すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日本はこれから残念なことだが貧しくなるだろう、と米国の元高官S氏が発言したそうですが、やはり貧しくなるでしょうか。
停電、物不足が当たり前の時代になるということもあり得ますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-03 11:43:19
  • 0

『日本はこれから残念なことだが貧しくなるだろう』の講演の全文を探したのですが
どこにも見つかりません。

『「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」。米国家経済会議(NEC)前委員長
のローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が23日、ニューヨーク市内の講演で断言
すると、会場が静まり返った。』
【ニューヨーク=松浦肇】
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110330/amr11033022470007-n1.htm
上記「署名記事」でも、どのようなニュアンスで言ったのか言及していません。
本当に言ったのなら、それだけで1本の記事になるのに扱いが僅か3行だけです。
記者の伝聞記事ではないでしょうか。

日本は戦後の荒廃から復興しています。阪神・淡路大震災からも復興しています。
10年20年かかるか分かりませんが、日本は必ず復活します。

  • 回答者:枝野 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ながらこれからの日本経済は
下降線を描き続けるのではないかと思っています。

今の政権がそういう日本を引っ張り上げてくれるとは思えません。

坂本竜馬のような熱意のある政治家が出て来てほしいです。

  • 回答者:おだんごちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あり得ると思います。
製紙工場被災で紙がなくなったりているし
インクの原料を製造する 石油化学製品の工場も被災しているらしいし、
これからどんどん、うきぼりになりそうです。

  • 回答者:lina (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資本主義にごまかされていることを大衆が気付けばいい。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【海外発情報の受け止め方】ハーバード大学教授サマーズ元財務長官は「日本が貧しい国になる」などとは言ってませんでした。
http://togetter.com/li/120148

  • 回答者:デマにご注意あれ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これから数年はいろいろ大変になることは免れないように思います。
しかし、それも逆境に耐える事が必要でしょうね。
それもいろいろ勉強になると考えます。
物の有難さを実感するでしょう。
明るい未来に向かって生きていくことが必要と思います。
みんなで力をあわせて。
笑顔の未来に向けて。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは事実だと思います。

  • 回答者:ミルキー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから数年は、我慢ですね。
貧しいことも、経験つれば・・・
必ず強くなります!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なると思いますよ。
輸入、輸出は確実に減り倒産する会社が数多く出てくるでしょうし、
今回の件で国際的に信用を失ったことは間違いないでしょうから
その信頼回復に政府が どれほど力を示せれるか・・・。
今の政権で出来るとは思ってないので、貧しくなる一方かと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は高いと思います。
出口の見えないトンネルの中に居るようなものですね。
少しは景気が良くなりかけているかもと思っていたのに・・・。

  • 回答者:泥沼 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうみても、厳しくなると思います。
頑張るしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商売の大阪と
トヨタの愛知県と
軽スズキの静岡の力があるので
東北地方の経済をサポートできます。
政府が頼りなく見えるけど民間企業のサポートなら復興は可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくは厳しいかもしれませんが
復興できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただでさえミンス政権で経済がおかしくなっていたのに、この災害です。計画停電では操業できない工場が多すぎます。休止している原発でも使わない限り、経済の復興は始まりません。さらに、震災で失業者も増えているにも拘らず、消費税増税のような馬鹿げた話まで浮上しています。子供手当てのようなばら撒きと平行して、我々で大勢の避難民の面倒をみて行かなければならないのですから、より一層貧しくなる事は避けられそうにありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その発言の中に過度な自粛が経済を更に悪化させるとの主張がありました。
当たってると思います。

今我々に必要なのは感情にながされた「自粛」ではなく、頑張って普段より個人消費を増やし、日本経済を救済することです。

そうでないと製造業の崩壊と自粛不況によるダブルパンチで、日本は失業者の山となり、本当に貧乏になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうみても、厳しくなると思います。
頑張るしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物不足が当たり前にはならないが、
首都圏は夏場数年、計画停電が当たり前になるのじゃないかな、
電気代も上がると思うので、残念だが貧しくなりそう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までが異常だったのかもしれません。
今後は真の意味での豊かな国になることを願います。
不足は当たり前までにはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が悪いところに今回の災害なので
大きな痛手なのは確かですね。
計画停電・原発問題があるし何でも自粛
で景気回復には時間がかかりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たってると思います。

大震災前から、立て直すリーダーが不在のままに
日本国の価値は下がってました。
これから益々現実になるでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る