すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

私のいとこが第一志望校に合格することができず、
浪人しようか迷っています。。

国立を受けたのですが、ダメでした。
滑り止めとして私立を2つ受けたのですが、
あまり魅力を感じることが出来ず、どうも乗り気じゃないみたいなんです。

本人は1年浪人しようと考えているのですが、
親に反対されていたりして決断し兼ねている状況です。

1度しかない人生だから、浪人するだけの覚悟と根性があるなら
してもいいのでは?と私は思うのですが、
みなさんどう思いますか?

ご意見聞かせてください。

  • 質問者:悩める受験生
  • 質問日時:2008-03-24 17:43:41
  • 0

いとこさんご本人が、どうしてもその大学でなければならないという明確な目的があるのであれば、1年浪人してチャレンジしてみるのが一番いいと思います。
具体的に学びたい学部があるですとか、是非師事したい教授がいるですとか……。親御さんに明確に示せるだけのそういった「理由」がある場合、ですが。
その上で親御さんがなお反対されるのであれば、奨学金等も視野に入れ、将来出世払いで返すからと頼み込み、熱意をアピールしてみるべきだと思われます。それでも国立大進学を諦めて私大に行くようにおっしゃる親御さんは、そうはいないと思います。
親御さんが1年浪人という経歴を心配されているとしても、魅力ある大学に入学するために1年浪人する程度でしたら、将来に影響することはまずありませんから、そう説明すればいいことですしね。

そうではなく、いとこさんが進学をためらうのが親御さんには説明しきれないような漠然とした大学に対するイメージの問題で、かつ、大学の世間的な評価があまりに大きくかけ離れていないのであれば、一度私大に進学してそこで再度編入なりの再チャレンジをするかしないか考えてみるのがよいのではないでしょうか。

結構、実際に大学に進んでから自分の将来について考え直す人というのは多いです。
私の知人にも、卒業までの間に別の大学への編入や再度の受験を選んだり、卒業後にまた別の大学や専門学校に通ったりと、様々な道を選択した人がいます。
また、大学に対するイメージで付属からの進学を蹴った結果、3年遠回りしてほぼ同レベルの大学へ何となく入った人もいます。
結局、どこまで将来を見据えて進学するかということだと思います。
ずっと大学で研究を続けたいのか、それとも先に就職を見据えているかによっても選択は変わってくるかもしれませんしね。
就職したい先によっては、結構シビアに大学の評価が関わってきたりもしますから。(売り手市場とはいっても、やはり有利不利というのは歴然として未だに存在しています)

そのあたりもふまえて一度いとこさんとお話しされて、その上で親御さんを説得するかどうか考えてみるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:くをん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

目先の1年に惑わされて進学してみて何年か経ってから後悔しても、やり直しは難しいでしょう。

浪人するなら、すでに私大に納めているであろう入学金を棒に振るわけですから、その入学金を出世払いするから国立に再挑戦させてくれ!くらいの意気込みを、いとこさんには見せて欲しいですね。

ひとまず私大に通って、国立大の3年次編入を狙うのも方法のひとつです。
これはこれで大変なことで、浪人のほうがまだ楽かもしれませんが。。

とは言え、親御さんが反対する理由も気になるところです。

  • 回答者:ららるー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る