すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのメールソフトについての質問です。
今、OSとしてVistaを使用していますが、メールソフトとして、初期設定としては一般にWindowsメールが設定されているようです。でも、Windowsメールはアドレス帳機能が限定されているように思います。
Outlook 2007もインストールされていますが、皆さんはどちらを使っていますか。
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 質問者:パソコン初心者
  • 質問日時:2008-09-07 10:09:00
  • 0

私はOutlookのほうを使っています。
Windowメールは使ったことがないので、
OE(Outlook Express)との比較になります。

予定表で、アラームなどをよく使うので、
こちらのほうが便利だと思っています。
また、仕分けルールも、Outlookのほうが細かく設定できたのではないかと。

あと、メリットでありデメリットでもあるのは、
バックアップの方法ですかね。
Outlookのほうは一発でバックアップファイルを作ることができるので、
それは便利なんですが、
個別のメールフォルダごとのバックアップが取れません。
(自分ができないだけかな?)

OEだと、フォルダ単位でバックアップが取れたので、
ひとつひとつコピーしなければいけない面倒はありますが、
たとえば、「○年△月分」とか「○○さんからのメール」とか、
わかりやすい名前で、分類ごとのメールのバックアップが取れたので、
重宝していました。

  • 回答者:ろっく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

XPの時代は僕もOutlookを使っていました。予定表を書いたりでき便利でしたよね。
Vistaを買った時、Outlook 2007の存在に気がつかず、Windowsメールに切り替えてしまいました。しかし、後で調べるとOutlookもあるではありませんか。
これから切り替えるのも、これまでのメールの整理もあるので迷っています。
でも、意見が参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

メールクライアントはOSに依存しない、WEBブラウザと連携しないものを使った方が安全です。
Outlook ExpressなどWindowsに依存しているメーラーはウィルス付きなどのメールでOS自体をクラッシュさせてしまうことがあります。
統合インターネット環境としてWEBブラウザとメーラーが一緒になっていると、アクセス解析などでメーラーに登録している個人情報が丸見えになってしまうことがあります

メジャーなメーラーはアドレス帳や受信メールの場所や形式が広くしられているので、ウィルスにやられると世界中に情報発信してしまう可能性があります

メールはテキストベースのもので機能はシンプルに、
アドレス帳や受信したメールはテキスト形式で簡単にエクスポートしてバックアップできるようなメーラーが良いメーラーだと思います

  • 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その辺の情報は理解しているつもりです。
どうでもいい情報の通信手段としてWindowsメールとOutlookの差を知りたかっただけです。

既に、ご存知であるかもしれませんが、

それぞれのメールソフトのメリット・デメリットというよりも、
それぞれの機能の比較であれば、下記のURLが参考になるかと思います。
参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/mail/default.mspx

使い勝手という点では、私はどちらも使用した事がない(フリーソフトを使用している)ので、申し訳ありません。

尚、VistaのwindowsメールはOutLook Expressの後継ソフトで、OS(Vista)に標準搭載されていますが、
OutLook2007は、Office製品に付属しているメールソフトのようで、
Office製品がプリインストールされていれば、OutLook2007も搭載されるようです。
(聞きかじった話なので、もし、間違いであればすみません)

  • 回答者:しし (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漠然とした差は分かるのですが、実際に使って便利だな、不便だなということが知りたかったのがこの質問の意味でした。
Outlook 2007はOficce 2007に搭載されているのですが、デスクトップにアイコンもなし、スタートメニューにもアイコンなしで、暫くその存在に気がつきませんでした。

使いにくいので、どちらも使っていません。
----------
その他のメーラー。

  • 回答者:gorogoro (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ウェブメールですか。どこからも使えるし、見えるし便利ですよね。
僕はどうでもいいメールにはウェブメールを使い、友達とのやり取りなどにはWindowメールを使っています。

Windowsメールは昔のOutlook Expressですので
どちらかというと個人向けです。
Outlook 2007は電子メール以外に住所の管理やスケジュールなども
管理できるソフトで、どちらかというとビジネス向けです。

私はOutlook Express→Becky!という遍歴ですが
殆ど、gmailなどのWebメールしか使っていません。
Webメール(Yahoo・goo・gmailなどなど)をおすすめします。

マイクロソフト社製のメーラーはOSに依存しすぎているので
不具合が起きたとき、かなり面倒ですよ。
メーカとやり取りした結果、OS再インストールしたことあります。

  • 回答者:柿虫 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もどうでもいいメールにはGmailとYahooメールを使っています。
最近、住所管理やスケジュール管理はエクセルでやるようになり、Outlookは使わなくないました。メール限定だとWindowメールの方がいいんですかね。
でも、アドレスの管理がOEよりやりにくくなりましたね。

初心者さんということでしたら、最初は Windowsメール を使うのが良いと思います。

Outlook 2007 はメールだけのソフトではないので、少し戸惑うのではないかと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は初心者ではないし、昔はOutlookを使っていました。
しかし、Vistaに代えてから、Outlookがアイコンで見つからず、Windowsメールを使うようになりました。大分前から、住所録はエクセルで、スケジュール管理はPDAや携帯でやっています。メール機能に限って得失を教えてもらえばいいのですが。

メールソフトはWINDOWS付属のものは使用しておりません。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070313/n0703131.html
とか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html
なんかが定番のようです。
それぞれに特徴があって、あとはお好みになっちゃいますが、自分にとてははアドレス管理だとか、フォルダ管理なんかがWINDOWS標準のものは少々扱いにくいような気がします。

こちらの言葉が足りなかったようですみません。
自分はWEBメールはあまり好きになれないので使用しておりません。
なぜなら、アカウントは違反行為を行ったわけでもないのにそこの都合で削除されてしまう場合が過去にあったことで、信用できないと思ったことと、回線が混んでるときはメール見るだけでも時間がかかることで、モバイル端末には不向きだと自分では思ってるからです。
それと、上記ソフトは両方ともシェアウェアです。

  • 回答者:さる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリーメールソフトならWebメールがいいのではないでしょうか。
Gmailなんか、使いやすいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る