すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

結婚式をする際、披露宴でペットのうさぎも参加させることになっています。
同じようにペットを披露宴に参加させた方、またはそういう披露宴に参加されたことがある方にお伺いしたいのですが、ペットを披露宴会場にいさせる際、ケージに入れたほうがよいのでしょうか?または、サークルなどの方がよろしいのでしょうか?なるべく小さいお子さんも触れ合えるようにしたいのですが、なにかよいアイデアがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:こっとんてーる
  • 質問日時:2008-08-28 11:56:34
  • 0

並び替え:

ごめんなさい、うさぎ飼いとして言わせてください。
うきさんの回答にコメントされているのを読ませていただきました。
今までいろんな経験を一緒にされているので大丈夫だと思われたんですね。ただ…披露宴の主役であるこっとんてーるさんはうさぎさんのお世話はできませんよね? 披露宴って大きな音で音楽がなったりしますし、みなさんの雰囲気も盛り上がってますよね? うさぎさんはそういう雰囲気も敏感に感じ取るので興奮したりしませんか?
私の意見が不快に感じられたらごめんなさい。ステキな披露宴にしたいとの思いからのアイディアだとは思います。また、うさぎさんの性格も私は分からないのですが、老婆心ながら回答させていただきました。

  • 回答者:うさ飼い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
実際にうさぎさんを飼っていらっしゃる方のご意見はとても参考になります。
一応、私が独身時代に一緒に(うちのうさぎとも)生活したことのあるいとこに
式の間のお世話もしてもらえることになっています。
でもたしかに、そういうこともあるかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

正式なお式ではなく、ペット同伴可のレストランで友人達で開いた気軽なパーティなら出席した事があります。
新婦がトリマーさんだったのですが、愛犬(2匹のトイプードル)にタキシード&ドレスの格好をさせて、とても可愛かったですよ。
招待されたお客さんもペット連れOKという事でそもそもペット好きの集まりの様なパーティでしたので、他の方がおっしゃる様なトラブルも無く、私自身は特に愛犬家でも嫌犬家でもなかったですが特に不快とは感じませんでした。

パーティの間は犬たちは別室(と言うかもともとガラス張りで犬たちが遊べるスペースがありました)で遊んでいました。
犬ですからずっとゲージと言う訳にはいきませんから・・・

ウサギさんの場合はどうなんでしょうね。
一応体験談まで。

  • 回答者:といぷー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
とても楽しそうなパーティですね!
私もホテルでやるような「結婚式!」という感じではなく
カジュアルな、みんなで楽しめるような会にしたいと思っているので
参考になります。
ありがとうございました。

おめでとうございます。

ご希望の返答内容でなく恐縮ですが、私も、他の方と同様の考えです。
”食事の場への小動物の持込”についての衛生面、アレルギー面については、
他の方がご回答になっていますので、省略させていただきます。

うさぎを(小さい)子供に触らせようとのお考えですが、
遊びを楽しむ場においてはすばらしいお考えだと思いますが、
このような席には、向いていないと考えます。

着飾ったお祝いの場に出るため、子供たちもおめかししています。
衣装はレンタルかも知れません。
それでなくとも、親御さんたちは「大人しくしていてね、汚さないでね」と
思われているのではないでしょうか。
そんな中、子供たちの興味を引くもの(動くうさぎ)がいたら、
大人しく自分の席に座っていられるでしょうか。
いいえ、そんな場合は、奇声を上げ、走り回ることが多いものです。
その上、うさぎに興味のあるお子様が何人か(たとえ二人でも、兄弟でも)いる場合、
取り合い、けんかになる場合もあります。
兄弟なら、親御さんが叱ればすむかもしれません。
兄弟でない場合、仲裁が難しくなり、特に親同士の力関係などで、
いやな思いをする者が出てしまうことがあります。
このような席では外者がいやな思いをしてしまいます。
お義母さんにどう思われただろうと気が気でなくなる場合もあります。

こうなってしまうと、折角のお祝いの席が台無しにはなりませんか?
お母さん方は、疲れるだけで、楽しめないのではないでしょうか。
帰った後、出るんじゃなかったわ。と思われたりしませんか?

