外国にはいい顔をしたいようですね。
トルコの場合、先日地震がありましたし、タイも日本の企業が多数進出していますので、水害対策に対しては迅速な援助も必要でしょう。
イランイラク戦争でしたかね、この時に300人の邦人が取り残され帰国できずに困っていた時にトルコ航空が日本に邦人を送る為に飛行機を飛ばそうと言ってくれました。
この時トルコの国民は陸路で何日もかけて歩いてトルコへ帰ってきたんです。
本来ならば、自国の国民を先にするべきところを邦人のわずか300人余りを飛行機で日本に連れて来てくれた事例もあります。
そして今回のトルコの地震において、宮崎さんと言う邦人がトルコにテントを運んだり、トルコで援助活動をしていた際泊まっていたホテルで地震によって亡くなってしまいました。
「日本から救助活動に来た1人の日本人が今回のトルコの地震で亡くなってしまった、しかし彼が色々救援活動をしてくれた、カレがトルコでしてくれた援助と彼を派遣してくれた日本政府に感謝する」とトルコの大統領がトルコの国会で宮崎さんの死を悼み発言をしてくれました(11/12のニュースでその様子が報道されました)
そしてタイに関しては東日本大震災の際、元々は日本の企業が政府に頼まれてタイで何か非常事態があったら使ってねと言う事で作った火力発電所を「地震で大変でしょ、無期限で使っていいから、この前日本が作ってくれた火力発電所送るからぁ、輸送費は日本には請求しないから」みたいな事で送っていただいておかげで大規模停電も起きる事もなく無事に夏が過ぎました。
日本企業も沢山タイで活動しているんですし、タイとトルコへの支援は迅速だったと言えます。
でもですよ、韓国への5兆円って何に対する支援なんでしょう?
何か災害がありましたっけ?
日本で3兆円を東日本大震災で使い、残りの2兆円を半分ずつトルコとタイに送って欲しいって思ったのは私だけでしょうか。
===補足===
かもしれまんね、それが事実だとしたらなぜ?と思うのですが。