すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、メールではなく自筆で手紙を書かれたことありますか?

  • 質問者:ジャイルズ
  • 質問日時:2008-08-23 20:03:12
  • 0

メモ書きではなくて いわゆる郵便物のことですよね?
申込書とかでもなく 私信 ということですよね?
それならば・・・・ありません
かれこれ10年にはなるかな

ただ、半年前ご祝儀を渡す時に 
お祝いの気持ちを一筆箋に書いていれたことならあります

基本的に 書痙という手のふるえがあるので何も書かない
一人でも震えるタイプなので。
ちなみに、一番最近手書で文字を書いたのは
火曜日にスピード違反で白バイに捕まって
青キップにサインを求められたときです トホホ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちゃー、、、ちょっとへこむ手書きでしたね。
そうですか、いろいろとハンディキャップ(と書くと失礼に当たりますね)を抱えての生活、何かと苦労もあるでしょうけど、でもたった一言でも気持ちって伝わりますもんね。

並び替え:

年賀状の文面は手書きにしています
(仕事関係ではなく友人のみですが)

  • 回答者:パンダパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、余り自筆で書くことは無いですね。

  • 回答者:蘭 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10日ほど前に書きました。
パソコンもケータイも持っていない友人から手紙が来たので返事を書いたのです。
字が下手なので、本当は自筆で書きたくないんですけどね。

  • 回答者:さえ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
やっぱり、気持ちを込めたお手紙も大事だと思いますので。

  • 回答者:ムー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密にいうと手紙に入らないかも知れませんが,クリスマスカードと年賀状は毎年手書きです。クリスマスカードは海外にいる知人に,メールでは書かない「近況」を書いています。一番最近だと,4月に高校からの友人へのバースデーカードを書きました。高校から親しい友人が2人いて,毎年カードとプレゼントの交換をしています。5年前に比べても郵便局へ行く回数が減りました。

  • 回答者:あっ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあります。メールを持っていない(知らない)知り合いに送ったり、ちゃんとした挨拶を出したい時はメールでは失礼ですから。

  • 回答者:弘法 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日書きました。

先輩の自宅に遊びに行ってそのお礼状のつもりで。

もちろんメールでもいいのですが
大事なメッセージはいつも手紙にしています。

手紙っていろいろ作法(?)が面倒と思って
初めは億劫でしたが、
完璧を目指していたら一生書けない。と思って、
最低限失礼がなかったら気持ちは伝わる!と信じて
ちょこちょこ気楽に書いているうちに
あまり面倒でもなくなりました。

デジタル時代の手書きの良さ。
わすれて欲しくないなーって思っています。

  • 回答者:りんご (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、手書きの良さって絶対ありますよね。
完璧なんて、私も無理です。
でも書かれた文字を見たらその人の真心が伝わってくるようで、なんかうれしくなってきますよね。

はがきならあります。暑中見舞いとか...
枚数が少なかったので。
印刷やメールでは伝わらないものもありますね。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑中見舞い、いいですね。季節の頼り、つい年賀状だけになりがちですがでもこうやって暑いさなかにも送られてきたら、うれしくなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る