すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

歩道を歩いていて偶然、同窓生とすれ違いました。
彼女のお腹が少し膨らんでいたので、妊娠してるのかと思いましたが、
自信がなかったので、話しかけられず、会釈だけして別れました。
僕は彼女が結婚してるかどうかも知りません。
いきなり、「妊娠してるの」とは聞けません。
何と言って話しかければ良かったんでしょうね?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-19 16:32:51
  • 0

並び替え:

わかります。
偶然なら、 今何(仕事)してる?から始まり自分の事言いながら、さりげなく質問して情報を聞き出す。 のはどうでしょうか?

私の場合、仕事でよく行く事務所の受付担当の女性が、何か妊娠しているようなお腹していたけど、聞けなかったです。その場合は私の記入した会話はできません。
結局聞けずに終い、彼女今いないから、やっぱり妊娠していて産休なのかな。と思う今日この頃です。

  • 回答者:ぱぱ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装によっては空気を少し含んでふくらむような服も多いし、妊婦服っぽい(やはりお腹が少し出て見える)服もあるので、そこに突然触れてはいけません。「元気?今何しているの?」くらいでいいんじゃないですか?「結婚した」と相手が言えば、「もしかして?」と言ってもいいかもしれませんが、妊娠に関することはかなり微妙なので女性同士でも気を使います。(体型の事にもなりますし)私なら妊娠していないときに、いきなり男性から「妊娠した?」とか聞かれたらがーんってしばらく落ち込みますね。

  • 回答者:ruru (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは、久しぶりだね、元気だった?」と言って話しかければいいと思います。
お腹が膨らんでいるのは妊娠か太ってか分からないので聞かないほうがいいです。
もし太ってお腹が大きいのなら気分を害します。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久し振り!
今はどうしてんの?
って感じですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠したのか産後太りなのかはたまた太っただけなのか・・・。
下腹部ぽっこりは女性に聞くのはダメです(笑)
近況をさりげなく聞いて言いたければ相手から赤ちゃんができた、と話をふってくるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久し振り~!とかから入ってみて、向こうの反応が良ければ少しずつ踏み込んで話してみるのが良かったと思います。はじめから妊娠してるの?はただ太っただけとかならめちゃくちゃ気まずいので避けた方がいいですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しなら「妊娠しているの」と聞けないですよね。
その場合は聞かないです。

  • 回答者:まみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに親しくない友人なら会釈だけでもいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方の行動で良かったと思います。
会釈だけでの、相手には通じますよ!

  • 回答者:ミミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女性なので聞かれる方が多いのですが、
まず「妊娠してるの?」(言い方が違っても同じような意味も含め)は嫌です。あきらかに「お前、腹出てるけど?」と言われてる気持ちになります。

そして、妊娠していても言いたくない時もあります。
安定期じゃないので流産するかもしれないとか、すでに流産を経験していて「何人目?」と聞かれると辛くなるとか。

知らないオヤジに「妊娠してるのか?いつヤったんだ?」と聞かれた事もあります。そういう目で妊婦を見る人が世の中にいたのか、ととてもショックで腹立ちました。

相談者さんはそういう目で見ないと思いますが、そういう事を誰かに考えられたら嫌だから妊娠してるのを誰にも知られたくないと思ったり、中には不幸な妊娠(犯罪とか彼氏に逃げられたとか夫がすぐに他界してしまったとか)をしてしまい、それでも出産を決意して妊娠してる人もいると思います。

なので、友人の誰が妊娠したとか出産したとかいう話も取って付けたように話題に出すのもいかがなものかと思います。私だったら意図してる事が丸見えで嫌です。

本人が言わない限りそっとしておいてあげるのが1番だと思います。
話したい人には聞かれなくても自分から言うと思いますので。

それから、「結婚したの?」(これも同じ意味の言葉を含め)も嫌です。もし結婚していなかったら「まだ嫁に行ってないのかと思われる・・・」とヘコみます。
結婚していても、異性からそういう事言われると戸惑います。(相談者さんが「僕は」と書いているので男性だと判断しています)
なんで私が結婚したかが気になるの?それを知ってどうするの?と。

