すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

湖に薄い氷が張っていて、そこを渡ろうとしている人がいます。みんなやめとけよ、落っこちてずぶ濡れになって風邪ひくぞ、と言います。でもその人は大丈夫だよ、といって渡り、やはりずぶ濡れになって風邪をひいてしまいました。みんなあいつは馬鹿だなあ、と笑っています。そこで質問です。なぜ世間のたくさんのひとたちはずぶ濡れになっているのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 21:26:05
  • 0

並び替え:

何かあるだろうと期待で渡ってみた結果、やっぱりダメだったという失敗を恐れないひと。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コントだから。日本人は楽観的なので雰囲気で行動します。
世間は形だけの忠告だけで落ちる事を望んでいる展開だと思います。
人の不幸は蜜の味、自身に降りかかった不運はお裾分けの精神の表れだと思います。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりません              

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

…その先には大きな幻想があるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無謀なチャレンジ精神なんでしょうか。

  • 回答者:らん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分だけは大丈夫だという根拠の無い自信があるのではないでしょうか。
渡ろうとしていた人も自分だけは落ちないという思いがあって大丈夫だと言っていたんだろうし。
「後悔先に立たず」ということだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りから見たら危険な事も自分は大丈夫だと過信してしまうからじゃ~ないですか?
でもそうじゃなかった。。。。と後悔するのです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に落ちた大勢の人が、湖の中から「やめとけよ」って止めてたのでは?
あとに続く人は、自分はうまくやるから大丈夫と思ってしまったのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湖の向こう岸に何があるかによって答え(評価)は違ってきます。
風邪ですめがいいですが、肺炎で死んだ人もいるのでは?。

  • 回答者:穴釣り (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が降ってるのに傘もささず見てるからじゃないですかね。
誰もが自分は安全なとこにいると思いながら。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 風刺の効いた質問のように感じますね・・・・。

 今流行のUSAに端を発した金融恐慌・・・・の風刺・・・。

 もし質問が『湖に薄い氷が張っていて、そこを渡ろうとしている人がいます』でしたら、私は決して渡ったりはしません。子供の頃に経験していますから・・・。

 しかし、『なぜ世間のたくさんのひとたちはずぶ濡れになっているのでしょうか?』ときたら、これはあなたの意図が明らかに風刺であると感じます。
 
 誰も未来は予測できません。その時点では例え少々のリスクがあろうと、己を信じて一歩踏み出すと思います。
 尻込みばかりして前進しない人もいます。危険を承知で前に突き進む人もいます。それで人の道はよろしいのではないでしょうか?進む人あり、退く人あり、横道にそれる人あり、途中断念する人あり・・。それもまた人生だと思います。

 横道に逸れた回答になったかもしれません(苦笑)。

 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体をはって笑いを取る為です。
サービス精神旺盛なだけです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験を積んで勉強するためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で実体験しないと分からない人が多いからではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【岡目八目】ですね。
他人のすることは、冷静に且つ客観的に正しく判断出来ても、いざ、自分がそれをやる時には、甘くなる。
そういうものです。
だから、自分を客観的に見られる人は、少ないんですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら大丈夫かも、という期待感
自分は大丈夫という根拠のない自信

そんなものを抱いているのではないでしょうか。

  • 回答者:石橋猛打 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の仕組みがそうだからです。
つまり人より少しでもいい思いをしたい。
それにはその薄氷を渡れば簡単になれる。
そして落ちた。
正解は回り道をすべきだったとは思わず、この道を行けばいいのさ、次は時期をずらそう。真冬なら大丈夫さ、と次を狙ってしまう人間なら誰でも持っている欲のせい。
明けない夜は無いよ

  • 回答者:kudou (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は大丈夫だと思っていて、落っこちてずぶ濡れになって風邪を引くことを予測できない馬鹿だから。

  • 回答者:馬鹿 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中が、今そうゆう状況になっているからです。アメリカのサブプライム問題から始まって、世界中に影響を及ぼしています。世界中、みんなずぶ濡れ状態になって行きます。みんな、人の事を笑えない日が、其処まで来ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
たまにはバカになってみたい時があるんですよ
生きにくい世の中になってきていますからね
羽目を外してバカになるんです
大人ってへんですね

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回りの意見を聞かずに突っ走ったから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てにおいて経験が二度と同じ過ちを繰り返さないという事なので.人が言っても自分が
納得して経験をする事はいいことなのですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素直に考えるなら、みんな、自分でやってみた。ひねりがないね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分だけは大丈夫!!という、根拠の全くない自信を持っているからじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずぶぬれになってみたかったから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る