すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

節約料理をおしえてください
メインでもサブでもかまいません

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-15 17:31:59
  • 0

並び替え:

こんにゃくのステーキです。
ダイエットにもいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしを炒めて炒り卵と混ぜ合わせたものです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵に納豆を混ぜて、卵焼きみたいに巻きます。
出来上がれば、ソース、青海苔ふりかけて、偽者お好み焼きの味の出来上がり♪

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありあわせの野菜を炒めて、味付けは、麺つゆで!
卵1個を最後に混ぜれば、完璧です。
とろみを付けてもいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでも美味しくなる裏技として、
『あんかけ』があります。
あまりそうな野菜などをたくさんいれて『あんかけ』でどうですか。
有名な料理人が『あんあけは裏技です』って言ってました!!

  • 回答者:あん ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚揚げに豚肉の薄切りをまいて焼きます。
味付けは、焼肉のたれでも、醤油とみりん、お酒でも
おいしいです。
お肉が少しですがポリュームがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別の質問(http://sooda.jp/qa/55531)にも回答したのですが、
はんぺんにハムとチーズを挟んで焼くものです。以下引用になりますが。

材料: はんぺん、ハム(スライスしてあるもの)、スライスチーズ

1.はんぺんを対角線で半分に切る(三角が2つできる感じに)

2.2つのはんぺんそれぞれ厚さが半分くらいの位置で間に挟めるように切れ込みを入れる
(端が繋がっているサンドイッチみたいなイメージといったらまだわかりやすいでしょうか?)

3.ハムとチーズを半分または4分の1に切る(チーズは同じく三角になるように)

4.3をそれぞれのはんぺんの間に挟む

5.4を焼く

すいません、表現がわかりにくくて申し訳ないのですが、
手順としてはすごく簡単ですし、材料費も安く、
はんぺんはおなかにたまるのでいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節だと大根です。
大根は有能ですよ。
大根のメイン部分以外の料理方法です。

葉の部分は細かく刻み、ゴマとちりめんじゃこを加えてゴマ油で炒めます。
味付けは砂糖と醤油で大丈夫です。
ご飯に乗せて食べると美味しいですよ。

葉の部分は白和えにしても美味しいです。
一度茹でてからすり鉢ですりつぶし、同じくすりつぶした豆腐と混ぜて
砂糖、味噌、最後に塩を加えて味を調えます。
ほうれん草の白和えよりも格段に美味しいです。

大根の皮の部分は千切りにして「きんぴら」にします。
皮の部分は歯ごたえがあって美味しいですよ。
人参の皮と一緒に炒めると栄養価も増します。

野菜の皮の部分を捨てずにビニール袋などに入れて保存しておくと、
いざというときには栄養たっぷりのおかずに変身しますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料日前の『カブづくし』です。
カブを一束で3品作ります。
①まず皮を厚くむき一口サイズに切りベーコンやソーセージと一緒にマヨネーズで炒めて醤油をたらしコショウを振って出来上がり。
②むいた皮はきんぴらに。
③葉っぱはお浸し。

  • 回答者:今月もピンチ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしをマーガリンで炒めて、だしの素、塩、コショウで味付けします。
簡単ですが美味しいです。
サラダ油よりマーガリンで炒めた方が美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしのオムレツです。
ひき肉少々ともやしを炒めて塩コショウし 卵でくるみます。 大正生まれの亡き母が小学校で教わった料理です。母は 父のいない日の手抜きメニューのメインにしていましたが 私は朝食のメニューに入れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜いためを作ったら、単におかずの野菜炒めかラーメンの具として使用できるようにします。
いなりずしで揚げがやぶけたら翌日はきつねうどん・そばで利用。
いろいろつくり置きで併用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウドの酢味噌を作った時、皮をきんぴらに、セロリの葉は炒め物に
単品でも他の野菜と混ぜてもよいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの時期、豆腐グラタンなどは?

水気を切った豆腐(または厚揚げ)を1.5cm幅ぐらいに切ったものをグラタン皿に並べ、
上からレトルトのミートソースをかけ、あれば溶けるチーズをのせてオーブンで焼くだけ。

水切りはしっかりしないと水っぽくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしを多めに入れたお好み焼きです。
もやしのほかに、少量のキャベツ・ちくわ・肉の変わりにウンナーで
十分おいしいお好み焼きが出来ます

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メインですが.おくらと納豆と少しトロロ入れたりマグロの刻んだものを入れて
丼にします。
ダイコンサラダも千切りにニンジン千切りでOK

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的簡単なのは「小麦粉」料理。

パンにもうどん、パスタ、ピザ、お菓子、いろいろ使えますね。
安い小麦は、1キロ100円程度ですからね。米の半分程度の価格ですよ。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしと鶏のささみをゆでささみは適当な大きさにさき、
それをドレッシングかゴマダレかポン酢であえたものが
簡単でおいしいです。
タレによってかなり味がかわるので色々楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやし炒めと豆腐ステーキです。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ももやしを使った肉料理です。

ホットプレートにもやしを一人一袋、のせます。
その上に少し厚めの豚バラ薄切り肉を、1枚ずつ、広げていきます。
塩コショウをして、豚の色が変わるまで加熱すればOK
豚バラは少なめでももやしで満足感が味わえます。
何より、豚の旨みを吸ったもやしが美味です。お試しあれ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナの皮(綺麗に洗う事)を、繊維にそって細かく切り、フライパンで炒めて、金平の味付けをする。一見、金平ゴボウ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お嫌いでなければ、大根の皮を使ったチヂミがおすすめです。
残った皮を使うので、節約になるんじゃないかなと思います。

作り方は、(少し厚めに向いておいた)大根の皮をせん切りにし、片栗粉をつなぎとして他の材料(ベーコンなど…合いそうなものならなんでも)と混ぜ合わせます。
酒や胡麻油、唐辛子などで味付けします。
フライパンで両面を焼いてできあがりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも書いてるのですが、もやしを使った料理です。
まず熱したフライパンでもやしを炒めます。塩胡椒はてきびんに。
次に焼き肉のタレをかけて炒めます。もやしがしんなりした所に、
卵を入れてかき混ぜます。卵が完全に固まる前の半熟状態にします。
これで出来上がりです。あったかごはんにとっても合います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝 バナナ
昼 冷凍うどん(ネギだけ乗せる)
夜 ご飯・納豆・野沢菜・卵焼き・ワカメのみそ汁

材料費2人分で600円程度です。年寄りですのでこれで十分です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといっても「もやし」です。
ヘルシーだし、カロリー低いし、万能です。

お金がないとき、「もやし炒め」を作って
よく食べていました。

ソース味ばかりだと飽きるので、自分でお好みの
味にして、節約料理の一品として加えてあげてください^^

  • 回答者:ヘルシー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る