すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田総理が辞任しましたが皆さんはどのように思いますか?

新首相の下で国会を運営したほうがいいようなことを言っているが世の中の空気が読めていないような気が自分はします。ねじれ国会を解消するためといっていますがそんなことで解消するはずがないと思う。解散総選挙をして白黒つけるべきだと思う。それが一番早く決着して方が着くという誰にでもわかりそうなことがなぜわからないのか不思議です。

皆さん同思いますか?

  • 質問者:ぽよぽよ
  • 質問日時:2008-09-01 23:56:57
  • 0

並び替え:

情けないの一言です・・・

  • 回答者:日本 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身内からも”総理には向いていない”といわれていたそうですから
初めから、総理の器というか、人前に出る器ではなかったのでしょう。

  • 回答者:総理 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民を政治家不信にするために、わざとあんな辞め方をしたのだったら効果的だったかもしれません。
一国の主が、自分の言うことが通らないから、や~めた!なんて言うのは、屈辱以外の何者でもありません。
恥ずかしいです。

  • 回答者:ぽわん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイミングとしては、最高のタイミング。

これで、小沢は消えた。

ようは、最新の選挙結果。

  • 回答者:小泉 純次郎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭が悪いのでわからないのでしょうか?
鈍感力が凄すぎますね、
そんな人間が日本の首相だってなんて、
早く民主党に政権とって欲しいです。

  • 回答者:も (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民切り捨て内閣には、用はありません。
ただ、今解散総選挙しても自民に勝ち目は無いので、新総理誕生で支持率アップを狙っているのでしょうけれども、国民はそう簡単に騙せません。
騙されないように国民は、もっと政治に関心を持つべきだとも思います。

  • 回答者:セン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中で辞めるなら最初からやるなって感じですね。
あまりに無責任、いいかげんです。

  • 回答者:はる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに安倍さんにしろ福田さんにしろ途中で投げ出すような形で辞任して「無責任!」には違いないが、むしろ小泉さんが、在任中に郵政民営化にこだわって(就任中にやらなかった)やり残した政策の後始末をさせられて気の毒だとも言えるのでは・・・?

小泉さんは5年もの在任期間がありながら(以前厚生大臣だった時期もあったはず)、なぜ年金などにも時間をさいてくれなかったのでしょうか?5年前から手をつけていたら社会保険庁のずさんさもここまでひどくはなっていなかったと思います。

労働体系も壊して派遣会社という響きだけ良いぴんはね会社を増やして若者たちの低賃金化を定着させただけではありませんか。
小泉さんのつけでありながらあとに就いた首相はなぜか2人とも「能なし」ということになってますが後始末までさせられて「ものいいがひとごとで悪いだ」の「空気が読めない」だの言われて、少しかわいそうな気もします。

橋下大阪府知事がいうように・・・確かに周りにいる側近も手助けしてないし・・・むしろ今の政界はみんな足のひっぱりあいしてるとしか思えません!
日本国のために一致団結なんて一切望めない・・・

正しいことを主張しようとすると1部のマスコミもここぞとばかり悪くつくってでも書きつらねるし・・・日本のマスコミの姿勢も悪いと思います(自国のことをことさら悪く自虐的に書く1部の記者は日本人なのだろかとさえおもってしまうのは・・・・私だけ?)

本当に日本国のための国益も考えてくれる強い首相を望みたいです。いずれ今回選ばれた新総裁のもと早いうちに解散総選挙になるとおもうけれど日本国のためになる諸外国に対してもきちんとものが言える人物が選ばれる日を節に希望したい!

古い考え方の自民党が今回のことを学んであたらしくなってくれることを望みますね。(今回わかったこと・・・民主党は自民党にたいして「ただ反対」ばっかりしていた政党だったということ。)

  • 回答者:る~る (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ねじれ国会を解消するためではなくて、国民にもっと人気のある新しい総理に替えて総裁選を闘うためです。
今総裁選をやっても不利ですので。その意味では空気は十分読めています。

  • 回答者:かめ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「無責任」の一言でしょうね。

  • 回答者:もりもり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるならもっと早く辞めて欲しかったです。
サミットもやれたし、大好きな中国様のオリンピックにも行けたし、後は辛いことしか残っていないと思って放り出したのでしょう。
早く解散して欲しいですが、自民党はすぐやったら負けるので、総裁選で国民を欺いてから解散する気じゃないですかね。
今回は小泉の郵政選挙の時のようにだまされないようにしましょう。

  • 回答者:雑民党 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安部といい福田といい、いい加減にしろと言いたくなります。
今後は「2世議員はニセ議員」とみんなで言いましょう。

  • 回答者:モニョモニョ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内閣改造までしておいて突然辞任を表明するという無責任かつ身勝手な行動です。
今後どれだけの税金がまた無駄に使われていくのかと思うとゾッとします。

