すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

坂口さんは、真っ当でしょうか。


公明・坂口氏が首相に退陣勧告 友人として「心配で見ていられない」2011.6.23 20:05
公明党の坂口力元厚生労働相

 「在任期間は1カ月でも3カ月でも五十歩百歩です。短いほど菅総理の名を残すことになります」

 公明党の坂口力元厚生労働相が22日付の自身のホームページで、菅直人首相に早期退陣を迫った。2人は若手議員時代に親交を深めた「友人」だが、居座り続ける首相に、坂口氏も堪忍袋の緒が切れたようだ。

 首相と坂口氏は若手議員当時、旧社会党の伊藤茂元運輸相と旧民社党の米沢隆元委員長を加えた4人で「仲良しクラブ」を作り、勉強会や研修旅行などをしていた間柄。平成20年末には衆院第1議員会館で体調を崩した坂口氏を首相が発見し、腕を抱えて坂口氏の部屋まで送り届けたこともあった。

 こうした関係もあってか、坂口氏は今月7日、与野党合意に向けて子ども手当の見直し私案を公表。公明党執行部が菅政権に強硬姿勢を取る中での提案は「敵に塩を送る行為」(同党中堅)と批判された。

 だが、首相が「ペテン師」と呼ばれてまで延命に腐心する姿を見るに見かねたようだ。坂口氏はホームページの締めくくりで「友人、菅総理に贈る最後の言葉」として「特例(公債)法案や補正予算はあなたでなければできない法律ではありません。そんなことより、広く、遠くの方まで展望できる『ひとこと』を残してください」と即時退陣を迫った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110623/stt11062320070005-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-23 23:20:23
  • 0

まっとうだと思いますよ。
彼は再生エネルギー法案で自分の業績を残したいのでしょうが、
本来まっさきにやることは被災者のため。
「あの」村山内閣より2ヶ月も遅い動き。それだけでも万死にあたる。

  • 回答者:早く投げ出して (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大嫌いな政党の一員ですが、言っている事は正当に評価したいですね。
今は管さんがおかしいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ当です。

菅総理が異常です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退陣勧告は
みんなで、
どんどんすべきと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ当だと思います。
それにしても菅首相、見苦しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ当ですね。 
退陣勧告するのは当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退陣勧告どんどんしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る