すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

何度か質問しましたが質問をあまり読まずに回答してて
「質問の中にちゃんと書いてありもう分かってるよ」と言う回答や
パクリではないけど、同じ回答する人が、いますが・・

その時満足度1・回答拒否・通報どうしますか?

私は満足度1で、返事に、「質問に書いているのですが」と
書いているんですが、どれがベストなのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-01 15:51:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました

一人ひとりにお礼の返信をするのが良いのでしょうが、
アンケートの様な質問をしたんで、まとめてのお礼で
お許しください

質問や回答するのは簡単だけど、満足度を付けるのは
なかなか難しいですね
回答拒否・通報などの、回答にはまだ出会っていませんが
(できれば出会いたくない)
極力付けない様にしたいです

満足度で差を付けるとの解答もありましたが
みなさん真剣に回答されてると思うので
5にしたいと思います

ありがとうございました


並び替え:

思われたとおり書いた方が良いと思います。
言われて初めて気付く人もいるし、まぁ感じない人は何を書いても同じだと思うので・・・。

  • 回答者:気まぐれ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も満足度1にして、返信に書いています。
こちらの相談事に対して、全く的外れの、自分の主義の押し付けでしかないお説教を
ものすごく上から目線で書く人がいたりするので、そういった場合は満足度を低くつけます。
そういう内容の回答を書く人のなかには、「質問の回答とはいえないので☆はいらない」と回答中に書いている確信犯もいるのですが、、回答とはいえないものなら書いて欲しくないし、必要としてもいない不快な内容を読まされたお礼(というかお礼参り)に低い☆をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていない場合は、その状況に応じて満足度1か2を
つけています。
コメントには一応「ありがとうございました」と記入しています。
逆切れされてこちらが通報されては困りますので・・・
小心者です。。。

同じ回答の場合は通常の判断基準です。
これは仕方がないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆ギレして、呪いの何とかをくれる人がいるし、ケンカするほどの労力を使いたくないので、放置です
そうすれば、回答者様には3が付きます
よっぽどひどければ、通報します

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文を読んでないなという時は1にしてます。
その上、回答の仕方がちょっと…(上から目線とか)
だとコメントを付けません。
同じ回答の場合は、特に気にせず普段の判断基準で
満足度を付けます。

  • 回答者:みるみる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読解力のない人が増えているのでしょうか、
質問のなかにかならず、ひとりやふたりいます。
ちゃんと質問の中に書いてあるじゃん!。
低めの満足度にしていますが、
そのなかでも的外れな説教が含まれていたら満足度1にしています。
返事にはしっかり書くと回答者に対して詰問していると、
こちらが責められるので致し方なしで困っています。

  • 回答者:文章を読んでほしい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答をするときに全部みるわけではないので
同じようなものがでていても仕方ないかもしれないです。

それがいやであれば 質問し はやめに締め切るのが
いいと思います。
3くらいかな・・悪質でなければ。1はつけないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ 1ですね。  コメントに 為になりませんです。はっきりと書きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。あとは何もしません。コメントも。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者がすべての回答に目を通してから回答しているわけではないと思うので、同じ回答があるのは自然なことだと思いますね。
回答のすべてが違う回答だったという経験はありませんね。
何かしら共通する回答になっています。
全く同一の文面でコピーしたと思われる回答は問題があると思いますが。

満足度をいくつにするかは質問者の自由なので1つでもいいと思いますけどね。
1つにした理由が書き添えられているならベストな選択だと思いますよ。

以前にオススメのキムチを教えてくださいという質問に対して、オススメのキムチを回答したら、質問内容の条件に一致しないということでお叱りを受けたことがあります。
確かに質問に書かれていたすべての条件に完全一致するものではなかったのですが、いくつかの条件は満たしていたので回答しました。
質問をよく読んでいないと思われたのでしょうけど、そういった行き違いは仕方のないことだと思いましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度では通報まではしません。回答拒否もまだしたことはありません。
満足度1で他の回答と差をつけるって感じで対応しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、満足度1にしています。
ポイント欲しさのちゃっちゃ読みの回答でしょうから・・・

ほっておくのが一番だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく回答拒否はしないですね。また通報もしないです。自分自身も質問の時に
「同じ回答は無視しますのでしないで下さい」と*まで入れて書きますと無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら回答拒否と通報という手段だけはとりません。
満足度で評価をくだすのが一番ベストだと思っています。
返事も読まない方も中にはおられると思いますし。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


あまりにも回答がたくさんあると、全部見ることもできず、同様の回答だらけになります。

まず、誤解のない質問にするように心がけてます。
そしてある程度回答があると終了します。

返答で、質問にこうありますと書く時もありますけど、
いちいちい通報するのも運営の負担になるので、してません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、一応回答戴いた方にはお礼を込めて☆5を基本的にしています。質問者の質問も、中には長々と書いて、幾つも問いが有ったり、短いけど、内容のはっきりしないものとかも有るので、回答者も、次々回答してると、一寸、質問を見逃したりと言う事も有るので、回答者有利に判定しています。余り、的外れな物に関しては、1・2点減点しています。中に、回答ではなく、嫌がらせのような物が、ホントにたまにですけど有りますので、その方だけは、1にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は毎回同じ人かどうかは分からないのですが、意図的にコピペで完全パクリな人を数回見ています。
明らかにそういったものの場合は回答拒否または通報でもいいじゃないかと思います。

