まだ使っていません(Sooda!以降後、質問もしていないので)。この機能は迷惑メールの着信拒否と同じ機能だと思うので、『悪戯を目的』とする迷惑回答が増えたら将来的には使うかも知れませんね。
迷惑行為に対する個別の出入禁止機能を持つ切り札機能ですから(通報と異なり個人が自由に使える最終兵器)、いつでも札を切る準備=『いつでも発動する可能性があるよ』と言う事を見せておけば、悪戯を目的とする回答等が減る効果は十分に期待できるのではないかと思います。
過去の相談室では皆さんも通報よりもそれを望んでいたのではないですか?…過去の相談室では余りにも悪戯を目的とする迷惑行為が多かったので恐らく事務局はそんな善意の正しい相談者を守る為に付けた機能だと思うのですよ。
そもそも、相談室では悪戯や逆ギレに対して報復合戦が発生し目を覆わんばかりの醜態を晒していた状況で、正しい質問がガンガン一覧の外に流れて行ってしまい相談室の機能が損なわれ、正しく相談室を使おうとしていた人が大変に不便をしていたので、その状況を避けるためには必要な機能であると思っています。
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以下、相談者の型の回答欄をお借りしての相談者の方への回答ではなく余談としての他の方への苦言です…相談者の方、御免なさい。
それにしても、この質問や過去の質問をツラツラと眺めてみて見つけたのですが、何故暫くの運用を経過もせずに『無駄』と断言してしまうのか私には疑問に思えます。
相談室の最後の方では『Sooda!は良くなると思いますか?』と言う問いかけに見もしないうちから『改悪』と断言する回答を多く見かけました。どうして機能を見る前から改悪だと断言できるのか私には理解できません。それらの回答と、今回の『無駄』と断言する人が重なって見えてきます。
食わず嫌いなら食わず嫌いでも構いませんが、『私は嫌いです』なら納得できますが、そうではなく『無駄』『改悪』と断言しきってしまうのは問題が有るとは思いませんか?。
拒否機能はこのような経緯から付いた機能であると思うのですが、無駄、改悪と断言してしまう人は着信拒否よりも通報や報復合戦の方を望むのですか?。それとも社会人として確り飲み込んで辛抱する事ができるのでしょうか?。
飲み込めない人が多かったから大騒ぎになっていたのではないかと思ったのですが…違いますかね?。その様な状況下で通報しても、手を変え品を変え自身の次の質問にも悪戯犯が潜伏しながら登場するから、事前に『あなたは私の質問に来なくてもイイです』と言う機能が付いたわけでしょう?。
なのに今度は拒否機能が付いたら、今度は怖くて使えないと言うのでしょうか?…私にはその意図がサッパリ理解できません。