すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

招き猫。
左手を挙げているのは、何を呼ぶ?

  • 質問者:にゃーご
  • 質問日時:2008-08-30 07:21:12
  • 0

並び替え:

私も、「右手はお金」で「左手は人」を覚えています。

  • 回答者:ケイト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手はお金で、左は人。お客さんに沢山来てほしい店は左手の招き猫でしょうね。

  • 回答者:商売なら金も欲しい? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左は人で、右はお金です。

  • 回答者:am (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手を上げているのがお金を招く

左手をあげているのが人を招くを言われてます。

どうせなら両方あげればいいのに。

  • 回答者:ぶらんこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左は人で右がお金、
大阪・住吉大社で販売されている招き猫は、左手は家内安全、右手は商売繁盛で、
商売をなさっているおうちのかたは、右手をあげたものを買っていかれます。
羽織りを着た愛嬌のある土人形の招き猫で、
偶数月には右手を、奇数月は左手を挙げたものが売り出され、
毎月集めて48体そろうと、満願成就の証として神社に納め
かわりに招き猫と交換してもらえます。

  • 回答者:tsubaki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手がお金で左手が人です。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手は人です。

  • 回答者:にまめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左は人です。
右はお金。
両手を挙げてるのは見たこと無いですね。

  • 回答者:謙信 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手は人です^^ ちなみに右手はお金です。

  • 回答者:りくぷー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左は人ですね。

  • 回答者:KISS (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手は金運、左手は人。
両手は、お手上げ??

  • 回答者:ミケ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手でお金、左手で人を招きます。

  • 回答者:ll (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされる。両脚を挙げたものもあるが、

wikipediaより

左手は、お客さんですね。

  • 回答者:よしき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手は人(=客)です。

  • 回答者:にゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
早いですねっ。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る