すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

日本茶の賞味期限はどのくらいですか?

  • 質問者:ぶう
  • 質問日時:2008-08-23 14:10:49
  • 0

並び替え:

お茶屋さんのホームページに「封を開けず、冷蔵庫または冷凍庫で保存いただくのが理想です。

 賞味期限は、熱くならない涼しい場所に保存いただいて、袋詰めから1年です。(一部6ヶ月のお茶もあります)
 また、冷凍庫に保存した場合、2年程度なら風味はほとんど変わりません。

  ただ、いったん開封したお茶は、急速に劣化が始まりますので、移り香と湿気を避けるために茶筒に入れたり、袋の口を密閉して、なるべく早く(室温で2~3数週間、冷蔵庫で1ヶ月以内)お召し上がり下さい。」と書いてありました。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱や袋に書いてありますが,大体3-6ヶ月になっていると思います。それ以上経っても飲めますが,だんだん香りが飛んでいきます。密封出来る容器に入れて,冷蔵庫等冷暗所に保存した方が飛び難いと思います。私は日本茶にはうるさくないので1年くらいまでは平気で飲んでいます。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品によって異なる。

  • 回答者:どーでもいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包装状態により異なりますので、その製品の包装部分に記載されている賞味期限を確認ください。
包装状態によっては数十年から数ヶ月程度の差が出ます。
尚、どんなに賞味期限が長いものでも一旦開封してしまえば数ヶ月です。(それなりにおいしくは飲めますが、風味が徐徐々に薄れます。)
保存方法は、出来るだけ空気・湿気にさらされない冷暗所での保存が好ましいです。冷凍庫での保存をする場合、冷凍庫から出して必要量を取り出したら直ぐにまた、冷凍庫に入れてください。そのまま出しておくと結露して湿気る可能性があります。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍庫に保存しておけば長持ちします。
お茶を入れすときには茶葉を常温に戻してから入れると美味しくいただけます。

  • 回答者:よ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で買うことはありませんが、静岡の親戚が毎年送ってきます。

常に冷凍庫に入れて保存してます。葉なので凍ることはありません。

3年くらいたつお茶もありますが普通に飲めます。
(お茶にこだわりはありません。)

  • 回答者:マッキ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ飲んでしまうべきですね。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶の葉そのものであれば、冷凍庫に入れれば1年ぐらいは持ちますよ。
冷凍庫も業務用であればもっと持つと思います。
ペットボトルなどはわかりません。

  • 回答者:やぶきた (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宵越しのお茶は飲むな、と言いますよね。
時間がたつとタンパク質が腐るので食中毒を起こすことがあります。

お茶自体はカテキンで殺菌作用があるのに、自分が腐るとは不思議ですけどね。

  • 回答者:アイス (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る