すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

円高と円安では個人にとってどちらが有利か?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 20:08:54
  • 0

難しいですね、個人といってもどんな職業の人かとか生活の仕方によっても変わりますし。まあ、円高になると海外から輸入されるものは安くなりますが、逆に日本が輸出するものは競争力がなくなるので不利になりますね。できれば為替が安定しているのが、日本にとってはいいことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には、円高が希望です。

海外出張が多いので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FXなどやっていないと円高で利益はでませんが、輸入品を買うには有利です。
その人、その状況によります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人にとっては円高です。輸入品を買うことが多いし,海外出張が多いので,円高の方が安く上がります。製造業勤務の人は円安でしょうけれど。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ普段でしたら円安ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行は円高ですね。
この前1ドル100円以下のときは現地での両替は得でした。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん・・・・私には円高。
昔、円高時の海外旅行は最高でした。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人に限定するならば、円安が有利です。
外国株の利益が見込めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面があります。

輸入品は円高のために安くなる傾向があります。その結果、消費者物価を下げる要因になります。

一方、輸出に頼る多くの日本の会社は円高により、日本円での売上げが目減りし、炉駅が減ります。それは労働者のボーナス減額、昇給減額という形になって現れます。

ですので、一方的に円高・円安が個人にとって有利とは言いがたいです。

個人的には円安のときに購入した米ドル・豪ドルが塩漬けになってしまいましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは個人によってちがいますよ☆

あたしが買ってる投資信託は
為替の影響をもろにうけるので
できれば円安だとありがたいです。


でも、よく海外にいかれるかたにとっては
円高の方がうれしいでしょうね☆

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行に行くなら円高でしょう。
1ドル=100円が通常とすれば、1ドル=50円(言いすぎ?)で
全く同じ物が買えたりしますし、そのレートでクレジットも計算するので
全く同じブランド品を同じ数だけ買っても円高の時は請求額が少ない。

円安は円高の時にドルを買っておいて、売り飛ばせばお得です。
50円で買っ1ドルが100円とか150円で売れるわけです。
(手数料がかかるので実際は少し儲けは少なくなりますけど)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドル預金とか国際株式とかしていなければ、円高でしょう。
あくまでも個人ですよね。
でも、長い目で見れば、食材などが入ってきにくくなるかもしれません。
原産国の業者がつぶれたり、粗悪品になったりする可能性はあるかもしれません。
それにしても、どの通貨と比べてというのが複雑に絡み合っているから、
私が考えるよりも難しいのでしょうか・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概にどちらとも言えないと思います。
円高で得することもあれば、損することもありますし。
また逆もしかりで。
難しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人で並行輸入したり、海外旅行に行くのなら、円高でしょう。かつては1ドル80円台の時もあったから、其の事を思えば、まだまだこの国は持ちこたえられると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高だと輸出に頼っている日本の経済は不振になるので、失業者が増えたり、昇給しなかったり、ボーナスカットなどで収入が少なくなる場合があります。
でも円高だと海外へ遊びに行く時は安く行けます。

広い視野でどちらがよいかと考えたら、私は円安がよいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう問題ではない   

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外旅行をしたり、輸入品(食品から車まで)の買い物をするなら、円高でしょ!企業が輸出するなら円安ですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人なら円安でしょうね。
輸入品は安くなるし、海外旅行でもお得。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人にとっては円高が有利だと思います。
まず海外旅行が国内旅行より安く行けて現地で買う物全て嘘みたいに安く見えます。
円高時に普通のサラリーマンが海外旅行に行ったらセレブ感覚が味わえます。
それと外国の様々な高級品が必需品感覚で買える様になります。
FXに関して言えば超円高時に外貨に替えて放置するだけでスワップ長者になれます。

個人以外の懸念材料ですが・・・
こちらの質問で回答させて戴きましたので参考にどうぞ。
http://sooda.jp/qa/51749

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高だと輸入品が安くなりやすいので円高がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円安だと思います。
輸出企業の利益が拡大し、その結果日本経済が潤います。
そして給与所得も上がると思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全体の経済からすれば円安で輸出企業が好調の方がいいのでしょうが、
個人所得が変わらないとしたら、円高で輸入品や、ガソリンが下がるのはありがたいですね。
一概には言い切れませんが、円高になれば不況が長引くでしょうから
円安の方がいいとは思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円安だと思います。
これ以上円高になってくると業績悪化で給料やボーナスが減ってくるでしょうし。
来年の夏のボーナスは落ちるだろうと、今から言われてますし。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはFXとかですか? 旅行ですか?  それならば円高ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る