  • 回答者:kena (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任だと思いました。
安倍総理に続いての無責任な辞任。
総理自信もそうですが輩出した自民党の姿勢も問われます。

  • 回答者:ちぃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またかよ、、って思いました。

  • 回答者:あーあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のこと客観的に見れる前首相のはずなのに実にせこい幕切れでした。9月1日に辞任したことに意味があるはずです。1日で1ヶ月分満額の給料をもらう気ですか。名門と言われる政治家の一人でもお金に細かいのですね。自分がもらう年金の金額も考慮しているかもしれないですね。

  • 回答者:せこい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでは読めませんでした。なるほどです。きずいたことに関心の一言しかありません。
そこまでお金に汚い人だとは思いませんでした。

「やっと辞めてくれたか」
と思いましたが
同時に「自分だけじゃなくて解散総選挙すればいいのに」
とも思いました。

  • 回答者:ん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安倍さんが辞任した時点で、もう少し議論を重ねて総理大臣を決めていれば・・。なんて思ってしまいます。

何かがどう変わっていたかは今となっては分かりませんが、もう少し違う展開になっていたかなと。

福田総理は辞任会見で今まで溜めこんでいたことをさらけだした発言でしたね。

この一年間は、全く国民の方を向いていない政治だったように思えます。

次の総理大臣になる人は、与野党関係なく「国民のために」精一杯全力を尽くす人になってもらいたいと思います。

  • 回答者:凛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月前に新しい布陣で臨んでたのに…
本当に政治って解りません。

  • 回答者:うう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度は予想されたことですが内閣改造したばかりでもありこの時期に辞めるとは思いませんでした。自民党は最後の賭けに出たんでしょう。おそらく後任は麻生さんになるのでしょう。この人で解散するとは思いますが麻生さんで駄目なら自民党は終わりですからね。どちらにせよ解散は年内にあるかもしれないですね。

  • 回答者:うさぎさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ねじれ国会を解消するのだったら,辞任ではなくて解散総選挙でないとおかしいですよね。昨年同様,裏で何か動きがあったのではないかと邪推してしまいます。臨時国会直前というのも,やはり無責任としか思えません。

  • 回答者:あ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木村拓哉観たいに、私は辞めますが、国民に真を問うと言って解散すれば、幕引きとしては良かったのに。

誰が総理になっても、来年の秋までに行われる次の衆議院選挙で、自民党が大敗するのが分かっているので、そうなると、また総理大臣が辞職することになり、それまでの暫定総理的なものになり、誰も手を挙げないのではないでしょうか?

  • 回答者:Tommy (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党との話し合いが上手く行かなくて
自分の思っていたような運営が出来ないので
万策尽きたのでしょう。
仕方ないですね。次は麻生さんかな。

  • 回答者:謙信 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どう思うかといっても、もともと阿部さんが投げ出して福田さんがしぶしぶ総理になった様なものだから、長くは続かないと思っていた。
今の状況なら参議院も含めて衆参両議院の総選挙を実行して、国民の民意を問いた方が良いのではないか。

  • 回答者:そうせんきょ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安倍総理の時と同じで無責任きわまりないと思っています。
何を理由付けしても中途半端に投げ出してしまえばどう見ても無責任でしょう。

  • 回答者:む (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任しただけでは何も変わらないと思います。

  • 回答者:油谷 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って能力の無い親の七光りだったのを露呈しています。
解散総選挙で自民のダラけた国民をイジメて国民から搾り取る政治を終わらせるしかないです。

  • 回答者:解散 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつか来ると思っていたので、ちょっと早かったかなという印象です。
次は、アニメ文化に詳しい麻生さんになるでしょうね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと、もっと早く辞めろよって思ってました。こんなに延びたのは、ただ、サミットとオリンピックに『首相』として参加したかっただけなんだろう?と言いたい。
ここまで何も成し得なかった首相とは…。余りにも酷すぎますね。辛口かもしれませんが、この不安定な時期にあの福田さんを持ってきた時点で自民党の人材不足を感じますが。
だからと言って小泉さんを再び持ってこられるのは止めて下さいね? あの人も何気に酷い政策を布陣して去っていますよ? 医療制度の崩壊のきっかけを作ったとか言われてますね。(汗) 
早く解散総選挙して、今の可笑しい議員諸共一新していただきたいですな!

  • 回答者:talo (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またか、それで、同じ相談がずっと続くんだろうなと思いました。

  • 回答者:ふぁ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここまで来たら、解散総選挙まで何が何でも受けて立ち、国民から委託された職をまっとうして欲しい。それができない辞職は、責任逃れの無責任としかいいようがないし、もったいぶって9:30PMなどという「嫌われ松子の一生」を今日はミヨーと心に決めて見入っていた邪魔をせめてしてくれんなよと私は叫びたい・・・
後半は蛇足ですが。

  • 回答者:業業業 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る