誹謗中傷など悪意の感じるものが通報です。

パクリではないけど同じ回答の人は、同じ文面ではなく、ああこの人も一緒の意見だなと思う範囲でハート2かハート3くらいでしょうか。

「質問の中にちゃんと書いてありもう分かってるよ」っていうのは、かかれている回答内容によります。
一生懸命考えてくれたんだなと感じるものはハート3、
それ以外の一行でおわる、簡単に済まされたものとかは、ハート1くらいですね。

私はあまり質問していないので気にしていませんでしたが、
結構評価する方も大変ですね。
すべてのコメントが同じものではないのだし、そのときそのときの感じた困ってますさんの基準でいいと思いますよ。でもコピペの人には注意してほしいですね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような内容の回答については特に気にしてませんが
明らかに質問読んでない系は評価1にしてます。
返事については、内容によりますがコメントをなしにするか
『ありがとうございます』だけにしてます。

  • 回答者:ててて (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書く時の姿勢が大事だと思います。まじめに回答しているならばわざわざ満足度を1にする必要もないと思います。
また、同じ回答内容であれば他の人のパクりであるとはかぎりません。
自分もそのように回答しようと思ってたのに先を越されただけかもしれないので安易に通報すべきではないと思います。明らかに的外れな質問の内容外の回答であれば別です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前よりも多くなりましたね。
どうも、終了期間の間際に多い気がしています。
回答で物と詳細を求めているのに、物だけ紹介されて詳細なしとか・・・。
今のところ目をつぶって、他のちゃんと書いてくれる人よりも
低い評価で済まさせてもらっています。

満足度1、回答拒否、通報は
相手の言葉に、暴言や非難が入る時のために使う予定です。
ここは、そんな時もいずれ来そうな無法地帯になってきましたね・・・。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていない場合は「通報」
質問中に書いているよって場合は「1」
はい・いいえ・そうですねなどのあからさまな簡単回答は「1~2」
人と同じ答えでも、ちゃんと補足説明がされていれば「4~5」

回答拒否は使用したことがありませんが、明らかな言いがかりや、
よほど感じの悪い方にのみ使うことになると思います。

以上は私の中の基準です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
私も内心は、書いてるじゃんか!と怒りますが、
「~~と書いておいたのですが^^;」的返答をしますよ。
なんか急いで回答されてるような気がしてます。

他の方もご意見ありましたが、
数で差をつけないと、たくさん書いてくれた人に悪いので
しばらく悩みますが満足度を下げています。
(だいたい5.4.3でやっています)

通報まではしなくていいかな… というか、
管理されている方を困らせるなと思いますので遠慮しています。

  • 回答者:Sooda! そうだ… (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の意思が尊重されるべきだと思います。

満足度は1でもかまいませんが回答拒否や
通報はできるだけ控えるべきだと思います。

無闇に回答者を減らす事なく評価で自覚してもらえばよいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに悩みますよね。
私は今まで相談・質問してきましたが、満足度1をつけた人は、ほんの数名だけです。
明らかにポイント目当ての「はい、そうだと思います」というような、簡単な回答の時や馬鹿にしたような回答の時に・・・
それ以外は、2や3で対応しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答になって場合は通報します。
質問文に書いていることや、すでに出てる回答と同じような場合
満足度1か2にしています。
その場合は返事しません。
回答拒否はなるべくしないようにしようと思い、それは最終手段かなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり気にしない方です^^

☆の数は減らしますが、1だけってことはないです。

自分も、そこまでではないにしても、相談者からすればいい加減に思える回答をしたかもしれないし、お互い様というか、回答していただけたから最低2はつけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに質問を読んでいないような物は、評価1ですね
同じ回答になってしまうのは、ある程度仕方ないかなと思っていますので
評価1はかわいそうかな。
まるっきり全部コピペは 許しませんが

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問を読んでいない回答には回答者自身に削除をするよう要請します。素直に消した人いませんけどね。結局満足度1点です。1点もやりたくないのですが。
同じ回答については人の回答を見て書いたのか判断できませんので同じ満足度にします。

  • 回答者:読め (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ってますさんと同じです。
ちゃんと質問文に書いてあるのに(●●以外でお願いしますと書いたのに●●が良いです みたいな…)や既に回答されている方と一言一句同じ人は満足度1をつけています。ほおっておくと3つになるので。
さりげなくチクリと「質問にいますが」とコメント欄に書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じです。
満足度1で、返事にちゃんとコメントしてますね
質問してることを回答してくれない人もいます。
あまりにも酷かったら、回答拒否です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おまのところ回答拒否、通報はしたことがないです。満足度1で理由を書いています。
最近同じ答えをそのまま書く人が多く、私も判断に困っています。

  • 回答者:もも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度、返事(お礼)については、個人の裁量に任されてる部分ですから、質問者さんの思うようにやったらいいと思います。
私の場合は、返事はどうせ読んでないだろうから、満足度1にします。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も満足度で差をつけています。オール5は真剣に回答して頂いた方に逆に失礼になるような気がするので...

  • 回答者:お助けウーマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る