すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

普通自動車の運転免許で一発試験で(教習所や合宿に参加せずに自力だけで)合格した方はいますか?運転は普通にできますが、とても難しいと聞くので、合格できるコツや裏技的なものがありましたら教えてください。(取り直しではなくまったくの新規で)

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-24 02:19:24
  • 0

並び替え:

私は一発合格ですね。
実技も学科も。
緊張して、ドジしてしまったけど、合格しました。難しいとかいう先入観は捨てたほうがいいと思います。いつもどおりすれば大丈夫だと思います。
学科も引っ掛け問題とかありますが、丸覚えで大丈夫です

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が若い頃試験場で、一発で受かりました。
その時はお金もなかったので、必死でした。
落ち着いてやれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通自動車と大型二輪免許を試験場でとりました。
難しく考える必要は無いと思います。
各都道府県の試験場により合格の難易度は多少変わると思いますが、きちんと安全確認をして、キープレフトを守り、進路変更の3秒前のウィンカーなど基本的な事が一番大事です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、とても難しいと聞いていたので、受かった時は”エッ”って感じでした。でも安全確認は動作を大きく確実には頭に叩き込んで運転したけどね。多分、難しいという先入観は捨てて、堂々と運転席に座って、適所の安全確認を相手にわかるよに運転すれば受かると思いますよ。
大型2種は教習所行きましたけど、普通自と大型2輪(2輪は何回か落ち)は一発でした。

  • 回答者:通りすがり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合宿や補習など全くなしで、
20日でとりました。
もちろん取り直しでも無免許で乗り回していたとかもありません。

筆記試験は一般常識的な簡単なものなので、
大丈夫だと思います。標識さえ覚えていれば、大半いけます。

運転の実地試験は、乗り込む際に大げさなほど安全確認を
してみせること。運転中は、余裕ですということをかもし出すこと。
基本的に停止線をオーバーさえしなければ、試験中止はありません。
制限速度も多少オーバーしててもいけました。
最後まで走りきったら、こっちのもんです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は自衛隊形式というと変かもしれませんが、返事もハキハキ声もはっきり大きくでしたよ。
かなり昔ですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ^^

筆記は引っ掛けが多いので一応安い問題集みたいなのを購入したらいいですし
実技は1回は落とされても2回目は、そこそこ運転能力や運転前点検など
問題なくこなせれば合格しますよ。

友人で大型も2回目で合格しましたよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛想をよくしてミスを気がつかないようにもっていけば大丈夫

つつかれることはあると思うので、常に笑顔でいましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る