すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

PHVプリウスと、日産ミーブや三菱リーフの充電方式は違うのでしょうか。電気ステーションは、どこでも全部使えますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-03 13:07:40
  • 0

どちらも家庭や出先の充電スタンドで共通に使えます。

三菱は最初プラグ形状は違っていましたがアダプタなどで、
各社共通のプラグ形状になりました。
充電方式もチャデモ方式で各日本車共通です。(輸入車はコンボ方式で互換性はありません)
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/EVplug.html

[参考:質問訂正]
日産リーフや三菱ミーブ

===補足===
[答え訂正]
どちらもではなく、各日本車メーカー共通です。
と言うことで、どの日本車も共闘プラグです。
その内に、輸入車も日本仕様プラグになる日も近いでしょう。

  • 回答者:マイクロウェーブ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トヨタはどうですか。
ありゃ、リーフとミーブが逆でした。

並び替え:

日本車は充電方式は共通していますから、ステーションではどこでも

問題なく使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本車はどこのメーカーも同じ方式で同じプラグ形状です。
プリウスも、リーフも、アイ・ミニキャブミーブも同じ充電設備で充電できます。
イオンや道の駅などの充電ステーションはどの日本車も大丈夫です。
外車は方式が違いますから現状日本車にした方が便利ですね。

  • 回答者:免税 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る