すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

定年退職したら何がしたいですか?

  • 質問者:巡礼者
  • 質問日時:2008-10-01 11:10:37
  • 0

コーヒーだけの専門喫茶のマスターがやりたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
旅、園芸、農業などの回答が多い中、喫茶店のマスターというのは光ってます。チェーンに負けない喫茶店を開いてください。

並び替え:

早く死にたいです        

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪華客船で世界一周旅行がしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気ままに旅をしたいです!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農作業に少し興味があるので農業をやってみようと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中をゆっくり巡る旅をしたいです。
特に長崎は好きな街のひとつなので、絶対に行きたいです。
あとは屋久島に行って神秘的な体験もしてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事します        

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ先の話ですが、
お金に余裕があれば日本縦断旅行。

キャンピングカーで。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格的に野菜を作りたいです。
今は小さい家庭菜園をしているだけですが、もう少し広い土地で
もっとたくさんの野菜を作って過ごしたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手のひらに宇宙を乗せて楽しみたいと思っています。
つまり、盆栽を楽しむつもりです。
28歳の頃からの趣味で30年楽しんできました。
私にはいくつも趣味が有りますが、この楽しみだけは死ぬまで続けたいと考えています。
この趣味に出会ったことに、つくづく感謝しています。
盆栽は年寄りの楽しみのように思われがちですが、かなりの体力を必要とするので若い内からやっていないと大変で、歳が行ってからでは手遅れです。
若い方、今からでも早過ぎないですよ。如何ですか。

  • 回答者:ぼんさいおやじ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、日本一周温泉めぐりの旅ですね。

それから、オーストラリア移住です。

  • 回答者:宗さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行きたいです!
夫と共に、車で日本全国を周りたいです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイでのんびり過ごしたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自給自足の生活をおくりたいですね。
でも現実は定年になってもまた次の仕事をさがして働いてるかもね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マレーシアにでも行ってのんびりしたいです

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンピングカーで日本一周の旅に出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人がまた働き始めたので…定年が延びました。だからどこへも行けないし・・・・(自分であちこち行ってますが旅行などは主人と行動したいです)
趣味があわないので日頃は別々サークルに参加してます。
本当の定年後はクルーズでどこかへ行きたいですね。

  • 回答者:ぱぱん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盆栽・植木いじりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在検討中ですが、日本国内の「暖かい所」に移住しようと考えています。
候補地は、沖縄(本島と離島も含めて)・小笠原諸島のどちらかに。ただし、小笠原は交通の便が現在は船しかないので少し躊躇しています。
年金貰ってのんびり暮らしたい。庭にマンゴーやパパイヤやパイナップルなどのフルーツを植えて楽しむのも良いかなーと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人とあちこち旅行して暮らしたいです。

  • 回答者:みるみる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんびり、気楽に旅にでたい。
退職金で家の借金返したらいくら残るんだろう。

  • 回答者:匿名さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年ほど夫婦で旅行がしたいですが
貯金をたくさんしてあればの問題ですね。
ゆっくりしたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅です。車で日本全国を廻ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日孫と一緒に遊びたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グアムに住みたいです。

寒いのが苦手なので

  • 回答者:グアム大好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のーんびりと釣りでもしたいです、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての人間関係を断ち切って仙人のような暮らしがしたいです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あこがれますね~

しぱらく海外で暮らしたいですし海外ばかり行くでしょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車でのんびり日本一周をしてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価の安い海外で、楽しく過ごすつもりでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で、気楽にあちこち旅行に行きたいですね!
そのためにも毎月コツコツ貯金しています♪
やはり老後の楽しみを持つのも、生き甲斐になりますからね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行がしたいです。
お金ためないと・・・ですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で夫婦で日本1週!!!

絶対したいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行きたいです。のんびり温泉につかったり風景を楽しんだりしたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉でゆっくりしたいですね。
それまでにお金貯めないと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻と旅行三昧したいです。
お金貯めなきゃなあ。

  • 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんびりと、パソコンと戯れたいですね。
突っ込みは無しよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年後は田舎でのんびり暮らしたいですね。



  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年の前にハッピーアリーリタイヤメントをして、物価が安くて治安のいいタイかマレーシアに海外移住です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

定年退職したらっていう質問なのに・・・

国内・国外とゆっくり旅行したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに田舎の半自給自足状態なので
このまま質素に季節を感じて、のんびりと暮らしたいと思います。

  • 回答者:郊外型 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園にとても興味があるので、ぜひチャレンジしてみたいです。
そして半自給自足みたいな生活してみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静かな田舎で、悠々と暮らしたいですねえ・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期間、海外旅行をしたいですねえ・・・。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝、ジョギングして、ジョギング友達を
作りたいです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが、旅行に行きたいですね。
「ベルバラ」が大好きですのでフランスに行きたいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ先ですが、とりあえずはのんびり。晴耕雨読の日々を夢見ています。
ごろごろ毎日DVDで映画でも見たおしたいですね。
それまでにホームシアターをつくりたいと思っています。

  • 回答者:136 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は東京なのですが退職したら田舎でゆっくり過ごしたいですね。
都会は住むところではないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程よい田舎に、祖父母の家が残っていますので、そこでのんびり老後を過したいと思っています。
のんびり軽トラ等を運転して、買出し等が夢ですね。
しかし、田舎は万が一病気になった場合が大変なので、実現するには余力がある内に退職しないといけないと思っています。

  • 回答者:四谷 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界一周旅行してみたいです。
でも、現実的には日本一周かな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎暮らしでのんびり余生を過ごしたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外でのんびりしたいです。南仏あたりで。でもお金がついてこないので、現実的には田舎暮らしが精一杯かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海の見えるところでPC三昧、温泉三昧したいです
日帰り入浴施設が近くにあると嬉しいですね
あとはPCしたり、本を読んだり、ノンビリしたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車でのんびり日本一周温泉の旅がしたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供達のスポーツ指導をしたいと思います
あと少しで定年ですが資格取得のため夜学に通学中
もう少し資金があれば某山でログハウス生活

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな居酒屋でも始めたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ先ですが
全国の温泉地を回りたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが、旅行。元気なうちに海外を回りたいです。
それと、故郷で暮らしたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行かな? 温泉とかに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に一番合った土地に行って、趣味を兼ねてゆっくりと悠々自適の生活をしたいですね。お金持ちではなくとも、心のゆとりが欲しいですね。それが一番の幸せと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、キャンピングカーを買って、日本一周旅行。でも社会情勢・経済動向を考えると、たぶん定年後も再雇用で働くことになるんでしょうね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行です。ゆっくり色々な物をみて回りたい。
両親が定年後仲良さそうにいろいろな所へ出かけていたので、
あの姿が目標です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先の話で余裕があればですが、主人と船旅をしてみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国八十八箇所めぐりをしたいです。
体力をつけて、歩いて回りたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国の温泉に行きたいです。
のんびりまったり、今までお疲れ様でしたって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行をします。
京都の桜をじっくりとみたい。
錦町市場をながめ、銭湯も入ってみたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回にも分けてになりますが、日本中を旅したいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界一周旅行、お金をためないと。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ先だから想像もつきませんが、なにか習いに行きたいです。
パンとかお菓子とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界遺産を巡る旅がしたいです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金さえあれば主人と世界旅行したいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園などをしたり、夫婦共通の趣味を楽しみたいと思います。

  • 回答者:ちょこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る