すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ウールの敷きパットを洗濯機で洗ってしまいました。かなり縮んでしまってどうにか直す方法あるでしょうか?

  • 質問者:ラン
  • 質問日時:2008-09-03 10:28:09
  • 0

並び替え:

かなり縮んでしまった・・・ということであれば元に戻すのは難しいと思います。

1~2割程度の縮みであれば元に戻る可能性もありますのでダメで元々と思う気持ちでチャレンジしてみてください。

・先ず、どの程度伸ばせば良いかを知るために新聞紙等に伸ばしたいサイズを書き型紙を作っておきます。
・40度位のお湯を大きめのタライの中に張ります。
(タライを使用するのは、その中で引っ張りやすいからです)
・その中に仕上げ剤(柔軟剤やリンス類)を規程量より多め(倍位)に入れ良くまぜます。
・その中に縮んだウールの敷きパットを入れ、なじませるために10分位置いておきます。
・次にその中でゆっくりとやさしく伸ばしていきます。
(一度で全部伸ばそうを思わずに)
・ある程度伸びたら脱水です。
 脱水槽に入れて、高回転に入ったら10秒程でやめます。
*絞りすぎは禁物です!
・型紙でサイズを確認します。
 この要領で、少しずつ希望のサイズまで直します。
・伸びたら平干しにして自然乾燥させてください。
・乾いたらアイロンを2~3㎝離して蒸気を当て、形を整えてください。

どうぞ元に戻りますように。。。

  • 回答者:ナン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る