私だったら、うさぎを見た時点で帰りたくなります。
うちの子は、ゲージをバシバシたたくと思います。
ぎゅっと抱っこして走り回ります。(たまにこけます。)
他のお子さんが触っていたら、怒るかも知れません。
イスにじっと座っていません。思い通りにならないと泣き喚くかも知れません。
・・・考えただけでつかれます。。。

おめかしして出席するお子様だって緊張しています。
和やかに場が進むよう、お母様方に配慮するのも子供への気遣いですよ。

なお、動物園に行ったことがないくらい小さいお子様の場合、
アレルギーが判明していないだけで、突然出る場合もありますので、
会場から近くて、対応できる病院を調べておかれたほうが無難です。

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
式に参加する子供は私の姪と彼の姪の二人で、
二人ともうちのうさぎと何度も遊んだこともありますし
二人とも、そういう感じの子供ではないので大丈夫です。
でも、もう少しプランナーさんとしっかり相談したいと思います。
ありがとうございました。

他の方は人間の立場からお返事をしてくださってるので私はウサギさんの立場から一言。

ウサギさんはストレスに弱い動物です。
知らない場所、知らないたくさんの人、そして会場は音楽が大きな音で鳴り響きます。
いわれなくてもわかりますよね?ストレスですよね????
下手すればストレスから体調を崩して死にますよ?
それでもいいですか?

かわいい家族だから自分の結婚式に一緒に出たいという気持ちはわかるんです。
みなさんにもお披露目したいでしょう。
でも大切な家族だからこそ、ウサギさんを披露宴の場所に連れて行くのは配慮がかけていると思います。

ウサギさんの写真を引き伸ばしてウエルカムボードにしたり、
または小さい写真をテーブル上のお花に挿してみたり、
色々なところに自分のかわいいウサギさんを紹介する方法はいくらでもあると思います。

こっとんてーるさんの質問に対する好意的な返事でなくて申し訳ありませんが、
ウサギさんの立場になって考えてあげてください。

  • 回答者:うき (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
うさぎのストレスについてもいろいろと考えました。
うちのうさぎは何度も引越しを経験したり、飛行機に乗ったり、花火大会に行ったり
それでも体調を崩すこともなかったし
会場の方も、うさぎさんが出席する結婚式をやったことがあるとおっしゃっていたので
少し楽観視しすぎたのかもしれません。
もっとよく考えてみます。
ありがとうございました。

おめでとうございます。

否定的な意見で恐縮なのですが、私も他の方と同様の考えで、食事の場に小動物を出席というのは衛生上もマナー上でも問題があると思います。
・・・がそれ以上に、子供とふれあえるようには絶対しない方がいいと思います。

子供って、大人と考え方がまるっきり違います。まして小さい子なら、動物が自分になにかするとは思ってないでしょう。見ていてハラハラしたことないですか?けっこうむちゃくちゃな事をするものですよ。
うさぎって、下手すると噛みますよね。もし事故が起こったら、お祝いの席が台無しですよ。
いつもと違う場所で、子供も興奮してます。うさぎもそうでしょう?いつもおとなしいから、といって知らない人がたくさんいるような異様な環境で、うさぎがいつものようにふるまえますか?
私は、うさぎが可哀想に思います・・・。
できたら、控え室とかにひっそりとケージを置いて、うさぎには我慢してもらう方がいいのでは・・・。

  • 回答者:ウロコ (質問から36分後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
確かに「子供と触れ合えるように」というのを少し考え直してみようと思います。

参加する子供は、私の姪と彼の姪の二人で、今までもうちのうさぎと接したことが何度もあるので
そこは大丈夫だと思います。
また、うちのうさぎは人をかんだことがこれまで一度もないので(出会ってから何年も)大丈夫だと思います。

でも、控え室にケージを置くというのはいい考えだと思いました。
ありがとうございました。

『招待客』にアレルギーの人がいないことは確認済みですよね
披露宴は『見せてやる』ではなく
『これからこの人と人生をともにします。皆様のご指導を賜ることもあると思います
どうぞよろしくお願いします』という場ですから 自己満足になってはいけません

小さいお子さんも ウサギがいたらさわりたいでしょう
でも、ウサギは生き物です。排泄もするでしょう?
お子さんの洋服が汚れるかもしれません
触れ合うというのは「なでるだけ」ではないですよね?
やっぱ抱っことかできる用にでしょう?
正直、親御さんがどう思うか・・・・

それに あなたがずっとそばにいられるわけじゃないですよね
うさぎだって いやなことされたらかみますよ
そのうさぎは 動物園のふれあいコーナーとかで働いているんじゃないですよね?
知らないところでたくさんの人がいて って場所 慣れていますか?

