金のある人は、より得をする。と言う結果にしかなりません。
誰かが得をすれば、誰かが損をするバランスで成り立ってます。
資本のある者がより大きな利益を上げ、資本の無い個人の小口は非常に難しい状態です。
銘柄によっては、大き目の資本があればコントロールも出来てしまうのが現実です。
上下変動が無ければ利益が出ない。
それに、踊らされるのが後から乗ってくる個人投資家です。

株式に乗じても国は責任をとりません。
結果、個人投資家から投資会社へのクレームが多発すると、投資会社が運営が止められたりと言う現実のようです。

景気対策になんて全くなりません。
今の株価が企業業績以外に大きく揺さぶられている状態で、上場企業は台風の海に小船船が浮かんでる状態だと思って下さい。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株式のみではないですか。
人気取りに見えて仕方ないです。

  • 回答者:景気横ばい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どうなるかまだ決まってないのでわかりませんが
はっきりしてることは景気にはまったく関係ないことですね。
金持ち優遇でしかないと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託を含みますと、制度設計がとても複雑になりますので、含まれない可能性が高いと思います。

300万円までの配当を非課税とするという方針ですすめられていますが、300万円も配当をもらっている一般人はほとんどいないので、金持ち優遇といわれても仕方のない制度です。

しかしながら、貯蓄から投資への資金移動を活発化させるにはいい制度であると思います。配当を取りにいくという目的であっても株式へ資金がシフトするのはいいことだと思います

  • 回答者:マンゴー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金持ち優遇政策です。
ますます貧富の差が大きくなりそうです。

  • 回答者:貧民 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る