すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家の本棚にある本を開いたらダニがウロウロしているのを見つけました。
本にたかるダニってどうしたら駆除できるのでしょう?
畳ならダニよけスプレーなどを吹きかけられますが本はそうもいきません。
皆さんどうしてますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-02 03:16:18
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりバルサンと日干しがよさそうですね。
ありがとうございました。天気のよい日にやってみます。

並び替え:

しょうがないのでほっときます 虫干しもできませんし 

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンなどを掃除する
屋外でエアスプレーを使ってダニを飛ばしてしまえば良いのではないでしょか?
これからは、定期的に棚から本を出してはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニがたかったらそれはもう使わず捨てます。付かないために、換気に気をつけて、保存状態に気をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本につく虫はシミやシバンムシ、チャタテムシが多いようです。
駆除方法ですが、乾燥した所が苦手な虫が多いので部屋の風通しをよくしたり、虫干しをするぐらいしかないみたいですね。
人体に害は無いので、のんびり付き合ってくしかないですね。
我が家では本の間に文香を入れています。
防虫効果は確かではないですが、ページを開くたびにお香の香りがして良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャタテムシだと思います。豆に掃除、日干ししかありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 1部屋に本を集め、ダニを殺す為の充満する薬品(バルサンなど)を使います。ダニは死骸となっても人間の呼吸器に影響を与えるので、徹底的に始末(充満させたお部屋の掃除)を考えられた方がいいとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニではないと思うのですが。
家も久々に本棚の奥の方から出すといますよ。
本は仕方ないと思います。
たまに、風通しの良い所に出したりしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外で新聞紙の上に広げて虫干しします。
定期的にページをかえてみても。

布団のダニ駆除の方法なんですが、黒いビニール袋に布団を入れ、
硬く口を絞り、日当たりのよい車の中に数時間置いておくと死滅します。
そういう方法を利用するのも手かと思いますが、
布団は最後は掃除機をかけますが、本だとページをぱらぱらして死骸を捨てることがひつようですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人から聞いた話ですが、大学の研究室にある大量の本にいるやつをやっつける為に電子レンジでチンしてたそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニは確か顕微鏡で見ないと、肉眼では見えないんですよね?

私も本とか紙につく、小さな白い虫は何度か見たことがあります。
その時はそのまま放置してしまったのですが(^^;

他の回答者様の書かれている「紙魚虫」と思われるものも見たことがありますが、
ダニのように見えたということは、ご質問のものは別の虫のような・・・
ご質問と、本につく虫の解説を読んだ限り、該当しそうなのは「チャタテムシ」かな?と思います。
yahooでこの名前を検索すると画像も出てきますので、確認してみてください。

これだとすると、駆除は市販の駆除剤で良さそうなので、
バルサンのような拡散タイプを使ってみてはいかがでしょう?

発生原因になるのは、湿気やカビのようなので、
駆除ついでに換気や除湿剤使用も考えた方がいいかもしれませんね^^

  • 回答者:yuu (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし見つけてしまったら、即天日干しをして、それでも残ってたら一匹一匹つぶします。
それから、本棚を掃除し(ついでに紙虫のたかりそうなダンボールや紙袋の類を処分し)て、エタノールで消毒します。
私は防虫のために、防虫効果のあるエッセンシャルオイルをシナモンスティックにしみこませたものを置くようにしています。防虫剤でもいいのですが、万一本にシミがついたら嫌なので……。駆除というより予防になってしまいましたが、結構、効果がありますよ(^^)。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の換気を良くする。本を移動させる。時々日光消毒します。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでもありましたね。

部屋ごと、殺中するヤツたきましたね。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を天日に干すといいと聞いたことがあります。
他の方もお書きのバルサンと合わせ技でやってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニではなく紙魚虫(しみむし)ではないでしょうか。
たまにいますよね。私は仕方ないとして諦めています。
1番いいのは文字通り虫干しなんだと思いますが、冊数が多いと場所がないと無理だし、大変ですよね。

バルサンするのが1番無難ではないでしょうか。
もしくは虫除けスプレーを本棚の方に吹き付けておくとか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を少しずつ開いて置いて、
バルサンを炊いてみてはどうでしょうか?
それぐらいしか思いつきません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る