すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中山国交相、今辞任を発表になりました。
当然と私は思いますが、どう思われますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-28 09:40:54
  • 1

辞任は当然。今後の内閣運営のためには麻生が解雇にすべきでしたね。
しかし就任数日での辞任。いったい何を考えているのか。他の世界ではあまり無いことですね。
内閣全員責任とって辞職してもらいたいものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

辞任は当然の結果だったと思います。
あれだけ失言が多い大臣は、信用できませんからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更、閣僚の辞任等、不思議でも何でもないけど、そう思ってきた自分が不思議だし、怖い気もします。今回の中山は(4日目辞任で内容も)酷いけど、余り詰まらない事で与野党の論点が変わってきそうで、それが何とも情けないです。早く選挙やってよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが追いやったけど、乗り切る度量が足りなかっただけ。任務放棄に等しい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉尻をとらえて集中砲火を浴びせるのは、民主主義の国ではあてはならないことだと思います。たまたま、中山さんはその被害にあったのでしょう。閣僚としての仕事を何もできないままで、「不適切な言葉」だけでもって追放してしまうのは愚行の極みではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ何も仕事していないのにヤメロと騒ぎ立てる人たちをどうかと思います。
仕事を見てから考えてほしかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も当然だと思います。
失言癖はどうしようもないです。
公私の別がちゃんと出来ていないのでしょう。
元々自分の思想の中ではそうなのでしょうが、
公の場では言ってはいけない物ってありますよね。
それすら分からないようでは大臣失格と言われてもしょうがないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに失言だと思います。しかし就任してどのくらい?かで辞任する大臣が多いのは木になります。マスコミも騒ぎ立てすぎにも感じます。本来の仕事をする前に色々な事を探りたててしまうのは、あまり感心できないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは若干、残念でした。辞任までしなくてもと思いました。
教育面での指摘や空港建設の話は日本全土という拡大解釈でいけば確かに的を得ていたと思うからです。(もっと早い空港建設が出来たなど。。。)。
また論点違いですが国土交通大臣よりも少子化担当大臣の方が仮に親戚が悪さしたことでも仮にもいとこがしたことなのに知らん振りしている、あの態度の方が勘に障り辞任もしくは何かコメントしてもらいたいものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
でも第2の農林水産大臣の座にならないようにして欲しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も当然かと思います
あれだけ失言する人も珍しいですよ

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任は当然。
しかしまぁ短期でよくも・・・って感じです。
今まで色々な方が「おかしい」事を言って辞任されましたが、
そういう人はそういう考えなのでもう大臣に任命して欲しくないし、
地元の人は国会議員として選出するのももう少し考えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人なら日常会話としてすむ場合もありますが(最近はすまない発言のほうが多いですが)、国民の代表でしかも大臣という責任ある立場の人、影響力は大きいし言葉には気をつけるべきです。なので辞任は当然だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。遅いくらいです。
大臣はもとより国会議員としての資質に欠けています。
議員辞職して、右翼団体の頭になったらいいと思います。
なにせ、「確信犯」ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任しなくて続けていれば、麻生内閣の足を引っ張るでしょうね。

 東大出か知りませんが、高慢な態度が気になりました。

 最も私の主張通り、この国に政治家はいないから致し方ないかもしれません。皆私利私欲・党利党略の「政治屋」ばかりですから。

 政治屋・・八百屋・魚屋・雑貨屋・・の類なのです。その心は『金儲け』!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然は当然でしょう。
最後には辞めるつもりでの暴言って感じでしたが(日教組発言)
今回の首相自身が、問題発言をする人ですから・・・

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生内閣になって間もないのに、言いたいことを言って
辞任するというのは無責任ですよね。
こういう人を大臣にした麻生さんの責任も大きい気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失言も1度で済まなかったですから、当然かとも思います。
また一から信用を築きなおしてほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めて当然ですね。
でも発言内容はいい線いっているかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然だと思います。
自分の立場をもっと考えるべきだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然だと思います。
大臣としての発言力が、どれほど影響有るか知らないようです。
こんな人には、国会議員も辞任してくれた方が、税金の無駄遣いにならなくて済むのに。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任してまで発言したかったようです。あったことがありますが昔から自分の意見は抑えられない人です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 当然だと思います。
まあ、まもなく解散総選挙だから、こんな発言をして、早く大臣を辞め、地元の選挙対策でも考えたんじゃないかな?
 大臣就任→選挙間近 この駆け引きでいっぱいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めても反省しない(逆にマスコミにバッシングに遭ったと恰も被害者面)のだから、政界から退かない限りどこのポジションに行ってもまたぞろ同じような馬鹿をしでかすだけでしょう
このように自分らと相容れない団体なり個人を根拠無根の誹謗中傷するのは自民党の体質なので、その自民党が政権にいるうちは誰に代わっても結局同じことの繰り返しに過ぎないでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとこ突いた部分もありますけどね。

やめるのが遅いですね。

  • 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。議員も辞めて欲しいです。資格なし。

  • 回答者:福田 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然と思います。あの発言は、大臣の発言にしては軽がるし過ぎました。大臣としての資格はまだない人格だと言う事です。当然の成り行きと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題発言の多いい人ですから、辞めて当然ですね。しかも国交大臣がぺらぺらとマスコミに載せられて話したのでしょうが、勉強不足で軽すぎますね。麻生首相の任命責任も有ると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も当然です。
大臣という立場であんな失言をしたらいけません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然でしょう!
大臣としての資質が欠けています。
でも、今の政治家はみんなそのような人ばかりかもしれませんねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る