すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

コンビニで販売の仕事をした事がある者ですが、
たまに、訳の解らないクレームを出すお客さんがいますが、
彼らは一体何をメリットに、働いている店員に文句をいいたいのでしょうか?
私の例で言いますと「いらっしゃいませ」と言っただけで
発音が違うといいだす人や、
一日に一度は肉まんの製造機を洗わないといけなく、仕方なく肉まんの販売を
していない時間帯にくるお客さんで少しの時間だけ肉まんが売っていないだけで、
「この店は最悪だな」と
言い出したり。
50代~70代の男性が特に多いです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-09 09:24:21
  • 5

コンビニで働いたことはありませんが、接客業は色々経験しました。

何か嫌なことがあったときは、普段気にならないことでも気に障ったり、
何を言うにしても口が悪くなったり、ってあると思います。
結局、要は何がしたいっていうなら「八つ当たり」なのかもしれませんが、
自分は客だ、と思うと理性よりも感情が先に立つのかも知れませんね(^^;

「メリット」と考えるなら・・・問題を大きくしたくない店側が、
何かサービスを提供することで場を収める事があるかもしれませんが・・・
そこまででなくても、言いたい事言って憂さ晴らしできれば満足なんてこともあると思いますよ。

ご指摘の年代の方に多いのは、ストレスの場が多く発散の場が少ない年代なのか、
ちょっと自己中心的な考え方が多い年代なのか?

自分が客の立場なら、店側に問題もないのにあれこれ文句をつけようなんて思いませんし、
度を越してマズイ対応でもしなければ、多少のことには目をつぶりますが・・・

こちらがサービス提供側の場合は、出来る限り誠意を持って対応するよう心掛けます。
こちらが悪いわけじゃなくても、より改善の余地はあるかも?という考えは必要でしょう。

理解できないことも確かにありますが、不満に感じてしまうと接客業はツライです(^^;

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とにかく、私とは完全に違う空間に生きている方と判断して
黙っているのが一番のようですね;;
お客さんは自由な時間をいかに楽しむのが目的ですし、
店員は限られた時間で数多くの仕事をこなして真剣にこなしていかなければなりません。
完全に違う価値観のできている両者が分かち合うことができたら
本当に幸いだと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。

並び替え:

ただ、文句だけを言いたい人たちなんです。
でも、肉まんを買おうと思って売ってないと、「どういうこと?」って思いますよ。
書かれてるようなそんなひどいことは言いませんし、何も文句を言わず
「そうですか」と言いますが、楽しみに買いに行ってないとちょっと腹が立ちます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他所(家も含め)で受けたストレスを発散するのに、
24時間あいてるコンビニが手頃だったのでしょう。
 
こちらは100%悪くないのに頭を下げなきゃいけない接客業は辛いです(><)

  • 回答者:パート (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も販売の仕事をしていた時に、よく文句をいわれました。
そういえば中年男性のクレームは、どうでもいいような事がほとんどでした。
ストレスのはけ口を、立場の弱いものに向けているんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段のうっぷんを、はらしてるように感じちゃいますね。
店員は客に文句言えないというのをいいことに、強気ですよね。
普段は小さくなって暮らしてるような人に多いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に働いていたコンビニの斜め向かいが暴力団事務所でした。
組長さんや組員の方は常連さんで街中ですれ違っても挨拶したりする仲でしたが、ある日、変なお客さんにクレームを付けられて困っていたら、常連の組員さんに助けて貰いました。
意味不明なクレームで騒ぎ立てるような人を見ると、暴力団の組員さんですら、いいひとに思えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もクレームをうけていましたが会社人間のおじさんが多かったように思います。
会社からは肩をたたかれ、家庭に居場所がない。ストレスをぶつけるには自分に害のない店員とかもってこいですもの。退職しても会社のストレスはなくなっても家庭のストレスをぶつけたりストレスをぶつけることが習慣化してしまっていまさら治せないのだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に機嫌が悪いだけで、手近なところでコンビニに、憂さ晴らしに来てるんじゃないでしょうか。災難ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでの仕事はしていませんが、販売の仕事の経験はあります。
やはりこう言うお客さんてどこにでもいるんですね。
私も務めていた頃は、結構言われました。

