すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

毎朝トーストを食べていますが、今まで7枚切りの食パンを見たことがありません。6枚切りと、8枚切りはあるのにどうしてなのでしょう。御存知の方がいらっしゃればどうかよろしくお願いいたします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 21:33:21
  • 0

並び替え:

世の中には存在するらしいですよ、7枚切の食パンが。

1.7枚切の食パン
  http://monnchi.blog12.fc2.com/blog-date-200508.html
2.2007年7月11日 イチジクのサンドイッチ
  http://yforce.exblog.jp/m2007-10-01/
3.98/07/10
  http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/note/9807.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も見たことがありません。
4枚切り、5枚切り、10枚切り、12枚切りは見たことがあります。
市販のものは、厚切りトースト、サンドイッチ…など用途に合わせて使用しやすい厚さが
決められているのではないでしょうか。
個人のパン屋さんなどでは、希望の厚さにカットをお願いできるところもありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1斤が120mmなので、
7枚切りだと、17.14mm/枚となります。
スライサーは、これに対応していないので、
市販では存在しないと思います。

街のパン屋さんなら、オーダーは可能だと思いますが…

  • 回答者:にこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

需要がないからでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の優秀な機械技術を使えば出来ない事は無いと思いますが・・・

機械の無い頃・・・包丁等で切る事を考えると、1斤のパンを均等に奇数にカットするのは難しいでしょうね!
4・6・8の倍数なら簡単ですが、10カットも難しそう。

いちいち長さを測って7で割って厚みを割り出し、定規を当て乍らカットする?

台モノのケーキも目分量だと奇数にカットは難しそう。(分度器を使う?)

答えになっていないかな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に需要が無いことが現状を変えない最大の理由だと思いますが
ロールパンなら一袋7個入りとかもあるので
数字が悪いわけではなく需要と供給(コスト)のバランスにもよるのでしょう。
数だけなら、12枚切りも昔ありました。
あと、一斤を包装したとき、圧されたり捩れたりすると
奇数だと真ん中の一枚に変な力がかかって痛みやすいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

各メーカーがマーケティング調査をして、需要がないと判断されたためでしょう。ちなみに、敷島製パンの超熟は5枚切りがありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、扱っているパンメーカーもパン屋もないと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずお断りしておきます。これは回答ではありません。
私は一人暮らしで週に1度買出ししてます。賞味期限はあまり気にしません。
ですから7枚切りの食パンがあると1週間もつので、あるといいなーと常々思っていました。
マッキーさんのしっかりした意見に「そうか」と納得したのでそれだけ書き込みさせていただきます。お邪魔しました。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7枚切に需要が無いからじゃないですか?
6枚切でサンドウィッチを作るとやや厚い。
8枚切での厚さはちょうどいい。
7枚切では、奇数なので1枚余る。
かと言って7枚切を普通に食べるには物足りない。
こんなところじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族で食べる場合半端になりやすいからじゃないでしょうか。
2人、3人、4人が代表的だとすると4枚、6枚、8枚が都合が良かったのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前も同じ質問が有りました。<笑>まあ、いいですけど、一家族2~4人を想定してるのだと思います。それと、昔に市場調査はしてると思います。それで7枚切りは売れが悪かったので、4、6、8枚にしてると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7枚切りは 手作りパン屋さんにあったような気がします。
7枚と言うのは不自然な気がします。 7枚切りが売っていたら なぜ7枚なんだと思います。 一人2枚ずつ食べるとか 家族が3人とか4人という場合も多いので 都合がいい数なのではと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7枚切りは物理的に難しいのです。

半分、1/3、1/4のように切ることは簡単ですが…

自動パン切機なら何とかなるでしょうが、まだ一般的
ではないようですね。

7枚というインパクトが好まれない限り、いままでの
習慣で6枚ないし8枚切りになるでしょう。
企業は冒険はできませんものね。

  • 回答者:Botts (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スライサーで切っていきますので、中途半端なあまりが出ないようにするためですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、マッキーさんのすばらしい意見で驚きました。納得です。

それと、このことを、不思議に感じたSooda! ちゃんさん、すごい!!

  • 回答者:お助けできないマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マッキーさんの回答が現在では正解と思います.

昔はスーパーやパン屋さんでスライスしていたので,希望するお客さんが多かったためか,7枚切りを作ってくれる店もよくありました.
サンドイッチ用はミミも店で落とすし,3斤分の両端は1斤の袋に入れないので,両端とミミだけを集めて売られてましたねぇ…油で揚げて,砂糖をパラっと振りかけて食べてましたねぇ(時々だけど).

7枚切りだと余分が出やすく,3斤分をスライスしていくと,サンドイッチ分1枚くらい余分に取れたりするんで,いっぱい準備していると1斤分くらい余分だけで取れたりもしましたよ…お袋がパートで働いていたスーパーでの話.(^^;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7と言う親しみのない枚数は売らないそうです。
6,8の偶数が売れているからです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7枚切りは商品化されてないようです。
通常は8枚切り・厚切り好きな人は6枚と7枚は必要ないのではないのですかね。

  • 回答者:ええ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食パンは
お店に並んだ1斤分が3個並んだ
3斤の状態で焼き上がります。

それを刃枠の付いた
ブレードスライサーで4枚(30mm),5枚(26mm),6枚(20mm),8枚(15mm),10枚(12mm)スライスして
自動的に個包装されます。

1斤の厚さが大体120mmなので
7枚にスライスすると1枚の厚さが
120mmで割り切れなくなります。

よって、7枚スライスがないのです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7枚切り見たことありますよ。
関西ですけど。
売れないからかもしれませんね。
厚さは七枚切りぐらいがちょうどいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7という数字が日本人の生活習慣にあわないからです。5も同様です。
(ただし、5枚切りというパンは見たことがあります)
世の中が7人家族ばかりなら、7枚切りのパンができたでしょうが、
多くは2~4人家族だとおもいますので、6枚か8枚の方が分けやすいのです。
ゆえに基本的には偶数か、3で割れる数の方がすっきりします。

ウチは4人家族ですが、6枚切りです。
食べ盛りの子供が2枚ずつで、大人は1枚ずつだからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしだと7枚食べるまでに賞味期限が切れてしまうし、家族向けだとしても7枚って中途半端な枚数だから需要が少ないから置いてないのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄くなれば サンドイッチとして使うことが想定されますので、
奇数枚は標準では用意してないのではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パン屋で頼めば切ってくれますよ。
あとは、きりの悪い数だから、客が買わないからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は売られてないだけなのかもしれませんね。
7枚きりは トーストにはなりにくいし さんどいっちにもなりにくい
そんなかんじだからなのでしょうかねぇ~。
そうおもったりしていますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8枚でしたら4人家族で2枚ずついけますし6枚も3人家族で2枚ずつで7枚ってちょっと
次の日に皆が食べられる枚数にすると足りないとなるかなと

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり見掛けないのは奇数で中途半端だからじゃ・・・ちなみに7枚切りもありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る