すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

娘が4歳になるけれどまだおむつが外れませんどうすれば外せますかどなたかいい方法教えてください!

  • 質問者:mariamole
  • 質問日時:2008-09-10 07:51:44
  • 0

お母さんが一番大変だけど、トレパンなどを使わず、普通のパンツ!

もらされて大変な事にもなるけど、コレが一番早かった!

トレーニング用は、全然トレーニングになりませんでしたよ。やはり、しまった!!と、子供に思わせるのが一番!特に4才なら分かるでしょう。きっと・・・。

  • 回答者:頑張れ! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばって実行します早く外れたらいいなあ
普通のパンツ!?さっそくお店に行ってきます

並び替え:

家にお娘も遅かったですが,早くからパンツをはかせていました。
トイレに連れて行こうとしたら逃げる。トイレで用を足すというのは分かっているようでしたが,ギリギリまでトイレに行こうとしない。こんなでした。

お母さんが短気を起こして怒ってはいけません。根気強く優しく教えてあげないと。いつまでもおむつが取れない人はいませんから。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばって実行します早く外れたらいいなあ

うちの上の子は、ruruさんと同様の手法でした。
今の現状がどのようにされているかはわかりませんが、4歳であれば、
濡れて気持ち悪いなどの感覚は十分にわかるはずです。
パンツを濡らしても、床を汚しても怒らず、根気よく続ければいずれ外れると思います。

  • 回答者:虹の母 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばって実行します早く外れたらいいなあ

4人の子を育てました。

おすすめは「いきなりパンツ」に1票です。やはり気持ち悪いことを体で覚えなければ前に進まないと思うので、床が汚れるのもある程度覚悟しなければ…と思います。自分の経験から最初の子のときトレーニングパンツを何枚も用意しましたが結局役にたたなかったです。

あとは時間を決めてトイレに連れて行き、出ても出なくても座らせる。

好きなキャラクターのパンツを購入し(うちではお姉さんパンツと呼んでいました)「ほら、汚したら○○ちゃん(キャラクターの名前)がかわいそうだから頑張ろうね!」とか声がけして励ましていました。

あせらず「外れたらラッキー!」くらいの気持ちで取り組んだほうがお子さんにも良いと思います。時期がくれば必ず教えるようになると思いますので頑張ってくださいね。

  • 回答者:ruru (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばって実行します早く外れたらいいですね...
すごいなあ四人かあ、私もちょっと落ち着いたらあと4人が目標なのでがんばります。早速パンツを用意します!

いきなりパンツ!!は母としてかなり勇気がいると思いますが‥
私はこれをオススメします。
トレパンよりも普通のパンツの方が、お漏らしした時にハッキリと漏らしたことがお子さんに分かるので普通のパンツの方がいいと思います。
何度も最初のうちは失敗すると思うけど、焦らずゆっくりとトレーニングしてやって下さい。
とりあえず、最初のうちは家の中だけパンツで過ごして外出の時はオムツでもいいと思います。
ある程度、伝えれるようになったらパンツで外出デビュー!!です。
外出の時は、替えの服とパンツにタオルなどを持って出かけたらいいんです。
スーパーなどでお漏らしする事もあると思いますが、サッと拭いて後は店員さんに謝っておけば済むことです。
うちの息子も少し発達が遅くて4歳になった今でも時々、お漏らししてしまうこともあります。
でも、いつか絶対取れますよ。
4歳だとついつい焦ってしまう事もあると思いますが、お子さんのペースに合わせてやってくださいね。

  • 回答者:ぜんのすけ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばって実行します早く外れたらいいなあ根気ですね...

よく言われていますが、おそらく下記のようなことはされてますよね?

 ・トイレをキャラクターなどで行きたい環境にする。
 ・成功したらシールなどを貼る。
 ・なるべく気持ちが悪いのがわかるようなパンツをはかせる。
 ・声かけを頻繁に。でなくても座らせる。

私の場合、同年代の友達がトイレに行くときについて行かせて見せてもらって
いました。かなり刺激にはなっているようでした。
また、ぽぽちゃん(リアル人形)がお気に入りでしたので、ぽぽちゃんの
トイレのお世話をお願いしました。そうしたら自分が言われている通りに
「トイレは?」と聞いてトイレに連れて行ってまねをしていました。
お気に入りのぬいぐるみなどあれば、その子にいいところを見せようと
頑張るみたいですよ。結構効果があると思います。

  • 回答者:ついつい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばって実行します早く外れたらいいですね...この相談室は良いことおそわるのでたのしいですね気に入りましたみなさんに感謝します

うちはトイレの絵本をしつこく見せ続けていました。
でも結局名探偵コナン62巻で、コナンがトイレに入っている絵を見て
「コナントイレに入ってるね。ぼくも行く!」
ってトイレに行くようになりました!!

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばって実行します早く外れたらいいですね、絵本かあ...試してみよう!

時間を見て、トイレに行こうか?って、連れてってます?「出ない」ってよく子供は言うんですけど、とりあえず連れて行き、出ないことも出ることもありますが、うまく出来たら「上手に出来たね~」って一緒に喜んで、トイレでおしっこしたら気持いいんだ、って感じられるといいですね。何回も失敗しますが、繰り返すことです。トイレトレーニングは個人差が随分あるんで、お母さんが焦ったり、失敗した時叱らないようにして、また落胆もしないようにしましょう。そのうち出来るよ^^って気楽にね。お母さんが「また失敗した!」って思うと子供に伝わって子供は萎縮します。子供は親の気持ちにとても敏感です。
うちは息子二人ともトレーニングパンツを使いましたが何回も失敗しましたよ。一日に何枚も洗いました。ズボンも汚すから洗濯物がほんとに多かったです。幼稚園でもよくおもらししました。
あ、そうそうベネッセの「子供チャレンジ」のしまじろうのトイレトレーニングのビデオを見せてましたね。
お母さんが肩の力を抜いて、おおらかに行きましょう。大丈夫、そのうちとれます。

  • 回答者:山ブー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばって実行します早く外れたらいいなあ、
時間を見て、トイレに行こうか?って、連れてってません少し諦めかけていましたがまた今日から挑戦しました!

娘さんの好きなキャラクターのついたかわいいトレーニングパンツを買ってあげたらいかがでしょう?

ウサギを仮定として
「ウサギさん、かわいいでしょう!〇〇ちゃんのおしっこで汚れちゃったらかわいそうだから、したくなったら教えてね!」
とお子様に言われてみて下さい。

うちは男の子で、トーマスで成功しました(笑)同じく4歳でした。

  • 回答者:しー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばって実行します早く外れたらいいなあ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る