すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

庭や街の除染をするには個人ではどうしたらよいですか。国はやらないのでしょうか。 公園や道路、学校くらいやって欲しいのですが、そんなことをお願いするのは間違っているのでしょうかね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-20 01:05:21
  • 0

福島県の知人が自治体に問い合わせたところ、
自分の敷地内は個人でお願いしますとの回答だったそうです。
その方は駅の近の商店街にお店を持っているので、
アスファルト、石畳、コンクリートなどは有志が洗剤をまいてデッキブラシでこすり、
水をまいて、除染したそうです。
個人の敷地内は深い穴を掘り、汚染された土を埋めたそうです。
いずれも放射能量を測りながらの作業だったそうです。
業者に問い合わせたら、費用が高いことと、いつやってもらえるかわからないので、
自分でなんとかするしかなかったと言っていました。
国でやってくれといってもいつになるかわからず、やってもらえるかどうかもわからず、
また、そこで生活している人が居るので、そうするしかなかったのだそうです。

せめて公園や学校など子供たちが利用する場所は、火急に行政で除染して欲しいですね。

===補足===
水が更に深いところに流すので、地球規模で見たら根本的な解決にはならないです。
臭いものにフタをしただけです。それでも、今その場所に住んでいる人に他の選択肢はないのです。

  • 回答者:兎に角早く (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

穴に埋めれば、環境汚染とかも大丈夫ですか。

並び替え:

個人で何をすればいいのか知りません。
国は何をすべきなのか教えるべきです

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手軽なのはひまわりを植える事位でしょうね。
せめて自分の敷地内で出来る分だけでも植えたいですが、国や自治体に頼んでも無理かもしれません。
ただ実験的にうちの田んぼを使ってくれと言った福島の農家さんがいましたね。
本当は皆帰ってきて農業をしたいんだけど、放射能の影響が心配で出来ないと思っている人が多いから、うちの田んぼで実験して貰っていい結果が出るのなら、皆も帰ってきてまた農業が出来るからとテレビで話していましたけどね。
実験段階ですけどやっている所はやっているらしい・・・。
こう言う所にお金を使うなら、皆何も言わないのにそれすらやろうとしないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまわりだったかな?
そんなのが良いって聞いたことがある

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量に土を処分しないといけないのでは?
予算がないので国に期待しても無駄な気がします。
本当はやるべきなのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の予算に余裕が無いです。日本の借金時計 http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

学校は文部科学省がやってくれると思います。
公園は管理している自治体が予算次第でやると思います。
自治体は道路よりも病院と福祉に予算を割くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表土をけずって保管しておくくらいでしょうか。
国はやらなければいけないのに、どうなってるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の段階で除染してもあまり意味がないです。
雨が降ればまた放射性物質が付着し、風が吹けばまた付着・・・
放射能の漏れを止めない限り、追いかけっこで終わります。
一回、除染したらもう永久に放射能が付着しないという事はありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る