困ってますさんの言うとおり50代~70代の男性の方が多いです。
大体こういうわけのわからない事をいうのは、8割方同業者なんです。
他店に対するねたみや恨みなどでこの様な訳の分からない事を
言う人もいるみたいです。

接客業なので、文句は言えないのが辛いですが・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客は神様の考えが植えつけられてる時代の方々で、何に対してもわがままが通ると思っているのですよ。心が狭いと言うか、正す点は自らって事を忘れているのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレス発散ですよ。そういう人は自身の仕事場では必要以上に愛想よかったりします。家庭内がうまくいってない人もいます。
何かにいつも不満をもって生きている可哀想な人たちです。

仕事だと割り切り、お給料に頭を下げているんだという気持ちで接したら腹も立ちませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがどのように挨拶なさっているのかは分かりませんが、挨拶するのはお客様に気持ちよく買い物をしていただきたいからするのではありませんか? お客様の気分を害する挨拶は挨拶の意味をなさないということではないでしょうか。
製造機を洗わないといけないのは店側の都合であって、「今」買いたいのに買えないお客様の立場を考えていますか?
それが接客業ではありませんか?

  • 回答者:満足度0点 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉まんの製造機を洗うのは店の都合ではなく、
食品管理法によって国で定められています。

マクドナルドでそういうおじさんを見ましたよ。
メニューにはないものを要求して、店員さんが丁寧にお断りしてましたが、
「最悪な店だ!」と言って去って行く。
誰かに八つ当たりしたいんだろうね。
家族に相手にされない可哀想な人だと思って、気にしないことです。
でも、言われた時は傷つくんだよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

販売をやっていると、少なからずありますよね。
私もコンビニではないですが、経験あるので、よくわかります。

そういう人たちは、みなさんもおっしゃってるとおり
誰にも相手にされないのでしょうね。
店員なら、まず無視されることだけはないし
客だから、何を言ってもいいと思っている、とても残念な人です。
そうやることで、ますます、人を遠ざけてしまうのにね。
長年生きてきて、尊敬もできない人になってしまって
見るにしのびない気の毒な人たちなのですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるクレーマーという人たちですよね。
無理矢理こじつけて何か言わないと気がすまないという人。
私も接客業をしているんですが、たまにそういう人に遭遇します。
結局はかまってほしいだけなのかなと思っています。
だから最近は心の中で「はいはい」とだけ返事してスルーしています。
多分、家庭でも誰にも相手をしてもらえなくて寂しい思いをしてるのじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは確信犯なのです
つまりストレス発散の捌け口として故意にやっています
何故ならば、コンビニの場合
本部からの指示でお客とは絶対トラブルを起こしては
ならない指示がある・コンビニに限らず
ホテル旅館等のサービス業全般がそうである事を熟知しているから
そういう場合顔は神妙に心では可愛そうな人だな・・と
思っていれば良いのです

  • 回答者:unun (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50~70代の人が多いということなので。
きっと寂しいんじゃないでしょうか?
家族からも相手にされず、もしくは家族をなくして、
だれも話し相手になってくれない。
そんなだから、つい憎まれ口をたたいてしまう。
そんなかわいそうな人もいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をメリットにと言うよりも、コンビニは何でもできて当然と言う大前提ができてしまってるんだとおもいます。
もともと、変な人って結構多いですから、それでコンビニってなんとなく、文句を良い安いのもあるとおもいます。
50代~の男性が多いということで、ストレスとか発散する事が、比較的苦手で、頭も固くなりつつある世代なのかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ彼らも仕事とかいろいろストレスを抱えてるんでしょうね。
誰かに当たって発散したいんでしょう。年取ると気も短くなる
ようですしね。
そうは言ってもお客様ですから丁寧に接客するしかないですね。
ただし営業妨害にあたるような場合は毅然とした態度で臨むべきです。
他のお客様のご迷惑になりますから。

  • 回答者:元スーパーマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭で相手にされないウサばらしに来ているように思いますね。
特に定年退職や中途退職で職を無くした男性は
世代的に家事をできる可能性が低く
家族に相手にされないという環境の人が多いようです。
まあ文句を言われるほうからすれば
理不尽だと思いますが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る