すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ベランダに鳩のヒナがいるのですが
親が来ていないようなのですが
無事に巣立ってもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 質問者:こども用
  • 質問日時:2008-09-04 23:01:53
  • 0

こちらでベスト回答をいただきました
http://y.lifemile.jp/qa30638.html

無理は禁物
日本野鳥の会に相談して 面倒見られないなら
地域のしかるべき機関まで届けましょう
野鳥は旅立たせてあげないといけないです
その仲立ちをしてあげましょう

私は家の近所でオナガが鳴くと
当時の寮から引っ越しているのに
あの子どうしているかなあ と思います

  • 回答者:れい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親鳥がこなくなってからどの位ですか?鳥の親はとても子供を大事にしますのでひな鳥をほおって置くことは通常考えられないですが・・・。
もし本当に来ていないとすると他の動物に襲われたか、何かを警戒していて巣に近づけないかではないでしょうか。警戒している場合は割りと近くにいて巣を心配そうに見守っていると思います。
親鳥がきていないと確信できたらまずは餌を与えなくてはなりません。
ひな鳥がどのくらいの大きさかわかりませんが、ペットショップなどに売っているすり餌をあたえます。それと雛があまりにも小さく羽毛があまり生えていないときには保温してあげないといけないでしょう。
鳥の専門家でないのでこれ以上は詳しくいえませんが何度か野鳥や文長などを
雛から育てた私の経験から簡単ではありますが回答させていただきました。

  • 回答者:ばぶ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒナが大きくなっているのでは?
大きくなると餌取りも大変です。
鳴き声がしっかりしていたらちゃんと餌をもらっていると思いますよ。

それとも巣立ち前なのかもしれません。
巣立つ前はわざと餌を与えないみたいです。

もう少し、小さなヒナだとしたら
こども用さんが気になって何度もベランダを覗いて見ていませんか?
親鳥が警戒して近寄らないのかもしれません。
その場合は気になるでしょうが、用のないかぎり覗いてはいけません。

いずれにしても親鳥はどこか近い所で
ベランダのヒナを見ていますからきっと大丈夫ですよ。

  • 回答者:愛鳥家 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る