すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

せいしんせいい

漢字は
 誠心誠意?
 正心誠意?

首相の演説、TVで「正心誠意」と書いて「せいしんせいい」と言っていたのですが、変換できませんよね?
一発変換できるのは「誠心誠意」。。。
どちらが正しいのですか?

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2011-09-14 10:12:35
  • 1

並び替え:

誠心誠意じゃないでしょうか ?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠心誠意です。

うちで購読している新聞に記載されていました。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠心誠意だと思います。

僕はいつもそれで使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政治に求められるのは、いつの世もの4文字があるのみです。
 意を誠にして心を正す」 と述べたようですが・・・・

この場合は、「正心誠意」 が正しいです。

勝海舟が政治家の基本として訴えていた言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠心誠意
の方でしょうね、TVの方のはどうやって出てきたんだろう・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「誠心誠意」が正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠心誠意ですよ!!!

  • 回答者:名無しさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「誠心誠意」で合っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠心誠意ですよ。
正心誠意は間違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

造語の部類でしょうね。

誠心誠意が正しいです。
もう一つのほうが聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨日のニュースの字幕であれ?と思ったのですが、
あれから何も訂正とかないので、おかしいなぁと思っていました。
「誠心誠意」が正しいです。
どうして、正心という字になったのか不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠心誠意 
で使用していますね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[誠心誠意]が正しいです。

[正心誠意]は勝海舟の言葉を引用しました。
勝海舟が、政治家の基本を述べたものです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正心誠意は勝海舟の使ったものなんですか。
勉強になりました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠心誠意 と変換されました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には「誠心誠意」が正しいと思います。(辞典で調べてもそれが出てきますから)書

でも首相が使った「正心誠意」と言う言葉は、幕末に活躍した勝海舟の談話をまとめた「氷川清話」にある言葉でそれを首相が引用したそうです。
なのでどちらも正解といってもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠心誠意 だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使われているのは、「誠心誠意」です。

しかし、勝海舟が政治の極意を語った言葉として収録された
「氷川正話」に、「正心誠意」と表記されているそうです。

使い方が違うので、どちらも正しいと言えます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る