1番無難なのは「今何の仕事してるの?」とか「今日は仕事、休みなの?」ではないでしょうか。
男女ともに聞かれてもそんなに困らないし、「実は無職で親の世話になっている」と気まずい答えが返ってきても、「今は不景気だし、自分もいつそうなるかわからないからひとごとじゃないよ」と会話が続けられるので。

それで結婚や妊娠の話を相手からされなければ深追いしないほうが良いと思います。

フォローのできる質問ならしても良いと思います。フォローができない質問はやめておいた方が良いです。

妊娠もおめでたい事ばかりとは限りません。
それに妊娠中の女性は精神的にもとってもデリケートです。ほんの小さな事もすごく気にする状態です。

普通の会話が盛り上がってメールアドレスでも交換できたら、「何かあったら連絡してよ」とでも言う程度が良いかと思います。

  • 回答者:結婚も出産もしてます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、「久しぶり!しばらくだね!元気してた?」
って感じではなしかけると思います。
いきなり妊娠してるのはだめだと思います。
まずは結婚しているかを確認してからだと思いますので、「最近何してるの?」とかって言ったり、他に結婚してる人の話を出したりしてみて、様子をさぐることからかなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「久しぶり~最近どうしてる?」
と聞けば妊娠している人は99%の確率で妊娠しているといいますよ
今度試してみてください・

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあまり「「妊娠してるの」とは言って欲しくないので、気にしなくて大丈夫です。

あと、悲しい話なんですけど、知人が妊娠したと聞いて、おめでとうと言ったのですが、
その直後流産してしまいました。そういうこともありますので・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おー久しぶり!最近どうしてる?」
とかでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただふくよかになっただけかもしれませんし、
シングルマザーかもしれません。
必ずしも幸せであるとは限らないので、
おなかが大きいのは見てみぬ振りをするのが一番だと思います。

普通に「元気?」とか「久しぶり」と言って、
向こうの反応を見たほうがいいと思います。
向こうが立ち止まって話をしてくるようなら、
「今、どうしてるの?」くらいでいいのではないかと思います。
向こうが話すまでは、自分からはお腹がふくらんでいることには触れないほうがいいです。

  • 回答者:ももこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞けないままで、正解だと思います。
もし太っているだけだったら、気まずいですよ。
あなたへの印象も悪くなると思います。
不躾に何でも聞くよりは、ずっと社会性があります。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。いきなりはむつかしいかもしれませんが
挨拶して 最近どうしてるの?結婚したよとかいわれたら
そうかもしれないですね。
なかなかきけないですね。久しぶりなら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほどお腹が出っ張って、誰の目にもおめでただとあきらかな場合以外は妊娠しているのかどうかは微妙なことですから、「こんにちわ」とか「ひさしぶりだね」というような普通の挨拶だけで十分だと思います。
万が一、ただ太ってお腹が出ているだけだったら「妊娠しているの」なんて聞いたら大変ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは「こんにちは」「久し振り」でしょう。それから一寸話をして、「結婚したの」とか、聞けばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「お。久しぶり~♪元気だった?」
「久しぶりね~♪ 元気元気^^ そっちは?」
「ま、ぼちぼち?w っそーいえば○○とか元気なのかな?
つか、みんな結婚とかしちゃってたりして?w」
という流れで「結婚した?」とさりげなく聞いたりしてみるのはどうでしょうか?
「まだ~」という返事ならお腹のふくらみに関してはNGで、
「うん^^ 結婚したよ~」という返事だったら
「子供は~?」とさりげなく聞く。
という雰囲気はいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はちょっとお腹が出てると簡単に「何ヶ月?」なんて聞けたものですが、自分も、周りの友人も段々微妙な年齢になってきて、欲しくても授からない人、流産を経験した人がいたりするので、うかつにそういった質問は出来なくなりました。
“会釈をして別れる”で全く問題ないと思いますよ。
もしくは「久しぶり、元気?」位で良いと思います。
その後赤ちゃん連れで再会したりしたら、「実はあの時そうかな?って思ったんだけど。おめでとう。」なんて言えたら一番良いのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久しぶり、元気? 今どうしてるの(なにしてるの)だと自然かも
結婚していれば、結婚したのと言うでしょう
その後 お子さんは?って聞けば 妊娠していれば 今○ヶ月なのって言うでしょう
こんな感じかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「久しぶりー」と話しかけて、つもる話をしながらさりげなく左手の薬指を見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに親しくなかったらその程度でいいんじゃないでしょうか?
声をかけるのであれば、久しぶりだね~元気?とかでよかったんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「久しぶり!元気??」から始まり「今何してるの?」で良いと思いますよ。
結婚や妊娠についての質問は避けた方が無難です。
相手が答えてくれるのを待つほうがいいですよ。
相手に返事をゆだねてください。
私自身、いきなり結婚・妊娠には触れられたくないので・・・

