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ネットオークションで実際にあったトラブルを教えてください。また、そのようなトラブルに会わないために工夫したことも教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-24 21:19:05
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写真で見ていた物より 実物は全然違う感じの物が来ました

それも勉強になり 以来高額のものは入札しません

失敗してもいいぐらいの気持ちで入札額も決めるように

しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
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出品側でしたが、いきなり、お金だけ郵送で送りつけてきた挙句、郵送先が不明で教えてもくれなかったです・・・。
意味不明すぎて、防ぎようがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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メールの具合が悪くて連絡が行き違いになってしまったことがあります。
お互い妥協し合って事なきを得ました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
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個人はやばい
 現品をみてから契約

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
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硯を購入しました。
京都の業者で、すごく写真がきれいなので購入したら傷だらけでした。
画像処理が完璧にされていました。
宅配料金も割り増しされていました。

工夫していることは、画像がきれいすぎる、照明がやたら凝っているのは疑う。
宅配料金が明記されていないときは入札前に確認する。
評価が10以上悪いのがついていて、内容がちょっと・・というものはやめる。
(取引数に関係なく、悪評価が一つあればその陰に数件の不満な人がいると思います。中にはいやがらせの悪評価もありますがそれも読んでみるとなんとなくわかります)
価格が安すぎるのも何かあると思ってやめます。
対応や評価写真などで、ひとつでも、どことなく変だなところがあればやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
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【 落札時 】
出品者はフランス在住とのことでしたが、
自動配信メール(だったかな?)で届いた情報によると、
現住所ではなく、国内のとある住所で登録されていました。
入札時、海外在住ということに関して別に気にしていなかったけど、、
わざわざ偽って登録されていることに不信感を持ち、
代金支払い後、相手が商品を発送したのを確認してから、
サラッとそのことに触れるメールを出した途端、
「商品発送は第三者経由ですることにしたから
 発送はストップした」という旨の内容と、
恐喝めいた逆ギレのメールが届きました。
相手は私が警察関係者と思ったらしく、
どうしても自分の居場所は知られたくなかったようで、
そうなると、こちらも恐喝メールが次々届くので
余計に不信感が募り…。
オークションサイトと警察のサイバー犯罪担当に連絡し、
その取引はキャンセルしました。
でも、代金は返金してもらいませんでした。
(あまりにも不信感が募り、こちらの余計な個人情報を漏らしたくなかったので)

そもそも海外在住の人間は、適用される法律が異なる為、
日本のオークションサイトを利用することはできない、というか、
オークションサイトで認めていなかったようです。
警察は「世界のどこにいても犯罪者は逃さないから安心して」と
言ってくれて心強かったです。

対策は、個人出品のものは落札せず、
法人出品のものだけ落札するようにしました。

【 出品時 】
落札しておきながら、全く連絡をしてこない、
又は、1週間おきくらいにメールが来るような人もいて、
なかなか取引が進まないということが多かったです。
特に、専業主婦にルーズな人間が多くて困りました。
こちらの対策としては、
「スムーズな取引を希望しているので、
 ルーズな方は落札をご遠慮下さい。
 1週間以内に取引完了できる方希望」と注意喚起しました。
それでもルーズな人はいたけど、その前よりは減ったような気がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
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落札したものが届きませんでした。
郵便の不着トラブルというやつです。
調査もしてもらいましたが、無意味でした。
工夫というか、学んだことは、
高価なものは、ゆうぱっくなど補償のあるものにするくらいでしょうか。
あとは評価は必ずチェックすることです。
出品もしていますが、トラブルは幸いありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
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入金したのにテレビが届きませんでした。大きな詐欺事件でテレビでも報道されました。Yahooが補償をしてくれましたが、手続きに時間とお金がかかりました。

それ以来、コメント、口コミなどを参考にするようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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定形外で送った商品が壊れてしまいました。
梱包に気をつけています。
壊れそうなものは宅急便・ゆうパックと決めています。
その時、代金はお返ししました。

落札された商品がキャンセルされた経験もあります。
(連絡が無かった)

落札・出品での送料の違いが数件あります。
これはお互い仕方が無いと思っていますが
返金したこと、返金されたこともあります。

今まで1000件ほど取引しましたが
トラブルは数件です。
幸せなことです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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出品時トラブル
案件1: 現金書留で払うといって、普通郵便で現金を送ってきた。
案件2: 今、金が無い。月末まで待ってくれ。(待ったら払いおった。)
案件3: パソコンパーツ。不良発生(相性?)。電話交渉。安いものだったので、半額返金して手打ち。
案件4: 不具合あり品出品。発送前の動作確認で症状悪化してたので、連絡。症状の写真メールなど送った。同梱品等が欲しいというので、値引きして交渉。
案件5: 連絡すれども返事なし。
案件6: 着払いで送ってくれと言われたので、送ったら送料高いとクレーム。

落札時トラブル:
案件1: とにかく連絡付きにくい。言葉が足りない。慎重を気したら、取引に一ヶ月以上かかった。(週末利用者だった上に、連絡先とかなかなか教えないので、入金まで日数がかかったし、入金しても確認遅い、発送遅いと酷かった。)
案件2: 向こうから連絡なし。いきなり発送、到着。・・・金払ってないよぉ。希望の発送方法聞いてぇ。(自分の住所氏名を最初に連絡しちゃまずいかもしれない。)
案件3: 出品内容と違った。交渉、とりあえず、出品内容に沿ったもの追加で送ってもらった。 (オークション初心者の上に商品内容の知識が無い人だった。)
案件4: ソフトウェア(OS)・・・XXXな品だった。 泣き寝入り。 (こういうの送ってくる時点で交渉は諦めた。)
案件5: 商品がない。はぁ? (いや、もう分からねぇ)


工夫も何も出品時は落札者選べないからなぁ。いくら注意書きしても、やらかす人はやらかす。
入札時は・・・、評価とか、商品説明の書き方で、ちょっとでもおかしいと思ったらやめとくべきだな。

  • 回答者:最近はめっきり利用が減った。 (質問から41分後)
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