すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

自衛隊の訓練中の死亡事故(=リンチ殺人事件?)は、なぜ警察捜査が入らないのでしょうか?
事件なのか事故なのか、それを身内(=犯人)に判断させるのは、法治国家として理解できないです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-13 23:16:41
  • 1

元自衛隊出身です。 自衛隊には専門の警察官である警務隊がおります。 自衛隊の駐屯地や施設内では警務隊が捜査をおこないます。 部隊内の隊員に犯罪者が出た場合、取調べをおこない、その後犯罪を犯した隊員を外部の警察に引渡します。 取調べをするため、隊員を一時拘束する場所はありますが、軍の刑務所である営倉は存在しません。 また、以外に知られてはいないのですが、窃盗はともかく、殺人のようの大きな事件に対しては、外部から警察関係者が派遣される場合があり、警務隊と共同で捜査をおこなう場合もあります。 おそらく、今回の死亡事故については外部から警察関係者が派遣される可能性があるかもしれません。 

  • 回答者:戦え!軍人君 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんな事件を何時も闇から闇に葬る為に必要なのです。
軍隊に法治はないですから。。
あるのは上下関係だけです。

  • 回答者:日本軍、まだあったの? (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 先の回答者さんも書かれているように、自衛隊内の犯罪は警務隊に捜査権限があるからですよ。

 他の国々の軍隊もそういう部隊はほとんど、所持してますが?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%B2%E5%85%B5


 日本は「法治国家」だから、
法で決まっている「自衛隊内の事件&事故→警務隊の捜査」という順序をないがしろにして警察捜査が入る事は無いんですが?




この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎ニュースでも言ってましたが、「警務隊が捜査を行う」という事で、自衛隊の施設内や自衛隊員、自衛隊の所有物にかかわる犯罪については、それを起こした者が自衛隊員、一般人に関わらず警務隊が捜査を行う権限を持っています。そして、検察に送致、警察に引き渡し等の処分を行うとの事です。

◎警務隊の警務官は、特別司法警察職員という位置づけになっていますので、特別をはずすと、いわゆる警察官という事になりますので、警務隊の警務官は、自衛隊の警察官という役割を担っているわけですね。

◎今は、鉄道警察隊(身分は警察官)になってしましましたが、鉄道公安官(正式には、鉄道公安職員)も特別司法警察職員でした。公安官の場合は、国鉄の敷地内で起きた事件に捜査権を持ち、逮捕した場合は、検察または警察に引き渡すという規定がありました。あと、よく知られたところでは、海上保安官、麻薬捜査官、皇宮護衛官などでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊に自衛隊の警官 ミリタリーポリスがいますので そこで上の者が圧力をかけて
なぁなぁに処理します。  そして 闇へと葬るのです。  こんな自衛隊 必要ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊が民間組織ではないので、捜査権限が無いのでしょうね。
他国も軍隊もMP(ミリタリーポリス)が居ますからね。
それなりの機密事項もあるので、そうなっているのでしょうが、隠蔽体質に問題があるのがね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矛盾しまくりですね。ここが曖昧に逃れようとする上の者の汚さです。
弱い立場の者がいつも犠牲者。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むずかしい話ですよね。
でも、私も含めて普段は忘れてますけど自衛隊ってのは国を守るために殺したり殺されたりする可能性がある組織なんですよね。
いじめで死なせたりするのは良くないですが、ものすごく実戦的な訓練とかしたら本当に死ぬ可能性だってあるんじゃないんでしょうか?絶対に死人が出ないような安全な訓練ばかりやってたら、いざという時に困るような気もしますし。
その辺が、相手を殺すためにやってるわけじゃない相撲部屋の事件なんかとはちょっと違ってくるのではないでしょうか。

  • 回答者:実戦的訓練とは? (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の国扱いですもんね
たまに陸の人がお店に飲みに来ますが、雰囲気で分かります
やっぱり~と思うので、身内の恥は隠す体質が残っているのでしょう
やはり理解に苦しみますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど治外法権ですね。
日本は法治国家ではなくてその場しのぎの解釈国家ですね。
憲法9条にしたってそうですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の事件は内部事件だけにMPの管轄なんですかね。
一応中立な調査をするとは遺族に言っているみたいですがどうなることやらです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これがこの国の不思議(おかしな)なとこですよね。
なぜ、問題が起きた当事者の中で調べることができるのか。
普通に考えたら疑問ですよね!
根本から変えないとダメだと思いますよね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。許せないです。

亡くなった方のことを考えると怒りがこみ上げてきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の自衛隊にしても、相撲にしても、
日本国内ながら、別の国~みたいな扱いですよね。

なんでも、訓練といえば、免れるとおもっているのでしょうか・・・
ただの、リンチですよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の機関なのでそういうことが平気できるんですよね。
そういう国なんですよ、日本は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミリタリーポリスがいるからじゃないですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る