すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

琵琶湖のような大きな湖の直下で大地震が起こると、津波が発生するのでしょうか?

  • 質問者:express
  • 質問日時:2011-07-15 15:11:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。琵琶湖の水が津波であふれたら、淀川流域や下流の大阪市などは大変なことになってしまいそうですね。南海地震と同時に起こったら、もう大変です。

並び替え:

それでも津波は起きるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

否定できないらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも津波が発生するとは言えませんが、確率的には非常に小さいと思います。
比較的大きい断層として琵琶湖の東にある花折断層(若狭湾から京都盆地南東部に至る活断層帯)がどのように滑動変化するかによって琵琶湖で津波が発生する可能性はありますが、被害は東日本大震災のような大きな被害はないでしょう。

  • 回答者:ビワコオオナマズ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は否定できないらしいです。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5712741.html

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大地殻変動を伴う地震が水底で発生すれば、理論的には津波は起きるでしょう。
大浴場で泳いで浴槽から水があふれると考えれば想像がつきますね。

ただ、琵琶湖の底が、地殻変動が起きやすいという話は聞いてないですが...

  • 回答者:大浴場で津波ごっこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る