  • 回答者:ここ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「久しぶり」と声をかけてちょっと立ち話。
最近どうしてる?って聞けば、良い話なら必ず相手は言いますよ。

>いきなり、「妊娠してるの」とは聞けません。

そりゃ、聞いちゃいけません。
結婚・妊娠について言わなかったら、触れずに思い出話でもどうぞ。
あなたにとって気になる相手なら、あとで他の同級生にさりげなくリサーチすれば?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちは」「最近、どう?」とかでいいんじゃないでしょうか。
会釈でもいいと思いますよ。

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『久しぶり!
しばらく会ってないけど今なにしてんの?』
って言えば、妊娠してれば
『結婚してもうすぐ子どもが生まれるんだよ』
ってなると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それで正解だったと思いますよ。
わかりにくい曖昧なところであれば、「久しぶり!」でいいですよ~。
もし、立ち話でもしたりすれば、
相手から言い出すだろうですしね。
それに女性からならまだしも男性からですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず最初は「元気!?」ですね。
それから最近どう?変わった事無い?って言えば、
結婚したとか、子供出来たとかいい易くなるんじゃないでしょうか?
久しぶりだと声かけにくいですよね~。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいぶ昔に言われた事がありますよ~。
お腹が出てるんだと自覚しちゃいましたから..
「してないよ~いやいや双子」なんて私の場合は冗談で飛ばしますが

結婚でもした??なんかいいことあった??から聞いた方がいいと思いますよ。
それから徐々に話を近づけていくほうがいいと思いました。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら
「お久しぶり~元気?」とごく普通の会話をして、しばらくして、
「結婚したの?」と聞いてみます。
していなかったら、それまでだし、していたら、
「ひょっとして妊娠してるの?」って聞いてみますね。
いきなりはやはりマズイでしょう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年ぶりに会う人は声を掛けづらいですね。
結婚したことがわかっているなら、子供は何歳になった?と聞くのがいいですね。
結婚したことがわからないなら、元気そうだね。と軽く会話をしてから、結婚した?→子供何歳?と聞いたらどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久しぶり元気~?って感じでしょうか。

私も妊娠?それとも....って事たまにあって
バックなどに妊婦バッジがないか見て確認してしまったりします。

でも嬉しい事なのでもしかしたら聞かなくても言ってくるかもしれないし
元気?って明るく声をかけたらいいと思います。

あとは仕事してるの~?とか聞けばきっと
実は妊娠したから辞めた..とか言ってくるかもしれませんしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれ? 久々だねぇ 元気してる?
そ~いえば○○ 先月子供が出来たみたいだよ。っとお互いが知っている人を引き合いに出せば相手も話しやすいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは挨拶からでいいと思います。
それから、「結婚したの?」
って感じはダメですかね?

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太ってるのか 妊娠しているのか微妙な線だったら、
間違いなくそのことに触れてはいけないですね。
「久しぶり♪」でいいのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る