すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

工事現場などでの交通誘導員の仕事は、天候が悪い日は仕事ができなくなると思うのですが、この場合、無給なのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-15 03:12:30
  • 1

並び替え:

仕事をしないので無給です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無給です。日給なので仕事がなければもらえません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが書かれておられるように、交通誘導員の方々の多くは『日給月給制』です。
つまり、出勤して仕事をしてナンボですから、荒天等で仕事が無いときには無給となる方が多いのです。
因みに工事の発注者である国土交通省始め各自治体の交通誘導員の単価は8,000円前後とふざけた金額です!!

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/01/010327/03.pdf

これで、雨が続いたら生活出来ませんよ。

これでは、いつまでも3K、6Kのままですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工事の種別にもよりますが、通常の道路掘り起し系(ガス、給排水)の工事や、建築現場であれば、多少の雨ならば強行します。
何故ならば、工程が狂うのを、現場は最も嫌うからです。

とはいえ、雪の日のコンクリート打設や舗装工事はNGですし、雷雨時には危険なので本来、工事は休止するべきです。

さて、その場合はというと、自分の経験則で言えば、
(かつて警備会社に登録をして、交通誘導の経験有り)
残念ながら無給です。

そして、これは交通誘導員のみならず、大きな現場には日雇い契約というか、日給換算で出入りしている人間は多数いますので、皆泣く泣く空を見上げるしかありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無給です。アルバイトやパートが多いですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工事現場に常駐の誘導員ならカッパ着てきちんと定時まで警備します。単発で呼ぶ警備員などは雨天中止の連絡を期限までにしてキャンセルします。(朝7時までに連絡とか6時までに連絡とか警備会社にもよりますが)

天候が悪い=工事が出来ない というわけではありませんし、道路の誘導であれば天気に関係なく誘導してもらわないと一般の通行者が危険ですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨降りでも工事をしていればカッパを着て自動車の誘導をしています。
子供が見学に行った警備会社は月給制だったので、天候が悪くて仕事が出来なくてもお金は出ることになっていました。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交通誘導員はほとんど日給月給なので雨で仕事が流れればその日は無給です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の日でも工事があれば仕事はあります
なければ、日当あつかいになりますので無給です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨でも支障ない工事ならやります。
カッパがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事がない日は依頼しないので、正社員で無ければ日雇い労働者ですので無給です。
雨でも仕事をやってれば呼びますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交通誘導員は工事の際に必要なので、あらかじめ必要人員を年間契約で雇用しているそうです。
多少の悪い天候でも仕事していて、悪天候の時が休みらしいです。
給料は出ると聞きましたが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極端な悪天候時には工種によっては施工できなくなる場合が多いので交通誘導の必要もなくなりますが、アルバイトならその場合無給になります
突貫工事や天候に余り左右されない工種の場合は雨が降っても槍が降っても工事はしますのでその中交通誘導もしなければなりません

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨でも仕事されてますよ。
カッパ着て、今からは寒そうですね
夏は暑くてこれまた大変そうですね

雨でお休み時は当然無給だと思います

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業開始前から明らかに雨が降っている場合などは、交通誘導がないこともあります。そういう場合は、他の現場に回されたりします。

工期が迫っている場合などは、多少の雨でも休みにならないこともあるので、なんともいえませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨でも工事やる場合もあります。カッパ着て交通誘導します。
工事がない場合は無給です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工事がなければそりゃそうですが、ほとんどあります。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨でも工事が中止でなければ、ずぶぬれでお仕事です。
工事がないときは、それ以外の現場に行かせます。
たとえば、銀行警備や、スーパー警備、パチンコ屋警備、
列車見張り員など、警備業は多岐にわたります。
毎日を完全日雇いで契約するのが警備員なので
たとえば、雨じゃなくても、どこかひとつの仕事が終わっても
拘束時間に達していなければ、次の現場へ移動。
移動にかかる交通費用は、最低限のものは出ます。
つまり、日勤と夜勤の拘束時間は、警備会社で決められていて、
その拘束時間内で、警備会社が受けている各現場に、
一日のうちに次から次に移動するわけです。
たとえば、信号警備なんて、15分でおわっちゃったりするので。
それがおわったら、一時間移動させて次の現場でまた1時間働かせて
みたいな。
日勤の拘束時間を終えたら、そのまま「夜勤もやるかい?」みたいな
打診もありw
ってのが、大手警備会社のやり方ですね。
もちろん、どこにも現場がない日もあり、そういう日は
強制的にお休み。当然その日は無給です。
また、日雇いといっても、実際に給料は、1週間とか2週間とか
まとめて払います。普段は現場へ直行直帰なので、
この週に一度、2週に一度の給料日に、警備会社に来させて、
指導したり、次の大まかな仕事を入れたり、ミスがあれば罰金とったり。装備品の交換したり。します。
つまり、警備会社は、大手でも各支店、労働者はほとんどが日雇い契約で、社員で月給制なのは
支店長、営業、経理の3人だけ、なんていうのはざらです。
最近は、営業も日雇い契約なところもざら。
親戚が大手警備業の役員なんでまちがいないですよ
※ちなみに、某セコムなどは、工事現場の警備などは
しませんので、月給制だったりします。主に施設警備なので。
工事現場の依頼があれば、外注はだしますけども。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに雨でもカッパを着て棒振りしてますね。 雨でも晴れでもダラダラとね。
給料は労働の対価ですのであまりにも天気が悪くて仕事にならない日は無給となります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天候が悪い日は仕事を中止する現場が多いので仕事自体がなく就労することができないので無給です。日雇い労働者と同じです。
前日に今日の現場の支持を受けて、今日現場に向かう前に(家を出る前に)雨など降ってる場合は警備会社に電話で中止になったかどうかの確認をします。中止の場合は就労できませんので無給です。中止になってない場合は現場に向かいます(家を出ます)。現場に到着して中止の場合は“中半(ちゅうはん・・・中止半額の略)”といって半日分貰えます(仕事しないでそのまま帰れます)。また、勤務開始時間より1.5時間過ぎた場合は実際に仕事をしなくとも(待機ということです)1日分貰えます(この場合もそのまま家に帰れます)。
以上は警備会社によって細かい違いはありますが大体こんなところです。
ちなみに交通費は天候が悪い悪くないに関係なく別途支給する会社もあれば給与込みの会社もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道路工事などの予算は何日かかるかあらかじめ決めて予算をとっています。
ですから工事の行程どおりに人件費も配賦しているはずですので工事が出来ないほどの雨が降ると無休になると思われます。現場まで出た場合には時給か交通費は支給されると思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少々の雨でも仕事をしていますから、
仕事ができるでしょう。
ですので当然給料はもらえるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天候が悪くても工事をしている限り交通整理は合羽を着てしていますよ。
でも休みになったら殆どの人が日給か日雇いだと思うので無給でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る