すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

仕事の才能があり、社会的な立場が高い人は、人間的レベルもそれに比例するものなのでしょうか?

私は、仕事と人間性は違うと頭ではわかっていたつもりでしたが、最近、プライベートでそういう方を目の当たりにしてよく思い知りました^^;

でも、仕事ではあんなにその道の専門家達に支持されていたりしておられる方なので不思議です。

プライベートとはわけて考えておられるのでしょうか?

具体的な話を書いてないのでわかりにくいかもしれませんが。。
素敵な方だとおもっていただけに残念でちょっとショックを受けています。

そういう経験をされた方おられますか?

  • 質問者:とっしー
  • 質問日時:2008-09-11 20:00:50
  • 0

並び替え:

あります。
仕事はすばらしいが、人間としてありえないという人が身近にいます。
分けて考えないと仕方ないかなーと思いますが、ちょっとね・・・。

  • 回答者:貴 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が出来て社会的な立場が高いから人間的レベルも高いとは限らないですよ。
非人道的に他の人を追い落として今の地位に立っているという非情なタイプの人もいますからね。
人間性というものは能力や社会的地位とは又関係ないもの出ると思います。

  • 回答者:ビリケン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>仕事の才能があり、社会的な立場が高い人は、人間的レベルもそれに比例するものなのでしょうか?
という書き方だと、
社会的地位が高い=人間的レベルも高いことになりますけど??? 
そうじゃないって言いたいのかな?

  • 回答者:t (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人の経験ですが・・・ふんぞり返ってる教授はそこら中にいました。
オマエ何様だよ?と聞けば、「国立大の教授様だ。頭が高い!」と言う答えが返ってきそうでした。

しかし、以前仕事の依頼を受けた某有名人は、社会的地位も著名度も学歴も収入もバカ高いにもかかわらず、非常に礼儀正しく丁寧で物腰穏やか、テレビの印象とは全く違って思いやりのある方でした。(テレビではなんかえらそう)
もともと家柄のよい方らしく、一家揃って教養人のようでした。

人間性と学歴の高さや社会的地位はあまり関係ないみたいですね。人間的な思いやりって教養やマナーとはまた違いますから。だからといって低学歴で貧しい人が心優しいともいえませんし。
肩書きに惑わされずその人自身を見つめられたらと思います。

  • 回答者:しめさば (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ仕事が出来る人の方が人間レベル低い人 多いです。
強引に自分のペースで仕切って仕事をしていきます。そして、俺がやった。凄いだろ。
結果、仕事が出来る人。 そんな人だから、相手の事なんて考えないから仕事が出来るのです。
故に、人間としてのレベルも低い。 人への接し方も最低です。

そんな人の方が上にいたりするので、嫌です。

  • 回答者:フレイア (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もが知っている有名人と、レストランで偶然に
隣り合わせたことがあるのですが、
その態度にショックを受けました。
お付きの人二人を人間扱いしていない印象を受けてしまい、
ものすごくシラケてしまったのです。

仕事の才能があり、社会的な立場が高い人は、
人間的レベルもそれに比例するとは言えないでしょうが、
仕事にはありつけなく、何をやらせても駄目、
社会的にもはじかれている人が、人間的レベルが高いとも言えません。
ただ、言えるのは「教育」は大事ということです。
公共の交通機関で障害者優先などに、大声で怒鳴って我先に
、という人は大切な教育がされていないと感じます。
オリンピック開催にあたり、急いでバス停で並ぶ訓練をしたり、割り込みが文化などというような国も存在しますが、
だからと言って人間的レベルが低いとするのは、乱暴だと思います。

地位が上がり、周りがイエスマンばかりになった時には、
自分がはだかの王様になっていないか、十分気をつけなければと思います。

  • 回答者:カオリン (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくよくわかります。
反比例するというのがたぶん大半だと思います。
私の知合いでも、同じ人なのに、立場で性格が変わってしまい、
まわりの言うことを聞かない人になりました。

そういう人とでもやっていかないといけない時ありますよね。
割り切って考えるしかないでしょう・・・

  • 回答者:がんばれ~ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史を振り返れば自ずと答えが出てくるのでは?

アドルフ・ヒットラー、ネロ・クラウディウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクス(暴君ネロ)は?

逆に社会的な立場が低い(低か高くはなかった)人は、それに比例して人間的レベルも低いものなのでしょうか?

マザーテレサ、ナイチンゲールは?

あと、一般的にその道の専門家は、その道以外では普通の人かそれ以下の場合が多いと思いますが。

一般のかたは、お釈迦様やラプラスの悪魔のように世の理を熟知しておりませんし、天皇のように”在り人神”としての教育を受けていませんので、一面は優れているように見えてもあちらこちらにボロがあるのは当然のことと思っています。よって、他人に対して過大な期待は抱かないよう(相手にとってもいい迷惑であることがしばしばですし)にしていますので、とっしー殿が受けられたような経験はしたことが有りません。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも比例するとは思いません。
とっても仕事に長けていて、信頼も厚いんだけど、
指導力は部活の先輩以下・・・という人もいましたから(汗)

  • 回答者:たん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人は学生時代に飲み屋でバイトをしていました。
先生と呼ばれる人たち(医者・教師・弁護士・住職・政治家などなど)
は飲み方が最悪だったそうです。
自尊心が高く、地位が低い人には意味も無く威張ったり
お金を払う立場にいると従業員を怒鳴ったり。

先生と呼ばれる人たちは一般的には社会的立場は高く
所得も高いはずですけどね。

  • 回答者:スイッチョン (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事ができ、社会的地位も高く、収入も多い人は、話も上手で多くの面で尊敬を受けていると思いますが、人間性が豊かだとは限りません。
某大学教授などに私的な面でのレベルの低さを感じたことがあります。

  • 回答者:まんぼー (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る