自民党と民主党の2大政党制にアメリカの真似をしてなっていますが、民意を反映する観点からいえば、従来の中選挙区制か、比例代表を多く取り入れるべきと思います。
アメリカも民主党も共和党のあまり変わらないように日本も自民も民主もあまり変わるとことはないと思います。
双方とも企業からは政治献金をもらい、政党助成金をも税金からもらっています。政党助成金をもらう代わりに政治献金は廃止するはずであったはずですが相変わらず、ずるずると政治献金も貰われています。
それに、今回のマルチ商法の企業から政治献金をもらい、マルチ商法を弁護するような国会質問を野田聖子大臣や民主党の石井一氏はしているというではありませんか。
全く同根ではないですか。
また、イラク特措法については、与党に民主党も賛成して法律を早く通と言われ、それが早く総選挙を行うためというから、まったくの党利党略で主義主張のかけらも見られないとは残念なことです。
「労働者派遣法」をこれほど自由化してきたのは民主党も賛成したからであり、また「後期高齢者医療制度」についても民主党は賛成してきたと思います。
民主党は、野党足りえないので、真の野党である「共産党」に頑張っていただきたいと思います。