すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カボスとすだちの違いはなんですか?

  • 質問者:ぶー
  • 質問日時:2008-09-12 11:36:11
  • 0

並び替え:

見た目、味、香り、全て違います。
私は「すだち」一筋です。

  • 回答者:とき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

カボスは大分県の特産で、100グラム以上くらいの重さのある柚子の近似種で、果汁がエコノミークラス症候群の決戦の出来るのを防止するそうです。
スダチは徳島県の特産で、30~40グラムの重さでカボスより小さいです。柚子の近似種類なのは一緒で、果汁に糖尿病予防効果が有るそうです。
どっちも体に良いみたいなので大いに食べるべきですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きさ、香りが全然違います。まったくの別物。
カボスの方がやや大味な気がします。

  • 回答者:umi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きさも違いますが、香り、味も違いますよー。

  • 回答者:うず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

分かりやすいのは大きさですかね~
でも、個人的には明確に使い分けていませんでした。

このページが面白いです↓
http://www.sgm.co.jp/life/syoku/cat375/_vs/

産地比べ、味比べ、選び方などに触れられています。
私も改めて参考になりました!

  • 回答者:みかんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらもミカン属(カンキツ属)香酸柑橘類の仲間ですので似ていますが別のものです。
他にユズ、ダイダイ、レモン、ライムなども同じ仲間です。

  • 回答者:どこふく風 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

かぼすは大分原産
すだちは徳島原産

大きさと香りがちがう。

  • 回答者:tette (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

大きさだと思ってました

  • 回答者:みぃまま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る