すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供のアトピーがひどいのですが良い治療方法を知りませんか?

  • 質問者:匿名君
  • 質問日時:2008-10-12 19:27:14
  • 0

海水がいいです。

私は近所に、海水の露天風呂がある銭湯があり、
娘のアトピーが酷くなったら、連れて行っています。

でも、とりあえずは、皮膚科で、ステロイドでまず、
皮膚の状態をよくしてからですね。

酷い時に、海水に入ったら、しみますから。

私も元々、アトピーがあり、
子供の頃は、入院療法も、漢方療法も、
やりましたが、海水が一番効きました。

毎年、夏は、できるだけ海に連れて行って、
海水を使った、銭湯を探しました。

  • 回答者:2児ママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べ物でも症状がヒドク出る事もあるので
一度しっかりと何の食べ物が駄目なのかを調べてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も弟もアトピー持ちでした。今はかなりよくなっています。

経験上、やはりお医者さんに行かれることをお勧めします。
もちろんステロイドを処方されるでしょう。
出されないほうが不思議です。
その際に、きちんと納得いくまで話されることをお勧めします。

ステロイドは広く知られているように、
常用性があります。
ですが、素人判断で、その常用性を恐れるあまりに
勝手に使用をとめてしまうとより症状が酷くなり、
強いステロイドを使わなければどうやっても治らないような症状に
なっていく可能性があります。

ステロイドの中にも強いものと弱いものがあります。
常に強いものを長期間続けるようなことは
もちろんよくないのですが、
最初に強いものをつけ、症状が軽くなった時点で
弱いステロイドに切り替えるということを約束してくださるお医者さんだったら
信頼していいと思います。

私の友人で、大人になってからアトピーになった、
皮膚科はステロイドを出されたので怖くなり、
温泉療法をはじめ、果ては休職して温泉治癒に行った子がいたのですが、
彼女は結局良くならず皮膚科に行きました…。

もちろん民間療法でよくなるかたもいらっしゃるとは思いますが、
たまたま私の周りではいなかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、アトピーが酷く顔から血やリンパ液が流れて最終にはまゆげも抜けるほどでした。
高知県のあるところにある病院に入院し、食事もアトピーに合う料理を食べて薬を塗って1週間。私は、藁にもすがる思いで入院しました。
見違えるほど綺麗な肌になりました。
食事には、色々大変ですが、子供のために家族での我慢も必要になります。
こういう場所で名前を出していいのかわかりませんが。
お教えしたいけど押し付けになってはいけないの。なかなか信じてもらえませんから。
保険は利きません。
今回は、匿名では投稿しないのでよかったら以前にアトピー関連の回答してるので見てください。私の回答欄を。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね
義姉もアトピーで、温泉を取り寄せて入っています
大分よくなったそうです

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物のアレルギーからアトピーの症状が出ることがあります。

血液検査はされましたか?

うちの子は食物アレルギーだったため、知らずに卵yや乳製品を摂取していたころは肌がじゅくじゅくでした。でも排除したらきれいになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスでひどくなる子もいますので、、難しいとは思いますが出来るだけお子さんの避難場所になってあげてください。

  • 回答者:アトピー暦40年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした医師にご相談されるのが良いと思います。
私の義弟は、民間療法に頼ったばかりに、アトピー性の白内障になってしまいました。

その後は、月に一度1時間くらいかけてアトピー専門の医師の診断に通っていました。
最近では状態も良くなり、処方箋をいただいて近くのお医者さんに通っても良いとの
許可がでたそうです。

民間療法についても医師にご相談ください。
アトピーを治そうとする医師ならば、必ず相談に乗ってくださいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもひどかったです。

でも保湿をしっかりしていました。
皮膚科で処方してもらったプロペトを塗って。

そうしたらいくらかマシになりましたよ(*^_^*)
ステロイド剤は反動が恐いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も息子がアトピーで、
医者にすすめられるまま、小さいときからステロイド剤を何年も塗布していました。
ですが、見た目はよくなりましたが、かゆみが収まりません。
ステロイドは一時の炎症を抑えるための薬ですので、治療するものではありません。
お医者さんは細かな説明なしに必ずステロイドをすすめます。
そしてだんだん薬も強くなっていきます。

アトピーの人は汗をかくなとよく言いますが、
やっぱり新陳代謝を高めるためにはかくほうがいいのです。
なかでも温泉湯治がよいようです。
http://www.atopinavi.com/
さんで、実際直された方の体験談などが見れます。
情報誌も送ってもらえます。

私も最近子供の治療に関して疑問がわき、
金銭的に温泉湯治はまだ始められませんが、
ステロイドの塗布を控え、保湿重視のスキンケアに切り替えました。
(とくにリンク先で購入はしていません。)
だいぶんと症状はよくなっています。
まだ日が浅いので、リバウンドが来るのにビクビクしていますが、
それも、今後子供のことを考えたら薬漬けでいいわけがありませんのでがんばっています。

ぜひ、ご覧ください。

  • 回答者:Sooda! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何方かも書いていますが、海岸の海風に当たると良いそうです。私の友人の親戚が、新潟にいますが、早朝に1時間、日中に(日差しが強くない時に)1時間位を半年続けたそうですがとても良くなったそうです。ついでに肺も強くなったと・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海水浴がとても効果ありますよ。
今は寒いので現場にはいけませんが、冬でも海水を利用して
入浴(というのかな?)できる施設があるようです。
ネットで検索して見て下さい。
お近くの所にもあると思います。
「アトピー」「治療」「海水浴」などで出て来ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトピーと言ってもいろいろ症状があるので、
医者に指示されていない方法はあまりおすすめしませんが、
うちの姪っ子は定期的に良いといわれている温泉に行ってますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近くにアトピーに効く温泉があり、結構遠くの人も通っています。
かなり良いようで、ペットボトルを沢山持って来て、来れない時はその水をティッシュなどに染み込ませ貼り付けているそうです。
お近くにそういった温泉があると良いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしよろしければ場所を教えてください。
貴重な情報ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る