すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

藤沢周平の本でオススメはなんですか?どこが魅力かも教えてください!

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-19 12:57:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!

これまで、時代小説は敬遠していたところがあったのですが
興味をもちはじめ、いろいろ読んでみようと思います!

みなさんが紹介してくださった本は、全て近々読んでみます。

「風の果て」です。
企業を舞台に変更すれば現代でも通用しそうな、ストーリーが魅力です。
筆頭家老の桑山又左衛門かつての友人・野瀬市之丞から果し合いの申し入れを受けたことで、自身の人生を振り返りながら野瀬を捜し歩くという設定はセンスもよく非常におもしろいので、自信を持ってお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「たそがれ清兵衛」ですね。あのひたむきな人生が描かれてるしストーリーが魅力だと思います

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「隠し剣」です。
東北地方の小さな藩で暮らす秘伝の剣術を習得した武士が、親友の謀反で起こった藩内の騒動に巻き込まれながらも自らに仕えていた百姓の娘との身分違いの恋に心を揺らされる模様が描かれています。
映画では「隠し剣 鬼の爪」(永瀬正敏主演)として公開されていました。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たそがれ清兵衛でしょうか。

勧善懲悪ものなど、ストーリーが単純な時代物が多い中、人物描写がしっかりとした、ストーリー性の高い作品だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「たそがれ清兵衛」ひたむきに生きていくことが描かれています。
「三屋清左衛門残日録」主人公の清左衛門の生き方がすがすがしい。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る