すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

プロ将棋の賞金はどこからでているのでしょうか。資金潤沢とは思えないですが。

  • 質問者:松井
  • 質問日時:2008-09-07 08:51:01
  • 1

並び替え:

スポンサー企業です。

  • 回答者:人道支援 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

棋譜を掲載している新聞社がメインのスポンサーです。
名人戦:朝日新聞
竜王戦:読売新聞
王将戦:スポーツニッポン新聞・毎日新聞
王位戦:新聞三社連合
棋王戦:共同通信
棋聖戦:産経新聞
王座戦:日本経済新聞

将棋の段位は名人戦のA~C2級に順位戦で決まっているのですが,その対局料をすべて朝日新聞が出しているのかどうかは知りません。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋に限らず、プロの賞金の多くはスポンサー(主催)企業が出します。
野球のサンヨーオールスター戦の賞金はサンヨーが。
ゴルフのフジサンケイクラシックならフジサンケイグループが。
このようにスポンサー企業が出します。

将棋もスポンサー企業が賞金を出します。
産経新聞杯棋聖戦などであれば産経新聞が出します。
スポンサー企業はその試合の報道・出版権利などで収入はありますし、
広告としてのメディア効果もありますので、
ボランティアとして出している訳ではありません。

プロ競技でスポンサーが付かないのは、
公営ギャンブルである競馬・競輪・競艇・オートレースぐらいだと思います。
これらの賞金は馬券などの掛け金から出ているはずですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイトル戦の主催企業です

  • 回答者:懐具合 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞金は「主催者」から出ます。他にも「協賛企業」ってのがあるみたいですね。
主催は新聞社が多いですね。


http://www.shogi.or.jp/kisenhyo/meizin.html

興味があるなら ↑ で確認できますよ。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る