すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

高石ともやのファンの方にお伺いします。

あなたの年齢と、
お気に入りの曲と、
思い入れや思い出などを教えて下さい。

3項目とも必須です。

  • 質問者:フォーク世代
  • 質問日時:2008-09-28 23:46:57
  • 0

並び替え:

 51歳、京都育ちの親父です。
高石ともや さんといえば「受験生ブルース」でしょう。
加えて、諸口あきら 兄い(今の人は知らないと思うが)と歌っていた「キーストンブルース」ですね。高石ともやさんの持ち歌ではないかもしれませんが、昔、近畿放送(KBS京都)の深夜放送で、諸口兄いと歌っていたのを聞いて、ぼろぼろに泣いていましたね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

47歳受験生ブルースです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

54歳です。
お気に入りは死んだ男の残したものはですね。
反戦が染みますね。他には受験生のブルースも好きです。応援してくれている気になったものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 56歳です。
 『受験生ブルース』です。
 何と言っても歌詞ですね。全部は思い出せませんが、「ひとよひとよにひとみごろ」「富士山麓にオウム鳴く」「サイン、コサインなんになる」とか、受験生の気持ちや受験勉強の内容を的確に表現していました。『七落八当』とか言われていた受験地獄の時代でしたから。蛇足ですが、旺文社の参考書のカバーの裏には、「一冊の参考書の選択があなたの生涯を決するかも知れない」という名文句(迷文句)もありました。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

45歳です。

「想い出の赤いヤッケ」です。

大学時代、山に登っていて、先輩からこの歌を教えてもらいました。テントの中で歌ったのを覚えています。

  • 回答者:丘の上の校舎 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

29歳男です。
マラソンが好きなので、よく大会で応援ソングを歌ってくださる
高石ともやさんには励まされます。
好きな曲は・・・、全部ですね。歌詞に魂を感じます。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代です
「学校で何を習ったの」「死んだ男の残したものは」この2曲は、今でも歌えます。
小さいトランジスタラジオで夜な夜な深夜放送で流れてたのを聞いてました。

ちょうどロッキード事件があった頃は海外に居て、たまたま日本に帰ってきたときに「毎日毎日鉄板で焼かれて・・・」と言う歌があちこちで聞こえてきました。どういうわけか、「俺らの空は鉄板だ 」だと、一瞬思い違いをしてたのですが、「泳げたい焼きくん」だったのに後で気が付きました。

当時、NHKの地方の局で、松平定知アナウンサーが土曜日の午後にFMでDJをされていて、フォークゲリラの曲を何度もリクエストしたのですが、やっぱりNHKですね、一度もかかることがありませんでした。 公開番組でしたので、毎週NHKに見に行っていてFMラジオで聞いた覚えがないくらいです。

高校の文化祭でステージでギターを弾きながら歌ったのが、「 死んだ男の残したものは」と「友よ」ってのも、なんかいい思い出として残ってます。教師は引いてましたが・・・

ってことで

  • 回答者:アングラマニア (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る