常識からして 披露宴に同席できる動物は
盲導犬・介助犬等だけだと思います
それでもアレルギーの方がいるかお招きする側としても調べておくべきだし
いるようなら その方のお手伝いをする係員を手配して 
犬は会場に入れないようにするべきだと思います

まず、質問の段階で これらのことをクリヤーしているか書いてくれないと
よいアイデアよりも『それってアリ?』って疑問の投稿がくると思います

よく ウェルカムベアなど記帳デスクにおいてありますが
ケージに入れて、もしくはオムツをしてリードをつけてウェルカムラビット
もしくは にのさんのおっしゃるように お帰りになる際にお見送りだけ
会場内には入れないようにする がいいとおもいます

あなたの次に その会場や控え室を使う方の中に
アレルギーの方が入る可能性もあるのですから
それも考えてください
ひどい方は 動物がそこにいなくても いたことを感知してしまうのですよ

  • 回答者:イマイチ (質問から32分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ゲストの方にアレルギーの方がいないことや、披露宴にうさぎも同席する旨お伝えして招待させていただきました。
最近ではペットOKの会場も多いし、そういった披露宴を雑誌でもよく見かけるので安心していました。
その会場では以前もうさぎさん参加の披露宴をやったことがあるそうですので
会場の方ともっとよく話し合って対応を考えたいと思います。
ありがとうございました。

経験がないですが、
そういう経験がないということは、
それだけ 普通はやらないことだと思われたほうが
いいのではないでしょうか。
ペットが家族の一員だと思われる方のお気持ちは
頭ではわかりますが、
披露宴の目的は何だと思いますか?
食事をともにしながら、
結婚するカップルとそのご家族を祝いたいと思ってくださる方を
招待するためのもので、
たとえば、どんなにかわいい家族の一員でも、
披露宴で 甥っこさんや姪っ子さんが(赤ちゃんだとしてもいいです)
たくさんのお客様に触れあってもらうという時間は
とりませんでしょう?

私は お祝いをするために出席した披露宴に
ケージやサークルに入れた小動物がいたら、
食事を楽しむ気にはならなくなりますし、
(いえ、食べたくなくなると思います)
それを言い出したおうちの方(つまりあなたとあなたのご両親)の
見識を疑います。

よいアイディアはありますよ。
披露宴とは日も場所も変えて、
うさぎさんと 小さなお子さんが触れ合えるイベントを
あなたとあなたのパートナーが 別に開くことです。
これ以外のアイディアは思いつきません。

  • 回答者:マーノ (質問から26分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
食事の場にいさせるかどうか式場の方と相談しながら考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。

会場からは許可が出ているのでしょうか?
食事の場なので、衛生上問題があると思うのですが・・・・。
もし、OKが出ていたとしても、ケージに入れるべきだと思います。
お子さんが触る場合は、その後きちんと手洗いをしにいくように促してもらわないと何かあったら、あなたか会場が責任に問われます。
私は、うさぎは嫌いではありませんが、正直、食事の場では遠慮したいです。
そう感じる方は他にもいるはず。
触れ合いの場を設けるとしたら、食事が全て済み、退場前、もしくは見送りの際に抱っこして、でしょうか。

  • 回答者:にの (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
会場からは許可は出ています。
もちろん、ケージなどに入れるつもりです。
最近では「ペットOK」とうたっている会場が多いし
招待客の方にも「うさぎもいる」と伝えてからご招待させてもらったのですが
「食事の場ではちょっと・・・」という方も確かにいらっしゃるかもしれないですよね。
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る