すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

うちは「味の素」をいっさい使わなかったのですが、CMでさとうきびから出来てると言ってたので、興味が沸いて買ってみました。もう20年とか食してなかったのですが・・。

皆様は味の素を普通に使ってますか?

  • 質問者:きび
  • 質問日時:2008-09-17 09:55:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

17日の午前中に質問しまして、お返事が遅くなり申し訳有りません。ご回答有り難うございました!!

並び替え:

うちは以前は使っていましたが、もう十年以上前から使っていません。
食材から出る自然の味が消されてしまうように感じて・・。

結局は化学調味料ですから人工的なものに変わりはないですし、
それに慣れてしまうと微妙な素材の旨みを楽しめないのではないでしょうか。
あくまで個人的な好みですけれど。

  • 回答者:椎名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も化学調味料だからと味塩とか食卓塩も使ってなかったのですが、たまにはいいかなと小さいのを一つ買ってみました。野菜炒めやチャーハンなど美味しくなりました。でも、この小瓶がなくなったらもう買わないと思われます。ご回答有り難うございました

昔、味の素のよくない噂を聞いたような覚えがあります。
それ以来、使ってません。

  • 回答者:座布団 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

さとうきびから出来ているとはいえ、化学調味料ですので
使用は控えています。

  • 回答者:まま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

嫁は、あんな科学調味料(食品添加物)は使えないと言って使ってません。
当然、家には「味の素」ありません。

  • 回答者:hohoho (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです。科学調味料ですものね。だから私も使ってませんでした。塩も伯方の塩とか、ちょっと高いのを使って、あのサラサラのは使いませんし、味塩も買わなかったのですが、さとうきびから出来てるなんて言うので、ちょっと昔よりいいのかな?と思って買ってみました。チャーハンや炒め物、おしんことかにちよっとかけると確かに、美味しくなりました。ご回答有り難うございました

実家ではいまだに普通に使っていますが、
私自身は使っていませんね。
別にポリシーで使わないわけではありませんが。

  • 回答者:みんきー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に使ってます。
ずっとですね。

  • 回答者:さら (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る