すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

またもや相撲界に不祥事
事件が起こるたびに思うのですが・・
「親方の監督不行き届き・親方の責任」と北の潮理事長
その親方衆の監督責任は誰が??
「北の潮理事長 貴方では?」って言いたいです。
相撲協会のあり方そのものに問題があると思うのですが・・
もう1点日本人の国民性でしょうか 外国人に対して腰が弱い気がするのですが
、わたしの偏見でしょうか?

  • 質問者:みこ
  • 質問日時:2008-08-22 08:11:04
  • 0

日本のトップは総理をはじめ、どの業界でも外国人にはっきりものが言えない腰の引けたスタンスが定着しているような気がしてなりません。
もう少し緊張感を持って事前に対処していれば今回のような最悪の状態はさけられたように感じます。
所属部屋の親方は当然ですが、それを束ねる総責任者である理事長の北の湖の責任は今回は避けることはできないでしょう。
現役時代からとかく噂の耐えなかった北の湖ですから強い態度が取れないのではないかと思われます。
国技と言われ、国民の貴重な税金で運営されている相撲協会の利権に執着する
ようでは、お先真っ暗。
いっそ国技という冠をはずし民営のプロスポーツにしてみたらと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感・同感!!
利権見え見えで不愉快ですね。
国技に「どっか」とあぐらかいてますよね。
あまのじゃくさんのおっしゃるようにいっそ民営にすればいい!!

並び替え:

偏見ではなく、そのとおりだと思います。
国技なんだから、もういっそのこと、外国人力士には速やかに自国にお帰りになっていただいたらいかがでしょうねぇ。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事のキーワードは儲け第一主義です。ニホンの国情の表れではないでしょうか。親方は弟子が偉くなれば儲かる、協会は興行で収入が上がれば全て良しの体質ではないでしょうか。外国人に対してでなく、金の卵となる者にはちやほやなんでしょうね。

  • 回答者:青空 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の湖自身が叩けばホコリの出る体なのでは? と思ってしまいます。

  • 回答者:Yuki (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね。

これで何度目ですかね、不祥事。
その都度処分は出されていますが北の海理事長の処分って減給くらいですよね。
おかしいと思います。
相撲協会の最高責任者ですよね?理事長って?
他競技であればすでに辞任していてもおかしくないはず。
でも今回もなんのお咎め無し。
おかしですよね。
そんなに理事長の席っておいしいのかって思ってしまいます。
不祥事が続く現状、最低限理事長解任するべきですよ。
それが出来ない協会の体勢自体、現在の不祥事連発を引き起こしてるとしか思えません。

外国人力士に対して腰が弱いとは思いません。
相談者が問題視してるのは朝青龍関かと推測しますが、彼はいくら黒くても客が呼べると協会が判断してるので優遇されているだけです。

彼の素行不良と他外国人力士を同一視しないでほしいです。

  • 回答者:まや (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
理事長の責任転嫁こそ問題だー
朝青龍関は部屋の稼ぎ頭!!又客も呼べるということで優遇(腰が弱い)のでは?
そこが問題って気がしますけど・・・

同感です
親方の威厳がなくなったんでしょうね
ただ、愛のムチと暴力といじめを履き違えている誰かさんもいると思うのですが、時代の変化が早い今、もうちょっと何とかならんかい?!と思う事が多いです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親方が利権に走って相撲道を行ってない。
心技体は何処へ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る