すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近友達としゃべることに疲れてしまいます。
そもそも会話のネタがあまりないんです。
去年から付き合っている子なので、お互いのことはもういろいろと知っているので、世間話くらいしかできないんです。
でも、私はもともと会話が得意ではないので、あまり話が続きません。
加えてその友達も興味のない話にはのってこないので、沈黙とか多いんです。

今日も自転車で一緒に出かけたんですが
「あつい」とかそういうことしか話さなくて・・・

どうすればいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-25 20:44:39
  • 1

無理しなくてもいいと思います^^
でもたまにたとえば 「あつい」という話に加えて
最近あついよねーアイス食べたい あっそういえば何のアイスすき?
みたいな感じでそれとなーく会話をしてみるのもいいと思いますし
お友達となにかおもしろいこと探してみたりして会話を増やしてみるのもいいかも
しれないです^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分から話さないで、相手が話しかけてくるのを待つのは?
相手だって、話しかけられるのを当たり前に思わず話題を提供すべきでしょう?
相手が話しかけてくるのを待つと無言になることを相手にも理解してもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独りで生きる能力をつけましょう。
友達のために生きてるのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、心をオープンにする、ってことができていないんだと思います。何か適切なことを話さなければならないと思って、自分は本当はどう感じたのか、を話すことができない。隠そう隠そう、としてしまう。

soodaからネタを拾えばどうでしょうか?
例えば、この質問に対する回答をネタにする、っていうのは?
それができない、ってことは、そういうネタを出すと、自分の本当の考えを話さなければならなくなるからでしょう。

  • 回答者:Port (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人の趣味の話をしてあげてみてはいかがでしょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達でも恋人でも二人だけの時間ばかり過ごしてると
風通しが悪くなるので、他の友人を交えたりした方がいいです。
そうすることで新しい話題も生まれるし、関係も鮮度がUPしますよ。

  • 回答者:Mocha (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して話すことはないのでは?沈黙でも気まずくなければいいと思いますよ。

  • 回答者:あんな嬢 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別の友達数人を交えて会話すれば、少しは気も楽になるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう付き合いもあると思います。
つまらないなら、自分から変えないと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達に何か話してと言うのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沈黙だと気まずいと思うから余計に話せないというのもあるんじゃないですかね?
何も話さなくてもいいや~という気持ちに慣れれば気にならないですよ。
無理して話す必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して話をしてもおかしな方向に行ってしまうだけです。
現状維持でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に会話しても疲れるだけ、ストレスためるだけ。

自然体でいればいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い馬が合わないんだと思います。
ここは少し距離を置いたほうがいいです。
無理して付き合うことはないです!!

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い馬が合わないんだと思います。
ここは少し距離を置いたほうがいいです。
無理して付き合うことはないです!!

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時期ってありましたねー
無理に付き合うことなんじゃないですか
今自分にじっくり向きあっている時間が大切なんでしょう

その友達には悪いけど距離をおいたほうがいいかもしれません
あなたと馬が合うタイミングじゃないのかも
それにまた年を経て付き合いだすといい場合もあります

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して話す事はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る